【 珍スポット 】雨が降った時にしか現れない幻の五蔵池が神秘的!

皆さん大好き、佐世保の珍スポット。
今回は雨が降った時にしか現れない幻の池【五蔵池】について紹介します。
道のりも写真付きで解説してますよ!

目次

佐世保の幻の池【五蔵池】

その幻のスポットは、佐世保市吉井町にあります。

なんせこの池、大雨が降った時にしか姿を表さず、それはそれは神秘的というじゃありませんか!

今回は、佐世保の写真家「クニオ」氏と共に行ってまいりました。
クニオ氏のブログはこちら(G線上のキリン

とりあえず行ってみよう!

まずは、五蔵の里ってとこを目指し、そこからちょっと入り込んで、こんな道をぐいぐい行きます。かなり省略してますが、途中の写真撮ってないからしょうがない!
五蔵池に向かう途中の木々の木漏れ日

するとこんな看板があります。
場所はこの辺 [地図] 五蔵森林公園案内図

 

かろうじて読める入り口看板。
遊歩道Bコースの立て看板

 

そこから遊歩道をちょろっと歩いて(蛇やイノシシが出るようなので注意してね!)
五蔵森林公園の森

 

階段をトコトコ降りてくと…
五蔵森林公園の階段

 

普段はこんな感じで、アキニレの群生がわさーっとあるんですが…
五蔵森林公園のアキニレの群生

 

そこに、雨が降り続くと…

 

 

まぁ神秘的!

幻の五蔵池

わたくしの撮影技術だと、とってもわかりにくいんですが。
下の方にほら!水がね!神秘的!
幻の五蔵池2

ちなみにアキニレが群生状態で残っているものは殆どなく、とっても珍しいようですね!
幻の五蔵池、遊歩道Bコース側

写真って難しい!でも日本って素晴らしい!

晴れの日が続くと、この池には出会えないので「幻の池」と言われているんですね!
雨ってマイナスなイメージが強いようですが、雨のおかげでこんな素敵な景色を見せてくれる時もあります!

わたくしの写真では1ミリも伝わらないので、自分の目で見て感じてもらえたらよいかと思います!
それでは、お気をつけて!

五蔵岳森林公園
住所 長崎県佐世保市吉井町 [地図]
その他 あると便利なもの:虫除けスプレー / 長靴
佐世保市北部ドライブマップ [PDFをダウンロード]
  • URLをコピーしました!

無印良品のお店でお買い物の際に、MUJIマイルが貯まる【MUJIカード】

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次