佐世保発祥の万能調味料『spice adeスパイスエード

spice ade

佐世保発祥の万能調味料『spice adeスパイスエードをご存じですか。
spice adeスパイスエード』を使ったクラフトコーラやチャレンジレシピなどをご紹介します。

目次

万能調味料『spice adeスパイスエード

こんにちは、食いしん坊かのこゆりあです。
今回、佐世保発祥の万能調味料『spice ade(以下、「スパイスエード」と表記)』を知って、どんな味か気になったので調査してきましたよ!

『スパイスエード』ってなに?

「形に残るもの、また多様に活用できるものを作りたい」
そんな思いから、佐世保の飲食店や周囲の方たちと共に研究して開発された調味料。

『spice ade-スパイスエード-』
レモン、ライム、オレンジに14種類のスパイスと果実、きび砂糖やてんさい糖5種類の砂糖をブレンドして作られた調味料。
2021年2月に発売。

プロデュースされたみちとさんは、以前からいろいろなビジネスを手掛けられていました。
その中でクラフトコーラやスパイスカレーなども作られていたこともあり、それをベースに開発されていったそうです。

spice ade

どんな味がするんだろう??って興味わきませんか~

クラフトコーラ、作れます

コーラといったらあの有名な赤いパッケージのものが頭に浮かびますが、最近、チェーン店やコンビニなどでも「クラフトコーラ」商品をよく見かけませんか。

クラフトコーラは簡単にいうと手作りコーラ。
想像している一般的なコーラの味とは違って、様々なスパイスや柑橘系、砂糖から作られており、香り豊かで個性的な味わいがします。
大手企業も参入し、各会社オリジナルのクラフトコーラが続々と登場しています。
まさに、ブーム!

そんなクラフトコーラに打ってつけなのが『スパイスエード』

14種類のスパイスの中に、カルダモンやグローブ、シナモン、ナツメグ、そして希少なコーラナッツも含まれており、本格的なクラフトコーラが作れちゃいます。

スパイスエード 原材料

スパイスエードの原材料

炭酸水に『スパイスエード』を投入。
みちとさんおすすめは15㎖ですが、少しずつ入れて自分好みの味に合わせてください♪

スパイスエード クラフトコーラ

大雑把な私はいつも適当に入れます♪

柑橘系の酸味とスパイスの味わいが炭酸にのって刺激的に口に広がります♪
個人的な意見ですが、辛口ジンジャーエールを彷彿させる風味。

甘味を出したい方は、シロップやはちみつなどで調整してみてくださいね。
シロップなどそろえるの面倒って方は、サイダー飲料に入れるといいと思います^^
それをクラフトコーラって言っていいのか問題ですが、アレンジは無限大です!笑

いろいろ作ってみました

【バニラアイスにかけてアフォガード風に】
市販のバニラアイスに『スパイスエード』適量をかける。

 

スパイスエード アフォガード風

これはハマりそうです♪

アイスの甘みに『スパイスエード』が混ざって大人なドルチェに。
柑橘系のほんのり苦味を感じ、それがバニラ味と相まっておいしかったです。

おしゃれなおうちカフェが演出できますよね♪

【愛用者さんおすすめカクテルレシピ】
ジンをグレープフルーツジュースで割って、お好みの量の『スパイスエード』を。

 

スパイスエード カクテル

おうちでカクテル。カンパーイ★

飲み物に使う際は、入れる前に元の味を確認してから、少しずつ『スパイスエード』を入れていくのがポイント。
味の調整もしやすいし、味の変化もおもしろいですよ。

お酒以外にジュースに入れてアレンジしてもいいですね。
ちなみに、リンゴジュースに入れるとアップルパイ風味になるんだとか。

【チャレンジレシピ:スパイス唐揚げ】
唐揚げの下味に『スパイスエード』を入れてみました!
下味は、酒、醤油、にんにく、しょうが、『スパイスエード』

私、大雑把なもので調味料は目分量です。
普通の下味にスパイスエード10〜15mlくらいでしょうか…。

スパイスエード 唐揚げ

スパイスの香りをまとった甘味

うまっ!
表現が難しいんですが、ちょっと甘い感じの唐揚げになりました。
たまにはいつもと違った唐揚げを作ってみてはいかがでしょうか。

他にもいろいろと作ってみました。
【コーヒー×スパイスエード】
【焼肉のたれ×スパイスード】…豚バラを焼いて焼肉のたれでからめる際に、『スパイスエード』を少量入れてみる。(味を見て好みの量で)
焼肉のたれだけの時より深みが増しておいしくなったと、個人的に思いました。

みちとさんおすすめレシピも作ってみましたよ。
【アーモンドミルク×スパイスエード】
【ホットミルク×チョコレートシロップ×スパイスエード】

時間の都合上で作ってはいませんが、かなりおすすめされていたのはシフォンケーキやルーロー飯に使うこと^^

お時間ある方はぜひ作ってみてください♪

※味覚は人それぞれなので、こちらで書いている感想はあくまでも個人的な意見です。

どこで買えるの?

『スパイスエード』は現在、佐世保市内の以下の取扱店舗で購入できます。
中には、『スパイスエード』を使った飲料、デザート、料理も提供されていますよ。

佐世保市内の取扱店舗
Gustareグスターレ 
○Blue Star
○食彩酒旨処うろこ 
○ワイワイ貿易 
○佐世保夕陽麦酒 
○ROMEO’s CAFE 
スパイスエード クラフトコーラ

Gustareで提供のクラフトコーラ

価格(定価)は以下の通りとなっています。
※販売店舗、販売形態により金額が違う場合があります。SNSでご確認ください。

通常サイズ  500㎖  3,564円
お試しサイズ 100㎖   756円
販売予定   180㎖  1,375円

 

スパイスエード

左:500ml、右:100ml

また、8月から2ヶ月間、一般販売としてMakuakeでクラウドファンディングが行われています。
通常のリキュールの他にパウダータイプも登場しているみたいで気になりますね。

まとめ

今回、『スパイスエード』を知るためにいろいろと作ってみました。

飲料、料理、デザートなど多様な活用法があり、汎用性の高さを実感しました。
そして、調理によってさまざまな味に変わる!
だから万能調味料なんですね。

みちとさん
スパイスエードをブームではなく文化にしたい

現在、福岡、東京にも取扱店舗が増えているとのことです。
これからもいろいろと展開されるそうで、期待が高まりますね!

記載できなかったその他のおすすめレシピや最新情報等は、インスタグラムでチェックしてくださいね^^

あなたの生活にスパイスを★
スパイスエードチャレンジ、ぜひやってみてください♪

spice ade -スパイスエード-
佐世保の飲食店の方々と一緒に暮らしの様々な場面で気軽にspice(面白味・活気・刺激)を提供しようと考えた調味料。数種類のスパイスと、きび砂糖、てんさい糖など5種類の砂糖、果実をブレンド。
プロデュース|みちと

インスタ facebook twitter ホームページ
いつも使うSNSをフォローして
佐世保の情報をゲット!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

名前は佐世保市花「鹿の子百合」に由来。
動物占いでも「こじか」なので小鹿にご縁があるよう!笑
1度きりの人生、楽しまなきゃ!好奇心旺盛な大人女子。

   
目次
閉じる