工場見学ができる!辛子明太子の鮮鼓堂佐世保支店(吉岡町)

鮮鼓堂佐世保支店
目次

鮮鼓堂 佐世保支店

プチプチ、ツブツブ〜♪のテレビCMでお馴染み、辛子明太子の鮮鼓堂(せんこどう)。佐世保市吉岡町にある直売所では、無料で工場見学や試食ができますよ〜!
鮮鼓堂佐世保支店の工場見学入り口

場所

鮮鼓堂の佐世保支店は、中里中学校のすぐ近くにあります。大野モールからは車で約5分、道の駅させぼっくす99からは車で約6分です。

駐車場は、店舗前に完備されています。
鮮鼓堂佐世保支店の外観

明太子づくりの工場見学

工場見学は直売所に併設されており、ガラス越しに明太子づくりを見学できます。
鮮鼓堂佐世保支店の工場見学説明板
佐世保工場では約60名で1日約2t(16,000パック)の明太子をつくっているそうです。
鮮鼓堂佐世保支店の工場見学
商品に合わせて卵を分ける選別作業、重さをはかって形を整える整形作業、最終検品などは人が行なっています。
鮮鼓堂佐世保支店の工場見学
異物が入ってないか、重さがあっているか機械で確認しています。
鮮鼓堂佐世保支店の工場見学
商品名などのシールを貼って、やっと明太子の完成です。その後、人が目視で確認して箱づめをして出荷されていくそうです。
鮮鼓堂佐世保支店の工場見学

鮮鼓堂の明太子の原材料はアメリカ産のスケソウダラで、獲ってすぐに船上で卵と魚を分けて冷凍しているから鮮度が良いとスタッフから教えていただきました。
鮮鼓堂佐世保支店の工場見学説明板

鮮鼓堂のイメージキャラクター「せんちゃん」の顔ハメパネルもありました。お子さんは喜びそうですね〜!
鮮鼓堂佐世保支店の顔はめパネル

試食コーナー

無料の試食コーナーもありますよ!製造工程を知ってからいただく明太子は、また格別でしょう。

取材日は辛子明太子4種類の他に、うま煮たらこ、いか明太、焼明太、焼たらこがありました。
鮮鼓堂佐世保支店の試食コーナー
新型コロナウィルス対策で、カップに取り分けてあります。取りやすいし、食べやすいのもうれしいです。
鮮鼓堂佐世保支店の試食コーナー
直売所で販売している明太子は、スーパーに卸している市販品より調味液の漬込み時間が長く、プチプチ感が全く違うそうです。

原材料は同じでも漬け込み時間が違うだけで食感が変わるなんて勉強になりました〜。

直売コーナー

直売コーナーでは、お買い得な明太子や水産食品を買うことできます。

鮮鼓堂で売上No.1という、無着色辛子明太子のマイルド味。直売所ではワケアリなので300gも入って1,000円です。
鮮鼓堂佐世保支店の辛子明太子
明太子が入った冷凍食品もいろいろ揃っています。肉まん、コロッケ、餃子などがありました。
鮮鼓堂佐世保支店の冷凍食品
北海道から特別に仕入れているという瓶詰めの松前漬、数の子ウニ、ニシンレモンなどもあります。
鮮鼓堂佐世保支店の瓶詰め品
お酒のつまみ、オヤツにぴったりな乾物や珍味、お菓子も品揃え豊富でした。
鮮鼓堂佐世保支店のおつまみコーナー
農家さん直売の新鮮野菜、明太子と相性バッチリのお米も売っています。
鮮鼓堂佐世保支店の野菜直売所
こだわりの明太子に炊きたてごはん、それだけでご馳走になりますね。
鮮鼓堂佐世保支店の直売
購入時には、氷をくれるので冷蔵品や冷凍品でも安心してくださいね。保冷バッグや発泡スチロールの箱も売っていますよ〜。
鮮鼓堂佐世保支店の保冷バッグ
買い物後に利用できる、フリードリンクコーナーもありますよ!
鮮鼓堂佐世保支店のフリードリンクコーナー

工場見学の時間・予約方法

工場見学は無料で自由にできます。見学可能な時間は、平日10:00〜16:00です。11:30〜13:00は休みのためこの時間を避けましょう。スタッフから説明を聞きたい場合は、電話(0120-76-7690)で事前予約して下さいね。

※お中元やお歳暮シーズンの工場が稼働している繁忙期の土日祝の工場見学は要相談。

工場見学用の資料がもらえるので、夏休みの宿題などにもいいかもしれません。お子さんは、せんちゃんのステッカーがもらえますよ!
鮮鼓堂佐世保支店の工場見学資料とステッカー

明太子は冷凍すれば約3ヶ月持つそうなので、大量買いもできますね。鮮鼓堂で工場見学とお買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか〜。

鮮鼓堂 佐世保支店
住所|長崎県佐世保市吉岡町1090-1
電話|0120-76-7690
工場見学可能時間|10:00~16:00(平日、土日祝は要相談)
店舗営業時間|9:30~18:30(年始以外休みなし)
駐車場|あり
支払い| 現金のみ

twitter
いつも使うSNSをフォローして
佐世保の情報をゲット!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2019年春に引越してきた佐世保在住3年目のアラフォー。転勤族で日本全国転々としています。
【好きなもの】カレー、餃子、コーヒー、本屋、アウトドア、宅トレ【自慢】100kmウルトラマラソン完走

   
目次
閉じる