毎年恒例の佐世保『朝市ぜんざい会』ふるまいは朝6時から!紅白のおもちが入ってるよ~♪

目次

佐世保朝市ぜんざい会

2020年もあけまして一週間がたちました。
みなさま、風邪をひいていませんか?

おせち料理やらお正月料理をたらふく食べて「もうなにも食べたいものがないわ」、なんて言ってみたいです。

でも、これがないと佐世保の1年ははじまらない!というのが佐世保朝市の「ぜんざい会」ですね!

佐世保市の早起きスポット・佐世保朝市
新鮮な野菜や取れたてのお魚、干物などの露店が立ち並ぶ、昔ながらの人情あふれる市場です。

おしゃれスポットとして人気の万津町に佐世保朝市はあります。

戦前、現在の湊町アルバカーキ橋付近の川沿いで行われていたのが発祥とされ、昭和46年から現在のスタイルに。
まだ日の出もない午前3時から9時まで、ほぼ毎日開催されているんです。

そんな朝市で行われる新春恒例行事「朝市ぜんざい会」が、今年も2020年1月10日(金)に開催なんですよ~。

朝市で朝イチぽっかぽか!

開催は午前6時から。冬の早起きほど気合のいることはありません。

しかーし、これがまた多くのひとで賑わうんです!
子どもからお年寄りまで幅広いひとたちがたーくさん、ぜんざいをいただきにやってくる。


ボランティアでやってくる高校生のみなさんがぜんざいをふるまってくれます。
その数なんと2000食!1時間ほどであっというまになくなっちゃいます。


ぜんざいには焼目の入った紅白もちがイン。縁起がよいよい!

カキなどの海産物を焼いたりもしてますよ~。

ぜんざいは先着順で、なくなり次第終了となりますのでお早めに~。

野菜や海産物の大安売りも同時開催されていますので、ぜんざい会のあとは是非お買い物して帰ってくださいね~。

万津町ならこちらも注目!

佐世保朝市のある万津町、他にもオシャレなお店や美味しいグルメスポットが満載です!
ついでにこちらにも寄ってみない?

あわせて読みたい
グルメ店がひしめきあう『万津グルメストリート』をご紹介~!グーグルストリートビューでレッツトリップ! 【おすすめグルメ店がひしめく 万津グルメストリート】 皆さん、こんにちは~! グルメ記事でお馴染みになりつつある、しゅがーです♡ 今回は、短い距離の中にグルメ店が...
あわせて読みたい
オーナーは現役大学生!?万津町のブリックモールに『古着屋 ドキドキ』がオープン! 【古着屋 ドキドキ】 古着と言えば・・・ 2017年で休刊した「 Zipper 」を読んで、柄アンド柄コーデを楽しんでいた、20代前半を思い出してたまりません。yukariです。 ...
あわせて読みたい
万津町のBRICK MALL SASEBO内にジェニュインの姉妹店「 Little Bake 」がオープンしたよー  【Little Bake】 みなさまこんにちわ。クッキーを作ると味見をしすぎて、全部できあがる頃には半分なくなってしまうのであえて作らない派のAkemiです。 10月27日、万津...
佐世保朝市ぜんざい会
開催日時 2020年1月10日(金)6:00~
会場 佐世保朝市(長崎県佐世保市万津町23 [地図])
参加費 無料
お問い合わせ 0956-25-6893(佐世保朝市事務所/3:00~9:00まで)
web 佐世保朝市
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次