4

グルメライターが佐世保で20年以上通う『おおくぼの辛子明太子』がうますぎる。直伝のアレンジレシピ付!

辛子明太子

毎日、ごはんの準備大変ですよね〜。

「あと1品ごはんに足したいけど、何かないかな〜」なんて時ありませんか。そんな時は私がこよなく愛する「辛子明太子おおくぼ」の明太子がおすすめ!

「辛子明太子おおくぼ」の名物大将に美味しさの魅力とこだわりを聞いてきました。

辛子明太子屋の直伝・絶品辛子明太子のクリームパスタの作り方もご紹介しますので、最後までお楽しみに!

読んだら白米と辛子明太子が食べたくてよだれが出るのでご注意ください。

創業39年続く老舗・辛子明太子おおくぼ

佐世保で辛子明太子と言ったらここ。

四ヶ町アーケードのイオンの斜め前にお店があります。
辛子明太子おおくぼはこちら
佐世保で創業して39年目の老舗です。

「いらっしゃーい、いらっしゃーい」と大将がお出迎え!
(アニマル浜口に似てるってよく言われるそうです。)

店頭には毎日新鮮な明太子が並べられています。
明太子
他にも佃煮やお漬物、手作りお惣菜もあるので、夕飯めんどくさいな〜って時はありがたい。
ご飯のお供
大将のイラストがかわいい、海苔の佃煮。
ご飯のお供 海苔の佃煮
わ!佐世保にさまぁ〜ずがきてる!すごい。
さまーずのサイン
また、辛子明太子のお店だけではなく、店横階段を下っていくと「麺処おおくぼ」として、うどんやそば、丼ものの定食屋さんもされてます。

佐世保総合医療センター内の「食事処おおくぼ」と合わせて2店舗あります。
何を食べても美味しいと人気のお店ですよ〜!

おおくぼのこだわり明太子

おおくぼの明太子のこだわりはこちら。

おおくぼの明太子のこだわりポイント
・鮮度
・秘伝の調味料

一番のこだわりは「鮮度」

普通、私たちが目にするスーパーの明太子は冷凍しているものを解凍しているので、水っぽくなったり、味がぼやけていたり、粒がつぶれてしまったり。

でも辛子明太子おおくぼでは冷凍は絶対にしないというこだわりで、新鮮さが格段に違います。

もう一つのこだわりは「秘伝の調味料」

明太子を漬け込むときに使う特製のりんごジュース。
これによって明太子全体に程よい甘味が加わり深い旨味が出るそうですが、このりんごジュースは試行錯誤して作り上げられたおおくぼさんだからこそ出せる味だそうです。

そして明太子の辛さの素になっている「自家製辛味たれ」「唐辛子パウダー」
何度も研究して作り出されています。

これを聞いただけで、よだれが出てきそうですね。

お店のイチ押し商品は?

お店のイチ押し商品をお伺いしました。

イチ押し商品
・辛子明太子  450円
・ゆず明太   450円
・チャンジャ  600円

なんと言ってもここに来たらまずは辛子明太子
これは「切子」といって少し細かくしてあるご家庭用の明太子です。
辛子明太子   
辛いのがお好みの方は買うときに「少し辛くしてください〜」と言えばお好みの辛さにしてもらえますよ。

我が家は辛いのが大好きなので、必ずちょい辛にしてもらってます。

大将と明太子

今日は大将にしてもらえた〜!やった〜!

これをシンプルにご飯にダイブして食べれば最高ですよね。
ゆず明太子
ゆず明太は辛くないのでお子さんや辛いのが苦手な人も食べられます。
ゆずの爽やかな香りと明太の風味でごはんが止まりません。 
チャンジャ
チャンジャは大将とその娘さんがおすすめしてくれました。

このチャンジャは色々なチャンジャを食べてきた娘さんが見つけた過去最高のチャンジャだそうです。

そのままでも美味しいそうですが、小ネギとごま油を少〜したらしてご飯にのっけても美味しいと教えてもらいました。

そりゃ、やばいです。家に帰ってすぐやります。

チャンジャと大将

大将もお気に入り!

一度買うと、リピーターになる方が多いそうなので、店頭に並んでいるのを見つけた方は無くなる前に買いましょう。

明太子やチャンジャを買うと、お店で保冷剤もつけてくれるのでこの時期お買い物途中でも安心して買えますよ〜!

たくさん買ったけど食べきれないかも〜って時は「ラップに1つずつ(食べ切れる量ずつ)包んで冷凍庫で保存すれば大丈夫」とのことです。

1週間くらいなら冷蔵庫で全然大丈夫だよ!とおっしゃってました。

贈答用や通販もあるよ〜!

  
「お土産」や「ちょっといいもの」はお店左横の階段登ったところで購入可能。
店舗横   
お店の人に言えば、豊富なサイズの中からお好みのサイズで包んでもらえますよ。
贈答用
美しい・・・。
贈答用明太子
佐世保になかなか行けないけどおおくぼさんの明太子買いたいな〜って方は電話・FAXからでも買えます。
(最後に記載しています。)

私は遠くに住む友人にギフトで送ったらとっても喜ばれましたよ!

辛子明太子屋直伝の「明太子クリームパスタ」

最後に、グルメなおおくぼさんから教えてもらった、辛子明太子のアレンジレシピを紹介しちゃいます。

我が家では殿堂入りするほど大人気の「明太子クリームパスタ」です。
ぜひお試しあれ!

【材料 2人前】
・パスタ  2人分
Aおおくぼの辛子明太子  50g
Aオリーブオイル  大さじ2
A牛乳または生クリーム 40ml
Aマヨネーズ   大さじ1/2
Aバター 10g
・仕上げ用ののり 適量

作り方
1、パスタを茹でている間に明太子ソースを作る。
2、ボウルにAの材料を全て入れて軽くかき混ぜる。(バターは熱々のパスタと絡めるときに溶けるので固まったままでも大丈夫です。)
3、茹で上がったパスタを2のボウルに入れて、絡まるまで素早く混ぜる。
4、仕上げにのりを上からかけて完成。
明太クリームパスタ
ピリッとした辛さに、マヨのコクも加わって中毒になりそう〜。
こってりがお好きなら生クリーム、さっぱりがいいなら牛乳で代用するといいそうです!

さあ、今晩のご飯のお供に明太子はいかがですか?
大将やお店の方との会話も楽しい「辛子明太子おおくぼ」
ぜひ行ってみてくださいね〜!

辛子明太子おおくぼ
住所長崎県佐世保市島瀬7-8 [地図]
時間09:00〜17:00
定休日なし(1/1は定休日)
電話0956-22-9869
駐車場近くのコインパーキング
支払い方法現金
明太子注文電話:0956-24-9887 / FAX:0956-24-9888 (土日祝休み)