シェア本棚がある学びの場『奏音』

市街地エリアにある 学びのスペース『奏音』さんをご紹介します。

家ではなかなか捗らない課題や受験勉強に集中して取り組むことができるかも?!

市立図書館などにもない古典文学に関する書籍も自由に読めることができるため、本好きさんも必見です。

目次

奏音(かのん)

こんにちは!中学・高校時代の受験期は塾の自習室に籠っていたゆきねです。

今回は、市街地エリアにある 学びのスペース『奏音』さんをご紹介しますよ!

ご自身のお子さんや周りにいるお子さんに「こんな場所があるらしいよ!」と伝えることや、1箱本棚のオーナーになることを通して、子どもたちの応援をしてみませんか?

『奏音』さんの想い

『奏音』さんは、思春期・青年期の若者を中心に診ている心療内科の先生によって設立されました。

設立の背景には「濃密ではないながらも、人との交流ができる場所を作りたい」「対象を限定とせず、誰もが利用できる場所を作りたい」という想いが込められています。

「規模が大きくならなくてもいい。だけど、この空間を気に入ってくれる方が増えていってほしい。」と願いながら、施設運営やさまざまな取り組みをされているのが『奏音』さんです。

場所はシネマボックス太陽近く

場所はシネマボックス太陽と同じ並びで『山本コーヒー』さんが入っているビルの4階です。

学校やお出かけの帰りに利用しやすい立地ですよね!

『山本コーヒー』さんの裏手側にビルの入り口があります。

心を落ち着かせながら、4階まで上っていきましょう。

本やピアノに囲まれた落ち着く空間

『奏音』さんは学生は無料で利用でき、大人の方はサポーター会員になることで利用可能です。

  • 学生⇒無料で利用可能
  • 大人⇒サポーター会員になることで利用可能(月払い:1口 1,000円、年払い:1口 10,000円)

会費は書籍の購入や施設維持に役立てられ、会員特典もあるそうです。詳しくは『奏音』さんに問い合わせてみてくださいね。

『奏音』さんには2つのお部屋がありますが、まずはメインのお部屋からご紹介します!

みなさん好みのお席で自主学習や読書などをしながら過ごすことができます。

周りへ配慮しながら勉強を教え合ってもいいそうですよ!

存在感のあるピアノもありました。17時以降なら弾くことも可能だそうです♪

なかなか生演奏を聴く機会がないので、ピアノの音色を聴いてみたいです。

そして本棚には沢山の本が並べられています。貸し出しはされていませんが、『奏音』さんの中では思う存分読むことが可能です!

小学生向け(小学生時代の私は角川つばさ文庫派でした♪)
中学生向け
高校生向けの参考書(高校時代の私を苦しめたチャートだ・・・(笑))
漫画もあります!

紹介しきれていない本がまだまだあるので、ぜひ足を運んで確かめてみてくださいね。

また、購入できる本や参考書、雑貨なども並んでいました。

購入用の本の中で特に注目して頂きたいのが「覆面本棚」

本の中から1文をピックアップして袋に記載されているので、直感で気になる本を購入することができますよ!

1箱本棚があるお部屋

続いて、もう1つのお部屋をご紹介しますね!

こちらのお部屋でも、自主学習や読書などをしながら過ごすことができますよ。

右側の本棚には古典文学に関する書籍が沢山。

奥の方には相談室があり、お子さまを対象としたカウンセリング(完全予約制)を受けることができます。

カウンセリングがない日はワーキングスペースとして貸し出す予定もあるそうなので、気になる方は『奏音』さんに問い合わせてみてくださいね。

そして、このお部屋の見どころは「1箱本棚」です。

全国で広がっているシェア本棚。県内では『奏音』さんが初めての導入だそうです。

オーナーになると1区画にご自身の本を展示でき、『奏音』さんを利用する方々が自由に手に取ることができるという仕組みですよ。

本を手に取った方が感想を付箋に書いて残すことで、本を通して見ず知らずの方の想いに触れることもできます。

1箱本棚のオーナーになって、みなさんの想いを表現してみませんか?

子どもたちのために、出来ることから!

受験勉強やテスト対策に追われているお子さんをどう励ましていいのかわからないという保護者の方も多いのではないでしょうか。

「勉強できるスペースがあるみたいだよ!」と1言伝えるだけで、お子さんが救われることがあるかもしれません。

みなさんで子どもたちの夢を応援しましょう!

奏音(かのん)
住所|長崎県佐世保市島地町1-12 松屋ビル4B
電話|080-7802-6296
時間|月曜日:10:00~19:00、火曜日から土曜日:13:00~19:00
閉館日|日曜日
駐車場|なし

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

佐世保のホームページ制作とリニューアルは集客専門ウェブロ

熊本県出身、佐世保市在住2年目の
現役大学生ライターです。
普段は自転車で各地を駆け回っています(笑)
皆さんと一緒に、させぼの魅力を発見していきますので、よろしくお願いします♪

目次