[県外出身ライターが語る] 佐世保のココに驚いた!~5選~

みなさんは佐世保のどういうところが好きですか?

住んでいるからこそ実感できる佐世保の良さもあれば、地元ではないからこそ気づく佐世保の良さもありますよね。

今回は、熊本県出身の私が気づいた佐世保の良さや面白さをお届けいたします!

目次

魅力のある町「佐世保」

こんにちは!佐世保在住2年目のゆきねです。

今回は、私が佐世保に住んでみて驚いたことを5つご紹介します!

地元の方は当たり前だと思っていることが、全国的に見ると珍しいということもチラホラ・・・。

最後まで楽しんで読んでいただければ幸いです♪

その1:ロケーションが良すぎる

引っ越してくる前から、佐世保といえば「海」というイメージはあったのですが、ここまで海が身近にある町だということに驚きました。

せっかくなので、特に「好きだなー」と感じた場所を2か所だけご紹介させてください!

西海橋オートキャンプ場付近

こちらは、先日のとある取材の帰りに撮影しました。美しい海と空にヤシの木が加わって、非日常的な空間でしたよ!

日の入の時間帯も絶対きれいなので、いつか「西海橋オートキャンプ場」でキャンプしたいな、と思いました。

海きらら付近

こちらは、数カ月前のとある日・・・太陽が落ちた時間帯を狙って撮影した1枚です。

実はこの場所・・・自宅から比較的近いこともあり、私のたそがれスポットでございます!!

1カ月に数回、ベンチに座ってぼーっとしたり、写真を撮ったりしているのですが、何度訪れても飽きることはありません♪

佐世保出身の方にとっては当たり前の風景なのかもしれませんが、ここまで海が身近な町は珍しいと思います。

その2:国際色豊か

佐世保には米軍基地があり、国際色豊かな街ですよね!

引っ越してきて、街中ですれ違う外国人の方々の多さに驚きました。

アルバイト先は米軍基地関係のお客様も多く、英語で会話する機会が増えました!

中学校や高校で習ったフレーズが通じると「先生ありがとう!」という気持ちになります(笑)

佐世保に住む外国人の方々はみなさん穏やかで、伝えようとしていることを進んで理解してくれるので、ぜひ積極的にコミュニケーションをとってみてください。

その3:とある佐世保弁が可愛い

幼いころから九州内で転校を繰り返していたので、私は新しい土地の方言に速く適応できるタイプだと思います(笑)

ですが!とある佐世保弁を初めて耳にしたとき、衝撃を受けました。

その佐世保弁とは・・・

そう!佐世保市民の皆さんが愛用されている方言のおっちゃけるです。

響きがなんだか可愛くて、ネイティブな「おっちゃける」を聞くとほっこりするんですよね~。

特に、おじさま方が「おっちゃけた!」と言っているのを聞くと、ギャップ萌えのような感情を抱きます(笑)

最近、自分自身が何弁で話しているのかよく分からなくなっているのですが、はやく無意識に「おっちゃける」と口にしてみたいです!

その4:駐輪場が・・・!

突然ですが、こちらは私が佐世保に来る前に住んでいた熊本市の一般的な駐輪場の写真です。

佐世保駅周辺の駐輪場との違い・・・分かりましたか?

正解は、「熊本市の駐輪場を利用するとお金を取られるが、佐世保駅周辺の駐輪場は無料で利用できる」です!

熊本市の有料駐輪場は「2時間まで無料」だったので、市街地での用事は2時間以内に終わらせるよう心掛けていました。

しかし、佐世保では時間を気にする必要はありません!

佐世保駅周辺まで自転車で行くと、駐輪時間や駐輪代を気にせず遊ぶことが出来るのでとても助かっています♪

いつもは佐世保駅周辺までの用事にお車を利用される方も、たまには自転車やバイクで出かけてみると新しい発見があるかもしれませんよ!

その5:行き先は同じなのに・・・!

ローカルなネタ、しかも私が通っている大学名がばれるので取り上げるか悩みましたが・・・。

5つ目はズバリ!「出発地と目的地は同じなのに、なんでバスのルートが2つもあるの~?!」です(笑)

佐世保駅前のバス停(7番)から日野経由のバスに乗ると、所要時間約28分で県立大学前のバス停(auさん側)に到着します。

一方で、 佐世保駅前のバス停(6番)から大野経由のバスに乗ると、所要時間約36分で県立大学前のバス停(大学がある方の反対車線)に到着するのですよ!

日野経由は380円かかるのに対して、大野経由は110円プラスの490円・・・。

大学の友人から「いつものバスだと思って乗ったら、お金も時間もかかっちゃった~(泣)」という声をよく聞きます(笑)

間違ったときは仕方がない、冒険だと思って到着するのを待ちましょう!

We love SASEBO

佐世保在住の方々がもっと佐世保を好きになる記事に仕上がっていたでしょうか!

最近、「同じく、県外出身で佐世保に住んでいます!」とのお声を複数頂いたので、県外出身の皆さんを集めて佐世保の良さを語る会を開いたら楽しそうだとひそかに思っています♪

この記事の第2弾も企画したいので、ネタがあれば私のインスタグラムのDMまでお送りください。お待ちしています!

熊本県出身、佐世保市在住2年目の
現役大学生ライターです。
普段は自転車で各地を駆け回っています(笑)
皆さんと一緒に、させぼの魅力を発見していきますので、よろしくお願いします♪

目次
閉じる