MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

佐世保の錨(いかり)のモニュメント巡り

佐世保の錨巡り

えきマチ一丁目に護衛艦「あさゆき」の錨のモニュメントが設置されたましたが、もうみなさんはみられましたか?

「そういえばほかにも錨がおいてあった場所があったな」
と気になったので佐世保市内の錨のモニュメントを探しに出かけました。

探すと市内に8か所ありましたよ。まとめてご紹介いたします!

目次

佐世保の錨のモニュメントまとめ

こんにちは!望月アーモンドです。

先日えきマチ一丁目に錨のモニュメントが設置されたのがニュースになっていましたね。

佐世保の錨 えきマチ一丁目

夜にはライトアップもするようです。

このように佐世保にはあちこちに錨のモニュメントがあります。

実際に市内の錨のモニュメントを見に行ってきました!まとめてご紹介いたしますよ~。

最近お出かけ自粛が続いているのでこれを読んで「へー」と思ってもらえればうれしいです。

えきマチ一丁目

佐世保の錨 えきマチ一丁目
冒頭でご紹介したえきマチ一丁目にあるのが護衛艦「あさゆき」の錨です。
重さは2.9トン

2020年11月に除籍になったばかりの護衛艦です。
海自から無償貸与されているとのこと。
駅前なので「錨の前で待ち合わせね💛」なんてなるのでしょうかね。

シーサイドパーク

佐世保の錨 くじらパーク
1893年から1899の間にイギリスで作られた錨です。
高さは3.8メートルもあります。重さは5.5トン。
佐世保の錨 くじらパーク
なんの船の錨かは不明です。
海沿いということでかなり錆びが進んでいるようですが、大きくて堂々としていますね。

くっけん広場

佐世保の錨 くっけん広場
ほかの錨のモニュメントと比べ小ぶりな錨です。
案内板など何もなかったので四ケ町商店街組合に尋ねましたところ、海上自衛隊の護船で使われていた錨とのこと。重さは2トン。
くっけん広場が開設になったときにSSKから借りて崎辺からクレーン車で運んだそうです。

気づかずにベンチ代わりに座っている人もいるようです。

セイルタワー(海上自衛隊佐世保史料館)

佐世保の錨 セイルタワー
2017年に除籍になった護衛艦「くらま」の錨。約5トン。

セイルタワーの外に展示しています。(ちなみに現在は閉館中)

浦頭交差点

世保の錨 浦頭国際ターミナル
2021年6月に浦頭国際クルーズターミナルの完成を記念して設置されたモニュメントです。
2基をクロスさせて「国際交流」を表現しているようですね。

交差点の両サイドにあるので4基も。
佐世保の錨 浦頭国際ターミナル
一つの錨をよくみると
「昭和11年12月 大島製鋼所製造 重量6屯」
とありました。
佐世保の錨 浦頭
6トンはかなりでかい!
ほかの錨にも昭和17年などあり、歴史を感じます。

東山海軍墓地(東公園)

佐世保の錨 東公園
平成8年に除籍になった護衛艦「ちくご」の錨です。
「海の防人の碑」の横にあります。

米軍基地入口

米軍基地の入口に紺色に塗られた錨があります。
近くで写真撮りたかったのですが、撮っていいか不安になったので、グーグルストリートビューで紹介します。

これも結構な大きさですね。
ん?よく見ると金色の鳥居が手前にありますね。謎です。これはちょっと調査が必要ですね。

佐世保公園

佐世保の錨 佐世保公園
日本遺産旧佐世保海兵団跡にある錨。
佐世保公園のどこ?ってくらい端っこにあります。

いつの船の錨かは不明です。「ストックアンカー」という19世紀に主流とされたタイプなので古いかもしれません。

この錨がなかなか見つからず探し回っていた時に見つけたのがこちら2つの錨。
佐世保の錨 佐世保公園
佐世保の錨 佐世保公園

一つは1976年にアメリカからの寄贈ですが、もう一つは説明の文字が完全に風化してしまって読めません。
でも英語っぽい字がうっすら見えたのでこれもアメリカからなのでしょう。

しかも植え込みの奥にあって、まるで錨の不法投棄のようになっておりました。思わず手を合わせました…。

日本遺産の錨の場所↓

埋め込みにあった忘れられた錨の場所↓

錨の豆知識

ということで、佐世保で錨のモニュメントを8か所めぐりました。
他にもあるかもしれませんね。

最後に、錨に関する豆知識を一つ。
海上自衛隊のマークにも錨のイラストが描かれていますが、これは「絡み錨」と呼ばれるものです。

鎖が錨にからまっていると錨があげられません。これは恥ずかしいこととされています。

つまり、船乗りはいつでも最悪の状況を想定しないといけない、という教訓が「絡み錨」には込められているそうです。

へー。

港町ならではの風景としてご紹介いたしました。

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

   
目次
閉じる