紅葉シーズンにオススメ!お腹と心を満たす『雲仙の紅葉&名物スポットを巡るおでかけコース』をご紹介♪

仁田峠の紅葉
目次

紅葉シーズン!雲仙満喫コース

大好評のおでかけコースシリーズ!
様々なシーンやジャンルに合わせたお出かけコースをご紹介している大好評のシリーズ。

そろそろ紅葉シーズンも近づいてきましたね~。
ってことで、今回は紅葉シーズンにピッタリな『雲仙の紅葉&名物スポットを巡るコース』をご紹介したいと思います!

出発場所にもよりますが、佐世保から雲仙へ行くには車で約2時間程かかるので、ちょっと遠出したい時にもオススメ。

ぜひ参考にしてみてくださいね~!

まずは雲仙名物「じゃがちゃん」で腹ごしらえ

もはや雲仙名物とも言える「じゃがちゃん」は1度は食べるべきローカルフード!

「千々石観光センター (地図)」にて販売されているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

島原特産のじゃがいもを特製の衣で包んで揚げた「じゃがちゃん」は、大人も子供も喜ぶ名物グルメ。

程よい塩加減の衣と熱々ホクホクのじゃがいものコンビネーションは、何度食べても最高の味わいですよ~!

雲仙名物じゃがちゃん

雲仙岳を一望できるロケーションを楽しみながら、熱々のじゃがちゃんを食べてくださいね!

日本一長い足湯「小浜温泉足湯 ほっとふっと105」で休憩

雲仙への長旅で疲れたら、小浜温泉足湯の「ほっとふっと105 (地図)」でちょっと休憩していきましょう。

小浜温泉の源泉温度105度にちなんだ105mの長さの足湯、何とこちら日本一長い足湯なのです!

ほっとふっと105

心も体もぽかぽかと温まる足湯で、ほっと一息つきましょうね♪
夕方には、橘湾に沈む夕日を眺めながら足湯を楽しむこともできますよ。

仁田峠の紅葉を満喫

それではメインイベント、紅葉狩りへレッツゴー!
雲仙の「仁田峠 (地図)」は、秋の紅葉をはじめ、春のツツジや夏の緑の風景など、四季を通じて楽しむことができます。

雲仙仁田峠

秋の紅葉シーズンは特に人気で、駐車場に入るのにも1時間以上待つこともあります。
時間には余裕を持って行動することをオススメします!

並ぶ程の人気の紅葉スポットですが、納得の絶景をお楽しみいただけますよ~♪

仁田峠から妙見山頂にはロープウェイが運行しており、ロープウェイからの眺めも最高!
もちろん、山頂から眺める紅葉も絶景です。

仁田峠の紅葉

紅葉の色づき状況は、 雲仙ロープウェイの公式サイトから確認してみてくださいね~!

雲仙まで行ったらココも注目してみてね

せっかく雲仙まで行ったら、近くの名物も満喫してみませんか?

・島原名物「かんざらし」を食べてみよう!
「かんざらし」は、冷やした白玉団子に蜜をかけたもので、島原名物として人気の和スイーツ。
雲仙のお隣、島原まで行けば「かんざらし」の名店がたくさんありますよ!

島原名物かんざらし

・諫早市のフルーツバス停
インスタ映えスポットとして、若者の間で有名な「フルーツバス停」!
諫早市小長井地域の道路わきに現れる、可愛らしいバス停はフォトジェニックスポットとして人気ですね~。

フルーツバス停

諫早経由で佐世保へ帰る時は、ぜひこのスポットにも注目してみてくださいね!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次