『ラジオ体操第一させぼ弁ver.』が遂に公開!これを機にみんなで健康について考えてみませんか?

佐世保市健康寿命延伸推進協議会

30代も後半に突入しようとしておりまして、私yukariは、主人とこんな話をしておりました。

yukari
最近、有名人とかも、若くても色んな病気になったりしてるよね〜!

若いから大丈夫!なんて言ってられないかもしれないよね〜。

子どももまだ小さいし、できれば病気になりたくないわ〜!

旦那
それダラダラしながらポテチ食べてて、言う発言???

病気になりたくないなら、ダラダラしとらんで、運動したり、食事に気をつけたりせんばたい!

日頃から体を動かして、バランスの良い食事!

そんで毎年、検診にちゃんと行っとけば、もしも病気になっても治る時代なんやけんさ〜!

病気になりたくない!って言うだけじゃなくて、何かしらしてみたら?

ごもっともな回答。

ってことで、家族の為にも自分のカラダの事がやっぱり気になってきた、私。

色々と調べてみたので、今日はそのお話をちょっとしてみたいと思いますよ。

長崎県ワースト1位の病気があった!

色々と調べていたら、なんと血圧が高いランキング1位が長崎県なんですって!

長崎県 伸ばそう健康寿命に記載

高血圧性循環器系疾患による入院患者数も全国ワースト1位。

これってあんまり嬉しくない数字ですよね〜。

血圧を高くする要因と言えば、塩分。

長崎県では、海産物などの製品の購入率が全国の中でも上位にあるそうです。

海産物には、塩分が多く含まれているので、これも高血圧の原因の一つなのかもしれませんね。

健康を意識する月間

佐世保市では、健康を意識する月間として、11月は佐世保けんこうマンスとしています。

なんとベストなタイミング!

これをキッカケに、みんなで健康を意識してみてもいいかもしれませんね〜!

佐世保市で健康的なメニューを食べることができるお店や、骨密度など測定ができちゃう施設、その他運動施設などが掲載された、こんなチラシも発行されているんですよ〜!

健康マンスチラシ


画像をクリックし運動施設をチェック!

健康マンスチラシ


画像をクリックし、食のお店と測定の施設をチェック!

11月だけではなく年間通して、佐世保市には、健康的な食事を提供してくれたり、測定や運動ができる施設がたくさんあるようなので、意識的に利用してみるのもいいかもしれませんね〜!

健康を意識した生活を送ってみる

健康について、ちょっとした事から気をつけてみようと思うけど、なかなか長続きしないって人には、このアプリがオススメ!

佐世保市健康アプリ「健康サセボーン」です!

話題のアプリ『健康サセボーン』でレッツダイエット!実際に歩いてみたら〇〇ポイントGETできちゃった!

2019.09.15

「健康サセボーン」には歩数計の機能がついており、ダウンロードして登録すると、毎日勝手に歩数を計測してくれます。

普段意識してなかったけど、私ってたったこのくらいしか歩いていないの!?なんて日もあるんですよ。

アプリをダウンロードするだけで、「そう言えばちょっと昨日全然歩いてなかったし、一駅分歩いてみよう」など少しずつ意識を変えていけるかもしれません。

そしてついに・・・

「ラジオ体操第一 させぼ弁ver.」が公開されました!

こちら、させぼ通信のコチラの記事と佐世保市で今取り組んでいる「佐世保市健康寿命延伸推進協議会」とで実現した企画!

させぼ弁で健康管理してみない?【ラジオ体操第一】こんな感じになっちゃった!

2019.08.20

佐世保市のいろんな企業や幼稚園が参加して、させぼ弁のラジオ体操第一を踊っています!

この動画を流しながら、ラジオ体操をすると思わず楽しい気分になっちゃうかも!

職場の朝の日課として取り入れてもいいですね〜!

検診を受けることはもちろんのこと、少しだけ意識した生活を送るだけで、病気になるリスクを下げることができます。

楽しい人生を送る第一歩として、家族のため、自分のために、健康に少しだけでも気をつけてみてはいかがでしょうか?

「ラジオ体操第一 させぼ弁ver.」是非取り入れてみてくださいね〜!

佐世保市健康事業推進延伸協議会
問合せ佐世保市健康づくり課
電話:0956-24-1111 (内線 5531)
平日9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
web 佐世保市健康事業推進延伸協議会
佐世保市健康事業推進延伸協議会
健康サセボーン

WRITERこの記事をかいた人

yukari

いつでもどこでも、温泉に浸かっていたいほど、温泉が好きです。 "させぼ弁"と"おおいた弁"を話すことができるバイリンガル的ライターです。