【珍スポット】佐世保市下京町は、絶滅したはずの「恐竜」が出迎えてくれるみたい!

恐竜
目次

恐竜

みなさま、恐竜ってご存知でしょうか?
わたくしTAKE-Dは、実際見たこともないので何ともいえませんけど、おっきいのから小さいのまで多様な形態と習性があり、約6,600万年前の白亜紀と新生代との境にその多くが絶滅したらしいあれですね。

有名なゴジラ映画の「ゴジラ」などの怪獣は空想のものですが、イメージしやすいのではないでしょうか?(わたしはゴジラはネコ科だと思っています。)

そんな恐竜たちが、ここ長崎県佐世保市の下京町で出迎えてくれるというのです。

 

ほら。
下京町の恐竜看板1

みえます?
下京町の恐竜看板2

左のコ。
下京町の恐竜看板 接写1

右のコ。
下京町の恐竜看板 接写2

ね~。
下京町の恐竜看板3

なんで恐竜描いてあるの?

この看板を見たことがある方は、「え?なんで恐竜??」と思ったことはありませんか?
わたくしもその1人です。

てことで、まずは誰が描いたのか?

やってきたのはこちらのお店。佐世保C&Bバーガー。もちろん下京町。
C&Bバーガー

こちらの店内の壁をバリバリ〜!って飛び出して来ちゃってるけど、、、なんだかかわいらしいですね〜。

ちなみに、店内も看板も描いたのは、スタッフのユキさん。

はて、さて。なぜ恐竜を?

実際描いたユキさんに話を聞いたほうが、下京町商店会会長に話しを聞きに行くよりも手っ取り早いと思い聞いてみました!

とってもザックリと書きますと、

もともと、下京町の三角のところの川を隠すために看板を取り付ける計画があったそうな。
下京町の川

そしてそのデザインは・・・

 

会長
どうしよっかなぁ〜。例えば動物だとかだとありきたりで、誰も見向きもしないだろうし・・・。

そんななか、会長さんが目にしたのがユキさんの絵

 

会長
コレだ!!!これならインパクトもあるしいいじゃんいいじゃん!

 
と、ユキさんの絵をすんごく気に入って、下京町の看板にも恐竜が描かれる事になったようです。

ちなみに、もうひとつ近くにあるみたいですので探してみてね〜!

 

 

めでたし、めでたし。

 

下京町の恐竜看板
住所 長崎県佐世保市下京町 [地図]
駐車場 なし(付近に有料駐車場あり)
  • URLをコピーしました!

美容室の24時間ネット予約

ホットペッパービューティー

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次