中央公園の整備が進んでるよ~

整備中 中央公園

2022年4月にオープンする中央公園の整備が着々とと進んでいますよ。

この記事では工事の進捗状況を紹介します!

目次

中央公園整備事業

みなさんこんにちは!公園ライターの望月アーモンドです。

市民の憩いの場所として親しまれてきた中央公園。2021年4月から再開発が始まりました。

工事が始まったばかりの頃に一度様子をお伝えいたしました。

2021年12月現在の中央公園の様子を紹介したいと思います。

※撮影は敷地外の安全な場所からしております。

名切グラウンド

よさこい会場にもなっている名切グラウンドから見ていきましょう。

ここには、建物が2つ立っていました。

一つは……ジョイフル!!内装もだいぶ進んでいるようで、早くもオープンしそうな勢いです。

もう一つはメリッタキッズ(屋内遊び場)が入る建物。ほかにも今後カフェが建つ予定です。

上からみるとこんな感じ。規模は狭くなりますが、ここはよさこい会場でも使われるステージも設置されます。

整備中 中央公園

反対側の桜並木にも変化がありましたよ。

遊歩道ができていました。

整備中 中央公園

国道近くから遊歩道が続いており、ベビーカーなど押して入れますね。

交通公園付近

公園のシンボルだった噴水。

なんと。

整備中 中央公園

なくなってました。チーン。ヘリポートみたいになってました。

ここもよさこい会場になるのかな?

さらに進んで交通公園エリアへ。

整備中 中央公園

ここは駐車場になる予定です。ここにも小さめの施設が。ここにはセブンイレブンが入るそうです。

で、歩いていると奥に何か発見!

整備中 中央公園

。あれは牛ですな。

整備中 中央公園

ホルスタインです。牛だけたたずんでおります。とても寂しそうです。

牛だけ再利用されるのでしょうか。

オープンしたら真っ先にこの牛さんを探そうと思います。

交通公園の近くにはテストがありました。

整備中 中央公園

これは大事なテストですね。ライターとして肝に銘じておきます。

エレナの向かい側や武道館周辺は特に変化なしでした。

整備中 中央公園
かわいいねこちゃんがいました。
整備中 中央公園
木漏れ日の素敵な散歩道も残っていましたし、
整備中 中央公園
またまた、かわいいねこちゃんもいたり
整備中 中央公園
炭鉱夫もご健在でした。

教会側のエリア

教会が近くにあるエリアはだいぶ様変わりしておりました。

中央公園 リニューアル
5月はこんな感じでした。

ここには大きな施設が建っていました。

整備中 中央公園

コアイノベーション施設とのことです。

整備中 中央公園
建物が建っている場所はゲートボール場があったところ

ワークショップなどができる施設です。キャンプ場案内所とさいかい堂も入るそうですよ。

さらにのぼって遊具があったエリアへ。

以前はこんな感じ。

そして今。

整備中 中央公園

何もなくなっています。ここはキャンプ場になります。

こんな街中でキャンプができるなんてすごいですよね。

さらに上のエリアは柵もかかっていたので断念いたしました。

まだまだこれからも変化を遂げると思いますので随時お知らせしますね~。

オープンが待ち遠しいですね。

整備事業の詳しい情報は佐世保市ホームページをご覧くださいね!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

佐世保のホームページ制作とリニューアルは集客専門ウェブロ

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次