佐世保×渋谷コラボ商品ーまちの魅力を伝える地酒8種

佐世保×渋谷コラボ商品「めぐりあい」

佐世保と渋谷がコラボして新しい渋谷のお土産がうまれたよ。
佐世保の酒造メーカー梅が枝酒造と潜龍酒造がかわいいお酒8種を作りました。

目次

佐世保×渋谷コラボ商品発売!

学生の頃は渋谷のライブハウスでトリップしていた望月アーモンドです。こんにちは。

オシャレな街、渋谷。
駅周辺は再開発で新しく生まれ変わろうとしています。

渋谷と佐世保って交流がある街ってご存知ですか?映画祭なども一緒にやっているし、渋谷の街には佐世保がチラリしてるんですよ。

あわせて読みたい
【出張させぼ通信】こんなところで佐世保発見!in渋谷センター街 【こんなところで佐世保発見!in渋谷センター街】 どうも〜。佐世保と東京を行き来して生活しているしゅがーです〜。 佐世保のマチが大好きだけど、東京のマチも楽しい...
投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。 そんな渋谷でございますが、渋谷の土産がコレといってなくてお悩みだったそうです。

渋谷のお土産を作ろう!っつーことで、都市連携など交流のある佐世保市が地元の酒造メーカーと協力し、素敵なお酒を誕生させましたよ。

佐世保×渋谷コラボ商品8種

素敵なラベルと粋な5文字

協力したのは、佐世保の老舗酒造メーカー2社、梅が枝酒造と潜龍酒造です。

全部で8種類あり、日本酒、リキュール、焼酎とすべて違います。
ラベルには、佐世保と渋谷の名所や文化施設、街並みなどが水彩画のタッチで描かれています。

佐世保×渋谷コラボ商品 ラベル1

左から時計回りに、「かぜまかせ」「はなあかり」「おもいいれ」「えんごころ」

上のラベルは佐世保。

下のラベルは渋谷。

佐世保×渋谷コラボ商品ラベル2

左から時計回りに「まざりあい」「めぐりあい」「ふりかえり」「みつめあい」

「佐世保のハウステンボスではなあかり」「渋谷のハチ公でみつめあい」など、すべて5文字で街の特徴をあらわしています。

それぞれの酒造メーカーが4種類ずつ。値段は350円~400円ちょっと。

佐世保市では、四季彩館、させぼっくす99、九十九島パールシーリゾートで買えますよ。渋谷では、渋谷東急フードショー和洋酒売場(東京都渋谷区渋谷2-24-1)で購入できます。

ちょっとだけ味見

量は180mlということで一合ですね。ちょい飲みにちょうどいいですね。足りないわ、という方は全種類クリアしたら1升近くになりますのでよいのではないでしょうか。

どんな味か気になりますよね。
買ってきました。
佐世保×渋谷コラボ用品1
購入したのはこの2つ。左が「渋谷のセンター街でめぐりあい」、右が「渋谷のスクランブルでまざりあい」です。気づけば両方とも渋谷で両方とも潜龍酒造でした。佐世保のラベルのお酒も買うんでしたね…。

「まざりあい」特別純米酒。ぬる燗がオススメだそうです。飲むととても口当たりがよくすっと口の中で香りが残りました。辛味はそこまで強くありませんでした。グビグビいけそうです。

「めぐりあい」梅酒
佐世保でできた梅を1個1個丁寧に収穫し、日本酒の原酒に付け込んであります。梅酒は焼酎などのリキュールでつけられることがありますが、こちらは日本酒。

佐世保×渋谷コラボ商品「めぐりあい」

しっかり冷やしていただきます。

素晴らしい香りと味わいでした。梅の豊潤な香り、甘すぎないけど濃厚なこくのある甘さ。グビグビいけそうです。

酒造会社のいろんなお酒をちょっとずつ楽しめるのはいいですね。

佐世保のお酒が渋谷のお土産になるなんて面白いですね。
佐世保でもちょっとした手土産にオススメですね。気になったら買って飲んでみてくださいね(渋谷でもね)!

コラボ商品といえば?

させぼ通信がやっているコラボ商品、といえばエコバッグ!

あわせて読みたい
【佐世保オリジナルエコバッグ企画】海外でも活躍中のクリエイターさんを紹介♪アンケートも実施中だよ~ 今回紹介するクリエイターさんは、海外でも活躍中の松本奈々さん。 させぼ通信と行くmantoの工場見学では自作のイラストを持参してプリント体験をさせてもらう予定だよ...
投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。

web 佐世保コンベンション協会
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次