1950年代にタイムスリップ?!佐世保唯一のオールディーズバー「Good Times Roll」にいってみた!

こんにちは!ただいま佐世保満喫中のみずきです。

突然ですがみなさんは夜の佐世保を歩いたことはありますか?

街の明かりが美しく輝き、昼とはまた違った雰囲気が味わえますよね。

昭和20年代初頭にはクラブやホール、キャバレーが立ち並び「夜の街」として栄えていたのですよ〜。
ひとたび街に繰り出すと隣を歩く人と肩がぶつかりそうになるほどの盛況ぶりだったそう。
一体どんな感じだったのか、実際に体験してみたくなりますよね。

実は、現代の佐世保にもまるで当時にタイムスリップしたみたいにその文化を感じられるような場所があるんですよ。

今回はそんな”ちょっとディープ”なお店の中から、バー「Good Times Roll」を紹介します。

目次

GoodTimesRollってどんなお店?

”楽しい時を過ごしましょう”という意味の曲「Let the good times roll」からきているこのバーは2000年にオープンしました。
主にオールディーズという音楽ジャンルをテーマにしており、美味しいお酒を飲みながらレコードやCD音源、更にはハウスバンド「Hiromi&The Skyliners」の生ライブも楽しむことができます。

店内にはレトロなミニカーやポスターが飾られており、なんともアメリカンな雰囲気です。

オールディーズとは1950〜1960年代に欧米で流行したポピュラー音楽のことで、現在のポップスの源流だと言われています。男性はリーゼント、女性はポニーテールにフレアスカートというスタイルで楽器演奏や歌唱を行うのが一般的です。

こういった古き良きアメリカ音楽を扱うバーは実は全国各地にありますが、米軍基地のある佐世保ではアメリカがあまりにも身近にありすぎてあえてオールディーズを好む人が少なかったそうです。
そんなアメリカ色が強い佐世保でも、オールディーズを楽しめる場所を作りたいと始められたのがきっかけです。

最初はレコードやCDで音楽を流していただけでしたが、2001年からは定期的にライブも開催されています。現在活動中の「Hiromi&The Skyliners」は2014年結成で、毎週水曜日と月末の土曜日に定期ライブを行っています。

まるでテレビの中から飛び出してきたかのよう!

ハウスバンド「Hiromi&TheSkyliners」について

ハウスバンド「Hiromi&TheSkyliners」は2014年に結成されたバンドです。オーナーである信永さんをはじめとする7人のメンバーが所属しており男女ボーカル、ギター、ベース、サックス、ドラム、ピアノの構成です。

普段は毎週水曜日と月末の土曜日に「Good Times Roll」で演奏をしていますが、時にはお店を飛び出して全国各地のオールディーズバーで演奏されることもあるそうですよ〜。

更に過去には「させぼ夢大学」で行われた池上彰さんの講演の前座演奏を任されたり、ジャパネットたかたの生放送で演奏を披露されたこともあります。

ジャパネットたかた24時間生放送に出演!

お客さんの中には、このバンドの演奏を目当てに来店される方も多いのだとか。

実際に体験してみると…

しっとりと落ち着いた雰囲気だった店内が演奏が始まった途端ぱっと明るく華やかに!

CD音源で聞くのとは全く違う迫力満点な演奏に合わせて、手拍子やダンスで盛り上がりました。

演奏前の店内。しっとりと落ち着いた雰囲気。
定期ライブの様子。皆さんノリノリでダンスされています。

メンバー紹介

マスター/ベース 信永さん
「佐世保にもオールディーズバーを」との思いからお店を始められました。
普段はお店のマスターですが、ベース担当としてバンドにも参加されています。楽器を始められたのはなんと27歳の時からだそう!お客様に楽しんでもらえるような演奏ができるように、日々練習に励まれています。

女性ボーカル ヒロミさん
オールディーズバーの有名店「ヒットパレードクラブ」がある別府出身。
幼いときからオールディーズのボーカルに憧れていましたが結婚や出産などで断念。子育てが落ち着いたタイミングでバンドに加入したことで憧れが叶いました。明るい歌声で演奏を盛り上げていらっしゃいます。

男性ボーカルとギター 翔さん
マスターである信永さんの息子さん。現在18歳で、バンドメンバーの中では最年少です。
幼いときから音楽や歌うことが大好きで、2歳頃から舞台で歌を歌っているそう!
現在はボーカルだけではなくギターも練習中です。

サックス としおさん
もともとは常連としてお店に通っており、サックスも趣味で吹く程度でしたが4,5年前に加入してからは本格的に練習するように。
他のメンバーにアドバイスを受けながら練習し、現在めきめき上達中です。

ドラム カルロス古川さん(土曜日)/Mr mukaiさん(水曜日)
今年加入された新しいメンバーです。
カルロス古川さんは、普段は島村楽器にて講師を務められています。長崎にアーティストさんが来た際にバックで演奏したこともあるそうです。水曜日に演奏されているMr mukaiさんはカルロスさんのお弟子さんです。

ピアノ 橋川さん
九州で活動をされているプロのピアニストの方です。バンドメンバーとして、20年近くお店と交流があるそうです。
普段は九州各地のバーで演奏されています。月末土曜日のライブに参加されています。

佐世保唯一のオールディーズバー!

佐世保にある唯一のオールディーズバーとして知名度を誇り、九州をはじめとする日本全国、さらに海外からもオールディーズファンが来店されています。なんと新型コロナウイルス流行前は連日満員だったそう。新型コロナウイルスによって客足が遠のく時期もありましたが、現在は常連さんを中心に少しずつ回復してきています。

マスターの信永さん

オールディーズをテーマにしたバーではありますが、
幅広いジャンルの曲を聞くこともできますよ。
若い人にも気軽に足を運んで欲しいです!!

なんと20代学生さんにはチャージ料などの割引がありますよ〜。

オールディーズ大好きな方、知っている方だけではなく、”かくれオールディーズファン”の方も、”よくわからないけれど、なんかかっこいいな”と感じた方も大歓迎!

落ち着いた雰囲気のバーでちょっと大人な時間をすごしてみては?

バー「Good Times Roll(グッドタイムズロール)」
場所:長崎県佐世保市上京町4-18 第二SOHOビル3F
営業時間:20:00〜24:00
「Hiromi&TheSkyliners」のライブ開催日
毎週水曜日21:30〜/月末土曜日20:30〜
定休日:日曜日
電話番号:0956-22-4766
駐車場:なし

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

佐世保に本店を置く金融機関です。
佐世保の楽しいこと、美味しいもの大好きな職員たちで発信中!
大学生ライターも登場します。

目次