【一時閉店中】猫にもなれちゃうふしぎなお店、有田町の『工房 FLOWERS』をたずねて

※移転のため、一時閉店中。詳細は flowers_aritaにて。

目次

工房 FLOWERS

こんにちは、家族揃って三度の飯より猫がスキPKやまもとです。

“猫らしい”雑貨が好きです。

現実の猫のように、かわいいだけでなくズル賢さやしたたかさも滲み出るような、ちょっとひねくれた猫アイテムに惹かれてしまうのです。

そんなわたしの好みドストライクな作品が見られる素敵なお店が、佐賀県有田町にあります。

ショップ&ギャラリー『工房 FLOWERS』です。

有田町内山通り、旧山口印刷の建物左の階段をのぼった2階にあります

このお店・・・なんと、お客さんが猫になれちゃうというのです。

猫好きにとっては願ったり叶ったりじゃないですか!ハァハァ!

ふう。あわてず車を停めましょうかね。

駐車場は、近隣の有田無料観光駐車場を利用して、街並みを見ながらゆったり歩いてくるのがおすすめ。

日曜日のみでしたら、上有田整形外科クリニックさんの駐車場にも停められるそうです。

工房FLOWERSの2件先にあり。観光用駐車場として開放されています※日曜日のみ

階段のぼってお邪魔します。

階段気をつけてね~

さっそく猫がお出迎え

店内に入ると、さっそく目に入るのは猫の人形。

コンニチワ、大将!胸に光っているのは猫のお面

もとは印刷屋さんとして時を刻んでいたフロアには、木工雑貨からオリジナル陶器、布小物やアクセサリーなどがにぎやかにディスプレイされています。

奥にはイスもあり。ちょっとした休憩に

 

●有田町に移住したオーナー夫妻による、魅力的でふしぎな世界

オーナーの戸川さん夫妻は、愛知県出身。屋久島で木工をメインに営み、有田町に移住しました。

よく見ると猫じゃないコもいます。シニカルだけどどこか愛らしい木彫り人形は、夫の五十夫さんによる1点もの

ナゾの妖精やおじさんのキャラクターなど、ゆるっと寄り添ってくれるような独自の世界は妻・みどりさんのもの

旅の思い出におひとついかが。お友達にもおすそわけしたくなる有田焼のはしおき

長年、戸川さん夫妻がライフワークとしてきた木工品はもちろん、焼き物の里・有田らしさと2人の持ち味がコラボした作品も数多く見られます。

雑貨屋さんではありますが、ここでしか買えない、有田の新しいお土産スポットともいえるでしょう。

旅先でみつけたこだわりの1点ものをお土産に、お友達と話に花を咲かせてみるのもすてきですね。

 

●おおっ、でっかい猫マスク

オリジナルの衣料品もあります

オリジナルイラストが描かれたバッグやTシャツを物色していると・・・おっ!おっきい猫さんたちが!

「にゃんですか?ここは我々のナワバリですが」といわんばかりの目力ですね。

ちなみに、トルソーがつけてる猫マスクは、自由にかぶって記念撮影OKなのです!

中から外はあんまり見えないので、撮ってもらうひとと頑張って連携しましょう。※丁寧に扱ってね

 

●ところでこの人形たちは、いったいなにで出来ているの?

お店のいたるところに、自由にくつろいでいる猫たち。

空を飛んだり壁に張り付いたり。現実の猫たちよりも自由なのです

これ、なんと張り子で作られているんです。

張り子とは、竹や木などで組んだ枠、または粘土で作った型に紙などを貼り付け、成形する造形技法のひとつ。
中は空洞になっているため、見た目に反してとても軽いのです。

戸川さんたちの場合は、建築工事用の断熱材を切って貼って彫る彫る彫る、を繰り返してからようやく型が完成するとのこと。

そこから和紙などを貼っては乾かし、貼っては乾かし・・・。

着色までを含めると、気が遠くなるほど手間暇をかけた逸品なのです。

犬さんもおりますよ

そんな職人技で作られた彼らを見ていると、まるでギャラリーで鑑賞しているかのような気持ちにもなるんですよね。

ちなみに、『工房FLOWERS』の名前は、二人が愛してやまない『THE ROLLING STONES』のアルバムから。

制作中に、曲をBGMとして爆音で流すこともあるというお気に入りっぷりのようです。

意外にもロックな戸川さん夫妻から生み出される作品たちに、会いに来てみるだけでも価値がありますよ。

 

猫好き作家たちの作品が集う『猫まみれ展』

そんな『工房FLOWERS』さんでは、2019年3月16日(土)と17日(日)に『猫まみれ展』が開催されますよ~。

県内外の猫を愛してやまない作家さんたちが制作したイラスト・手芸・陶芸・木工などの作品が勢ぞろい!

当日は木工雑貨やアクセサリーが作れる“猫の手をかりて作るワークショップ”も開催(500円から)

可愛い系からクール系まで、これでもかというほどバラエティに富んだ猫たちに出会えるイベントです。

ぜひ足を運んでみては~。

 

焼き物の街を散策しよう

せっかくなので、歴史あるレトロな街並みを散策してみましょう。

ライターおすすめの、こちらのスポットを訪れてみるのもいいかもしれませんよ~。

あわせて読みたい
有田焼の新たな発信拠点!アリタセラ内に「arita huis アリタハウス」がグランドオープン! 【arita huis グランドオープン】 有田焼の新たな発信拠点となるホテル&レストラン「arita huis(アリタハウス)」が、アリタセラ(旧「有田陶磁の里プラザ」)に2018...

焼き物つながりで、ふらっと寄り道してみる~?

あわせて読みたい
人気スポット西の原&波佐見おすすめカフェ♡ランチやデートにいかが? 【レトロかわいい焼物の町「波佐見町」】 こんにちは!だいぶ涼しい日が増えてきましたね~。秋到来って感じです。 さて、先日秋の行楽シーズンにピッタリな「千綿のお...

 

工房 FLOWERS
場所 佐賀県有田町上幸平1-6-1(旧山口印刷2F)[地図]
営業時間 土日のみ10:00~17:00
問合せ 電話:090-3321-4730
web FLOWERS
Flowers
iso.togawa
flowers_arita
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。

目次