MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

コストコ商品なのに少量で買える⁈卸団地のだんち菜彩(佐世保市卸本町)

コストコといえば「大容量」「ビッグサイズ」「ボリューミー」といったイメージがある人は多いのではないでしょうか?

そんなイメージをくつがえすお店が、佐世保の大塔エリアにある「生産者市場 だんち菜彩」です。コストコ商品が小分け、ミニサイズになっていて少量から買えちゃいますよ!

目次

生産者市場 だんち菜彩

だんち菜彩(さいさい)は、佐世保卸団地にあります。ダイレックス佐世保店のすぐ近くです。

駐車場は広々しており、大型車でも安心です。

少量から買える理由

だんち菜彩は、2015年12月に生産者市場としてオープン。2020年7月からコストコ商品の販売を始め、同年9月から本格的に取り扱うようになりました。

そして、お客様の要望に答えるかたちで、大容量のコストコ商品を小分け・ミニサイズにして少量販売をしたり、商品の種類を増やすなど日々進化しています。
※お客様からの要望があっても、小分けにできない商品(ピザなど)もあります。

ちなみに、だんち菜彩のコストコ商品の価格は、通常より若干高いのでご注意ください。
佐世保から最寄りのコストコは、福岡県にあるコストコ久山倉庫店。そこまで行く時間や労力、年会費などのお金を考えたら決して高くはないと思いますが。

人気商品も小分け販売あり

コストコの代名詞的存在の「ディナーロール」。コストコ会員を対象にした、あるアンケートでコストコで必ず買うもの1位のパンです。サイズは市販のバターロールより少し小さいくらいです。

通常36個入りのところ、だんち菜彩では18個入りもあります。1個あたり約19円というコスパも魅力です。

ディナーロール

ディナーロール18個入り350円、36個入り700円

常温で1ヶ月保存できるパン「メニセーズ フレンチロール」も、買いやすいよう小分け販売。このパンは焼く前の状態で売られており、家で10〜12分焼けば焼きたてのパンが食べられます。

フレンチロール1袋6個入り190円、4袋750円

本来、同じ味が6個入ったマフィンは、同じ味で飽きないようにと色々な味を詰め合わせて販売されています。

マフィンはどの味でも6個570円

通常1.5kgで販売されている大容量の「ティラミス」。コンビニスイーツのように、食べやすいカップ入りミニサイズで買えますよ。

カップ入りティラミス1個300円、6個1,700円

赤ちゃんのお尻ふきも、お客様の要望で取り扱い始め、1個売りも始めたそうです。

お尻ふき1個380円、1箱3,400円

「気になる〇〇をちょっと食べてみたい」「大家族じゃないから余りそう」「小分け保存したり、数人でシェアするのが面倒」という方でも、だんち菜彩なら気軽に買い物できると思います。

コストコ商品の品揃え

コストコ商品は、店内各所に陳列されています。
店舗に入って右側には、おお菓子とベーカリーコーナーがあります。

チョコやミックスナッツ

ベーグルやマフィンなどのパン

ベーカリーコーナーの奥には、オイルやスパイス、レトルト食品があります。

レトルト食品は、温めるだけで食べられるので、夏休みのお昼ごはんなどにちょうど良さそうです。

中村屋スープカリー2個入り860円

中村屋ビーフカリー4食入り800円/麻婆豆腐2食入り500円

店舗に入って左側には、冷蔵コーナーがあります。

ピザは、直径40cmほどのビッグサイズ。具もたっぷりのっています。食べきれない分は、カットした後、ラップをして冷凍庫で保存できますよ。

5色チーズ冷蔵ピザ 2,100円

シーフード フルッティディマーレ冷蔵ピザ 2,600円

コストコのデリコーナーで根強い人気を誇るハイローラー。たっぷりの野菜やベーコンがトルティーヤで巻かれています。そのまま食べてもOK、トースターで焼いてもOKみたいです。

ハイローラー(BLT)21個入り 1,950円

スイーツもありますよ。黄桃・白桃・チェリーがたっぷりのったタルト。食べ切れない分は冷凍しておけます。

ピーチ&チェリータルト 2,450円

店舗中央には、冷凍コーナーがあります。

コストコで人気の冷凍品、ほうれん草のフリッタータ。フリッタータは、キッシュに似たイタリアの卵料理で、卵焼きみたいな感じです。

フリッタータ2,530円/ビーフパイ1,400円

店舗奥には、常温の食品や日用品があります。

大容量のスナック菓子は多そうに見えて、パーティーや飲み会でもしたらあっという間になくなりそうです。

カルビーのポテトチップスは通常60gですが、コストコ商品では500g入り700円

パッケージがお洒落なジュース。コストコのプライベートブランド「カークランドシグネチャー」のアップルジュースは、りんご100%のストレートジュースです。

アップルジュース3.78L入り900円

コーンスープやクレイジーソルト、オリーブオイルもあります。

お湯を注ぐだけの便利な業務用コーンスープ50袋入り1,750円

ジップロックは145枚入り。食品に限らず、小物・マスク・薬入れなど何にでも使えるので、意外とすぐ使い切るかもしれません。

ジップロック540円/ラップ2,600円

この他、インスタント味噌汁やトイレットペーパーなど、コストコ商品がたくさんありました。

   

入荷日と混雑状況

だんち菜彩で、コストコ商品が入荷・陳列されるのは、毎週火曜日と金曜日の14:00です

金曜日は火曜日よりも商品数が多く、パンやスイーツの種類が増えます。ただ、週末の買い出しでお客様が並ぶことも多く、店内が混雑するみたいです。また、土日にはコストコ商品が全くないなんて日もたまにあるそうです。

なお、取材したのは火曜日でしたが、15:30には品薄になっていました。
だんち菜彩のコストコ商品入荷日時

コストコ商品を確実に買う方法

コストコ商品は数に限りがあり、売り切れの場合があります。
だんち菜彩では、コストコ商品の予約ができます。予約は注文書に記入してスタッフに渡すだけです。

人気商品や絶対買いたい商品は、事前予約をオススメします。
だんち菜彩のコストコ商品注文書

野菜や果物も豊富な品揃え

コストコ商品の品揃えが充実していますが、旬の野菜や果物も豊富な品揃えです
店内に入ると、ズラリと並んだ野菜や果物が出迎えてくれます。

生産者市場というだけに、佐世保周辺の農家さんが朝に採った新鮮なものが並びます。数日経ったものは、お安く購入できるそうです。


7月初旬から入荷が始まったという、スイカもありました。「羅皇(らおう)」「大玉の祭りばやし」といったブランドスイカが揃っています。


手作りのお弁当やお惣菜も売られています。

スタッフおすすめの「ニワカそうす」もあります。和食・洋食・中華の他、何にでも使える万能調味料だそうです。テレビや新聞、雑誌で多数紹介されているそうなので、見たことがある方もいるかもしれません。

他にも野中の卵や相伽和の精肉、五島うどん、かんころもち、鯨、干物など長崎・佐世保ならではの品がたくさんありました。

だんち菜彩ならコストコ商品が少量から買えるし、農産物なども買えるので便利だと思います。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか〜。

だんち菜彩
住所|長崎県佐世保市卸本町22-4
電話|0956-76-8838
営業時間|8:30~18:30。コストコ商品は、毎週火・金曜14:00頃入荷
定休日|なし。お盆・年末年始は休みあり
駐車場|あり
支払い|現金のみ

facebook
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2019年春に引越してきた佐世保在住3年目のアラフォー。転勤族で日本全国転々としています。
【好きなもの】カレー、餃子、コーヒー、本屋、アウトドア、宅トレ【自慢】100kmウルトラマラソン完走

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

Sponsored
   
目次
閉じる