させぼ通信ライターについて

ライターって面白そう!やってみたいけど・・・どんなことするんだろう?
好きな時間にライターやってる人もいるって聞いたけど、私には本当にできるのかな?
と、いう疑問にお答えするために、させぼ通信のライターというお仕事について紹介しますね〜

目次

させぼ通信のライターってどんな仕事?

「佐世保が楽しくなるメディア」を目指して運営しているさせぼ通信。
私たちは、情報を届けることで消費が生まれ、地域が潤い、活性化に繋がると考えています。

例えば・・
させぼ通信の記事がきっかけで、好きなお店を発見できた!
いろんなイベント情報をゲットできて、休日が楽しくなった!

こんな人をたくさん増やすことができたらいいなと思って活動しています。

この熱い思いに共感してくれた方を”パートナー”とさせていただき、させぼ通信のライターとして企画〜ライティングまでを行っていただいています。

現在パートナーとして所属いただいているのは大学生〜50代まで、全員で10名ほど。
会社員、主婦、大学生など環境は様々です。

ではさっそく、させぼ通信ライター活動の特徴を具体的に紹介しますね〜。

完全リモートワーク|出勤不要

基本的には完全リモートワークです。出社する必要はありません。
ただ、ライターとして活動するための名刺や、させぼ通信の案内パンフレットなどの受け取りに来社いただくこともあります。(半年〜1年に1回程度)

活動時間は自由です。
朝でも夜中でもOK。
大まかな作業の流れとしてはこんな感じです。

企画提出→取材→ライティング→記事チェック→修正→公開

公開目標日までに記事を納品いただければ、いつ働いても問題ありません。
ただ、他のライターさんの生活サイクルもバラバラであることや、編集部のチェックする時間なども考慮して、公開目標日よりも早く記事を仕上げる必要はありますよ。

連絡ツール

連絡は全て「Slack」というチャットツールを利用しています。
企画提出やちょっとした相談など、ライターさん同士で意見交換なんかもありますよ。
▼スラックの様子
スラック画面

通知設定を行えば、OFFの時間は通知を鳴らさないなどができますので、うまく活用してください。

取材

させぼ通信のライターさんが紹介するグルメ記事やイベント紹介記事は基本的に無料で書いていますので、ゴリゴリ営業して取材・・なんてことはありません。

もっとみんなに知って欲しい!と思ったことを企画して記事にする

取材交渉はライターさん自身で行ってもらいます。
取材方法は簡単なレクチャーを受けるか、先輩ライターさんに同行してもOKです。

ライティングスキルに関して

ライティングとは文章を書くということ。PC操作に慣れている人の方が、書きやすいかもしれません。
ライターさんのほとんどがPCでのライティングなので、操作の説明がしやすいです。

文章を書くのが好き!という方はアドバンテージがありますね。文章と写真との組み合わせで読んでもらいやすい記事にしていただきます。

ただ、すべての記事が見られる、読まれるということはありません。みんな忙しいし、興味あるものしか見ませんからね。

なので、基本的には見られないことを想定しながらも「どうやったら目に留め、開き、読み進めてくれるか」を考えることが大切です。
相手の気持ちを考えることができる方なら、文章スキルがなくてもきっと素敵なライターになれると思いますので、ぜひ挑戦してみてください。

記事が公開されるまで

先ほどもご紹介した通り、記事が公開されるまでの流れはこんな感じです。
企画提出→取材→ライティング→記事チェック→修正→公開

ライティングした記事は必ず、「記事チェック」が入ります。

この記事チェックは、都合が合う全ライターが参加します。
どんなに腕のいいライターでも、必ず第3者からのフィードバッグをもらっています。

いろんな角度からチェックをもらうことで、説明不足だった点や、新しい発見、価値観が生まれ、より良い記事ができるのです。

フィードバッグのあとは、自分で修正が必要と思った箇所を修正します。
企画からスケジュール管理、修正の判断まで全て自己管理です。
(※誹謗中傷や望ましくない文章に関しては修正いただきます。)

記事はリリースしてみないと、良い記事なのかどうか答えがわかりません。
読者の皆様の反応が全てです。

公開目標日までに記事を納品いただき公開となりますが、「自分の記事がどれくらい見られたか」や、記事に対するコメントなどで記事の質を確認・改善していくといった感じです。

報酬について

1記事あたり1,000円〜。
獲得したPV(閲覧数)に応じて報酬が異なり、たくさん見られれば見られるほど、得られる報酬が高くなります。

報酬例

1本の記事が1500PVだった場合→1,500円の報酬
1本の記事が800PVだった場合→1,000円の報酬

納品数について

パートナー制度では、1本/月 の納品を条件としています。
本業やご家庭もあると思いますが、継続してライターの皆さんとライティング活動ができるように1本納品いただくようにお願いしています。

最後に

させぼ通信のライター業について、不明点を解消できましたか?
自分も情報発信したいと思ってたけど、副業ってどんな感じかな〜?
出社しなくていいし、隙間時間でできそうだな〜。
興味が出てきたな〜という方はぜひ、ご応募お待ちしております!

下の応募フォームよりご応募くださいね^^

応募後の流れ
応募→採択→面談(zoom)→ライター業務スタート
※記載いただいた応募内容を元に、させぼ通信が求めているコンテンツにマッチするかどうかを判断させていただきます。
※面談は採択者のみとなります。


    ※[携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方]
    docomo、au、softbankなど各キャリアのメールアドレスの場合、セキュリティ設定のためユーザー受信拒否や迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。ドメイン指定解除[sasebo2.com]


    男性女性


    [西暦]


    させつーライターその他なにかしたい!

    内容を確認後、こちらにチェックを入れてから、「送信」ボタンを押してください。

    • URLをコピーしました!
    無料でお知らせ掲示板に書き込む

    イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

    詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

    ライターになって地域を盛り上げる

    佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

    詳しくはこちら>>ライター募集

    させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
    たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

    情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

    目次