大洋物産 | 佐世保の海産物屋

佐世保の大洋物産
目次

海産物・乾物卸問屋 大洋物産

佐世保市塩浜町にある、創業70年以上の海産物・乾物卸問屋さん「大洋物産(たいようぶっさん)」。

鯨や珍味などの品揃えが豊富で安い。安いだけでなく「自分で食べて美味しいものしか売らない」という3代目ご主人のこだわりが満載です。

佐世保の大洋物産 店舗外観

大洋物産の場所

場所は、させぼ五番街からすぐ。

五番街塩浜通り商店会の一角。
佐世保の大洋物産の場所

駐車場は、店舗すぐ前に2台分あり。
佐世保の大洋物産の駐車場

大洋物産の看板がオシャレだなぁと思ったら、第1回佐世保市広告景観賞で優秀賞をとったそう。
大洋物産 佐世保市広告景観賞優秀賞

大洋物産の一番人気は鯨

店内には、鯨やおつまみ、あご、わかめ、昆布など海産物がたくさん。何を買おうか悩む・・・。

お店で一番のオススメは何ですか?

大洋物産
大洋物産では鯨が一番人気。鯨を扱っているお店が少ないのと、色々な種類・部位が揃っているから、遠方からも買いに来てくれるよ。
鯨の品揃えも豊富で、何を買おうか悩む・・・。
佐世保の大洋物産の鯨
大洋物産
鯨の中では、長須鯨の尾の身がオススメ。他店なら4,000〜5,000円するところ、うちでは2,800円。
大洋物産の長須鯨

大洋物産
長須鯨の尾の身は、マグロの大トロみたいな味で、口の中に入れた瞬間にとろけちゃうよ。クジラ特有の臭みが全然なくて食べやすいよ。臭みがないのは、餌の大部分がオキアミだから。食べ方は、
①表面が解凍できたら
②好みの厚さに切るだけ。
醤油につけて食べてね。柚子胡椒や生姜を少しつけるのもオススメ。

他店より安いのは嬉しいけど、2,800円は家飲み・宅飲みには贅沢だなぁ。

大洋物産
そんな人には、この鯨がオススメ。秘密の安くて美味しい食べ方を教えちゃうよ

【写真左】 白:煮物用生鯨(500円)
【写真右】 赤:さしみ鯨(1本800円、3本2,000円)
大洋物産の生鯨とさしみ鯨

大洋物産
白と赤を合わせて食べたら、長須鯨の尾の身の味になるよ!

2個合わせて1,300円なら、家飲み・宅飲み用に気軽に買えそう。
他にもオススメの鯨はありますか?

大洋物産
湯かけ鯨もオススメ。
湯かけ鯨は、ナガス鯨とミンク鯨を合わせたもの(2,000円)とナガス鯨のみ(2,500円)の2種類。どちらも内容量は250g。
佐世保の大洋物産の湯かけ鯨
大洋物産
湯かけ鯨の食べ方は、
①たっぷりの湯を沸かし鯨を入れる。
②直ぐに火を止めて、氷水へ入れる。
③2~3回水を替えて、洗えば出来上がり。
酢味噌・しょうが醬油・柚子胡椒をつけて食べてね。

調理いらずの珍味・おつまみ

鯨以外のおつまみや乾物は、1個400円。3個セットで1,000円。
調理いらずで、手軽にすぐに食べられるおつまみは最高。家にストックしておけば、いつでも気軽に晩酌ができちゃう。

直火焼仕上げの炙りいわし。
佐世保の大洋物産の炙りいわし

有機醤油を使用した鯛の醤油焼き。
佐世保の大洋物産の鯛の醤油焼き

直火焼きの穴子ロール。
佐世保の大洋物産の穴子ロール

化学調味料無添加の殻付きアーモンド、明太いわし。
佐世保の大洋物産のおつまみ

大洋物産
家での晩酌にピッタリなおつまみは、栄養満点でオヤツにもオススメだよ!

定番商品のふりかけ

リピーターが多いという、大洋物産で独自の配合をしているふりかけ。ふりかけ​グランプリで入賞したこともあるそう。

しそひじき、いか昆布のふりかけ(各500円)。
佐世保の大洋物産のふりかけ袋
ひとますで、おつまみなど他商品と3個セットで1,000円。
しそひじきを試食させてもらったら、カリカリ梅が良いアクセントでした。
大洋物産のしそひじき
いか昆布も試食したら、珍味としてそのままお酒のおつまみになる味。
佐世保の大洋物産のいか昆布ふりかけ

めかぶ茶は焼酎にもオススメ

色々紹介したけど、とにかく海産物がたくさん。佐世保トップレベルの品揃えでは。
個人的に購入して気に入った商品は・・・。

めかぶ茶(1個400円、3個セットで1,000円)。
お湯を注ぐだけで簡単に飲めるのが嬉しい。塩っ気が暑い夏にいい感じ。
佐世保の大洋物産のめかぶ茶

大洋物産
めかぶ茶は、焼酎にそのまま入れても美味しいし、味噌汁やお吸い物に入れるのもオススメだよ。

手土産やギフトにもピッタリ

商品は、ラッピングや発送にも対応しているとのことで、ちょっとした手土産や父の日のプレゼント、お中元・お歳暮などのギフトにも良さそう。

何をプレゼントしたら良いか分からない方は、内容や金額を伝えたら詰め合わせてくれるみたい。ご主人と奥様が気さくで、レシピや料理方法を親切に教えてくれるよ。

調理不要だったり料理時間が短くて済む、鯨やおつまみを家飲み・宅飲みで楽しんでみては〜。
電話注文もOK、通販サイトでも買えますよ!

※掲載している価格は、記事掲載時点の店頭価格です。それ以外の場合は、価格が変わることがあります。

海産物・乾物卸問屋 (有)大洋物産
住所|長崎県佐世保市塩浜町8-50-107
電話|0956-22-7427
営業時間|7:00〜18:00、(祝祭日は7:00〜16:00)
定休日|なし(元日のみ)

通販サイト
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

2019年春に、佐世保へ引越してきたアラフォーです。
【好きなもの】カレー、餃子、コーヒー、本屋、アウトドア、宅トレ【自慢】100kmウルトラマラソン完走

目次