MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

佐々町『サザノコ』は地元愛がいっぱいの雑貨屋さん

ひとくちに雑貨屋さんといってもそのカタチはさまざま。

北松浦郡佐々町を拠点とする佐々愛にあふれた雑貨屋『サザノコ』のご紹介です!

目次

佐々町柄雑貨屋『サザノコ』について

皆さま、こんにちは!ほっほです。

ふとした偶然で出会ったお店、『サザノコ』。

その名のとおり、佐々町で生まれ育ち、佐々を愛してやまない店主・添嶋夢美さんが始めたお店。

販売している商品には、佐々町の文化や風景が「」として表現されています。

穏やかな気候と自然に包まれ四季折々の美しさに恵まれた町。

佐々川、河津桜、合鴨米、花火大会、苺、素魚漁・・・。佐々町を表す「モノ」や「風景」ってたくさんあるんですね。

© 佐々町柄雑貨屋サザノコ

『サザノコ』の商品

『サザノコ』には実店舗がありませんので、WEB、またはイベントでの販売となります。

一部商品をご覧くださいませ♪

✅メッセージカードセット【佐々町の春】

© 佐々町柄雑貨屋サザノコ

✅ポチ袋【花ショウブ】

© 佐々町柄雑貨屋サザノコ

✅合皮ポーチ【佐々町町歌柄】

© 佐々町柄雑貨屋サザノコ

✅工夫紙詰め合わせ

© 佐々町柄雑貨屋サザノコ

工夫紙は、アイデア次第でいろいろな使い方ができるんですよ。

ブックカバーや包装紙、ほっほの友人は、ランチョンマット(下画像)とコースターを作っていました!

ランチョンマット
提供:ほっほ友人。食器もオシャレで素敵にマッチ。
ランチョンマット
提供:ほっほ友人。苺柄はこれからの季節にピッタリ。

他にも、手ぬぐい、栞、ノート等いろいろな佐々町柄グッズがあります。

眺めているだけで、ほのぼの。

\ 佐々町柄雑貨屋サザノコ/

   

『サザノコ』店主の思い

ほっほ

商品やSNS等を拝見していても、佐々が大好きなんだなというのが伝わってきます。

どのような思いで雑貨屋を始められたのですか?

添嶋さん

「よかとこやけど、なんてなかよね」と地元の方に言われがちな佐々町。

佐々町に流れる、なんとなくいいなぁ、という空気を伝えるにはどうしたらいいだろう? 

そう考えて生まれたのが「佐々町柄雑貨屋サザノコ」でした。

ほっほ

佐々町に流れる、なんとなくいいなぁ、の空気。何だかその言葉がすごく良いです!

添嶋さん

特に大きな観光資源はないのですが、穏やかな空気が流れているんですよね。

皿山公園の花菖蒲や佐々川沿いの河津桜とシロウオなどの有名どころから、神田雅楽などの地元のごく限られた人しか知らないマイナーな題材まで、生まれも育ちも佐々町の「佐々の子」の私が感じてきた佐々町の良さが《柄》を通してたくさんの人に伝わればいいなと思っています。

ほっほ

商品は全てお気に入りだと思いますが、その中でも特におススメはありますか?

添嶋さん

オススメは手ぬぐいです!
 
佐々川から鮎が花火大会を眺めている様子を描いた、手捺染手ぬぐい。 

職人さんが1枚1枚丁寧に作ってくださっています。

どうしても花火大会の煌めきが川に映る様子をグラデーションで表現したかったのでグラデーション染めができる工房を頑張って探しました!

手ぬぐいは、ハンカチの代わり、インテリア、ファッション小物と色々な形で活用できるので、贈り物としてもオススメですよ。

© 佐々町柄雑貨屋サザノコ

                                                     

    

© 佐々町柄雑貨屋サザノコ  

ほっほ

手ぬぐいって便利ですよね。グラデーション染め、とても綺麗です!

それでは、させぼ通信読者の皆さまへ、ぜひ一言よろしくお願いします☺

添嶋さん

佐々町には、よかとこ沢山あります♡

させぼ通信さんに沢山佐々情報載っているので、ぜひ来て、見て、食べて楽しんでください。
 
佐々町柄雑貨屋サザノコは九州内イベントをメインに出店しています。

お見かけの際は、ぷらっと寄っていただけると嬉しいです。

ほっとする柄の雑貨たちと、着物姿でお待ちしてます。

佐々町や商品について、愛おしそうに、楽しそうにお話しされる添嶋さんがとても印象的でした。

佐々町に住まれている方の、地元の可愛いお土産としても喜ばれそう!

何気ない風景が日々の喜びをつくっている。そんなことを改めて実感した『サザノコ』との出会いとなりました。

きっと皆さまも、お気に入りの「柄」が見つかりますよ♪

店名  佐々町柄雑貨屋サザノコ  

お知らせ

趣味から起業副業に役立つフォトライティングというスキルの入門講座を開催します!興味ある方は覗いて見てくださいね〜
フォトライター入門講座▶▶

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

佐世保在住4年目に突入しました。面白そうなこと、新しいこと、佐世保の様々な情報をみなさまにお届けします♪

目次
閉じる