MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

佐世保で言ったらどんなもん!?東京ドーム〇個分を佐世保の物で例えてみた!!ーフランス凱旋門編

目次

佐世保で言ったらどんなもん??

誰もが耳にしたことがある言葉『東京ドーム〇個分』

テレビなんかでよく聞きますが、分かりにくい!まず東京ドームってどんなもん!?って思ったことありませんか?

大体が東京の物で例えられがちで、イメージ沸かないですよね〜

そんなもどかしさを解消すべく始まったのが、佐世保にある身近な物で分かりやすく例えちゃう

『佐世保で言ったらどんなもん!?』でございます!

世界の様々な有名な建築物などを例えていきますよ〜!

エトワール凱旋門はどんなもん?

さてさて、今回は世界一有名な凱旋門であろうエトワール凱旋門を例えていきましょう!


フランス・パリの、シャルル・ド・ゴール広場にある凱旋門です。

軍事的勝利を讃え、凱旋式を行う記念のために作られた門だそうです。ナポレオンが建設を命じた有名な建造物ですね。

門の高さは50メートル、幅45メートル、奥行22メートル

この凱旋門から放射線状に12本道路が伸びており、その1本があの有名なシャンゼリゼ通りですよ!

エトワール凱旋門を佐世保で例えると…

佐世保市役所本庁舎の高さが59メートル、奥行きが23メートル

佐世保市役所前の国道35号線の交差点の道幅が35メートルなので…

市役所とほぼ同じ高さで、国道35号線の道はみだすくらいにドーンと門が建っている感じですね!

奥行きもほぼ同じ。

中央のアーチ部分は14.6メートルらしいので、車線が約3車線分くらいでしょうか。


ドドーンと。

ほほー!!大きいー!!

ちなみにシャンゼリゼ通りの道幅は70メートル。
市役所前の道路の約2倍!!片側なんと5車線。ひえー

いかがだったでしたか??

エトワール凱旋門を少し身近に感じて頂けたでしょうか??

佐世保市役所の前の道を通る時はイメージしてみてくださいね!

   

皆さんはどう思いましたか?

意外な結果が出るかも!ポチッとしてみてください〜!!

『エトワール凱旋門』の大きさ、どう思った??

※再投票はできません。ご了承ください。

佐世保の建造物のいろいろ

こちらも合わせてどうぞ!

あわせて読みたい
日本一長い三ヶ町・四ヶ町アーケード!さて、何メートルあるでしょう?【サセモン】 【佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」】 知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます! せっかくなんで、住んでいる佐...
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる