初心者におすすめ!手軽に登れる佐世保の低い山【赤崎岳】

秋も終わりそうな11月、初心者にもおすすめできる赤崎岳に登ってきました!

今回の登山ツアーの内容としては・・・

赤崎岳に登山→花みずきでランチ

みなさん、食欲の秋も終わろうとしていますが、美味しいものをたくさん食べましたか?

食べ過ぎて昔の服が入らなくなった人はいませんか?

私です。

そこで、「運動したいけど、あんまりきついのも・・・」というあなたに朗報です。

佐世保で簡単に登れて、いい運動になって、さらに自然を楽しめる、それが赤崎岳です。

愛宕神社(軻遇突智神社)本殿 · 〒8...

SSKバイパスから見えている、船越や俵ヶ浦方面に行く途中の山が赤崎岳。

目指す頂上には、軻遇突智神社(かぐつちじんじゃ)があります。火の神様との事。

標高は240メートルですが、途中まではバスで行けるのでご安心ください。

さて、その行き方ですが、西肥バスの船越方面行きに乗り、『上野』で降ります。泉水田の次のバス停です。

※帰りのバスの時間を確認して行かれることをお勧めします(本数が少ないため)。

その後、道が二股に分かれていますが、どちらからでも行けますよ。

今回は右折して『赤崎第一配水池』を目指しました。

5分ほど歩くと、目印の『赤崎第一配水池』が見えてくるといよいよ登り口。

ここからが、本番です。山道が続きます。落ち葉で足が滑りやすいので注意してください。

途中はずっとこんな感じの山道が続きます。人とすれ違うときは、登る方を優先してすれ違ってくださいね。

しばらく行くと、赤崎岳登山道という立て札が見えてきます。

ここまでで、頂上まで半分ぐらいです。さらに進むと

佐世保ワンダーフォーゲルの方たちが設置された立て札があります。頂上まではあと少し。

※立て札は、左の矢印となっていますが、頂上に行くなら右側の方が圧倒的に早いと思います。

頂上手前には、展望スペースもあり、こんな眺めです。

佐世保湾が一望できます。おそらくこの景色を見ている頃には、汗をたくさんかいているはずですので

水分補給を忘れずに。そしてついに頂上です。

軻遇突智神社の鳥居とその奥にご神体がありました。

ここまでの時間は、人によると思いますが、この時は約30分でした。往復1時間ぐらいでしょうか。

帰りも足を滑らせないように注意して降りましょう。

また、帰りには、鹿子前町にある花みずき温泉に入って、疲れを癒すのもオススメです。

ここの温泉は、鉄やナトリウム、マグネシウム、カルシウム、カリウムイオンなど高濃度ミネラル成分が入っており、疲れた身体に効くと評判です(私調べ)。

温泉 – 【公式】九十九島シーサイドテラスホテル&スパ 花みずき (saspa99.jp)

また、温泉だけでなく食事も楽しみたいときには、ランチと温泉のセットも。

ランチ付き日帰り温泉料金は、中学生以上が1,920円(会員料金1,520円)、65歳以上が1,820円(会員料金1,470円)です。(2022年12月現在)

この日の日替わりランチは、サンマの塩焼きとカツオのお造りで、青魚の健康パワーをもらえるメニューでした。

味はサンマもカツオも脂がのっており、美味しかったですよ。

登山で汗をかき、温泉で疲れをとって、健康的な食事で回復して帰りました。

過ごしやすい今の時期、赤崎岳の登山に挑戦されてみてはいかがでしょうか。

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

食べ歩きとウォーキングが趣味
佐世保生まれ佐世保育ちです

目次