MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

佐世保市が提供する「子育て応援アプリ」が登場!その使い方とは?

2021年5月8日に各ネットニュースで上がってきた、【佐世保市が妊娠、出産、子育てを支援するアプリ「させぼっ子ナビ」のサービス提供を始めた。】という文字。

なんとなく目にした、見たけどどうやって使えば良いのかわからない、という方もいらっしゃるかもしれません。

今回、2歳児を持つママとして、この「させぼっ子ナビ」を実際に使ってみました!

結論から言うと、情報提供に対しての満足度にはやや欠けますが、記録機能や管理機能はとても便利だと感じています。

この記事では、具体的なアプリの使い方や便利な機能面に関して簡単にまとめたので、一緒にお伝えできればと思います!

※ちなみに、こちらのアプリは無料です。

目次

子育て応援アプリ「させぼっ子ナビ」

こんにちは!
最近2歳になったばかりの娘がいるママライターconatsuです。

2年前に佐世保市に引越して来たのですが、それがちょうど我が子が生まれたばかりの頃。

近くに親族もおらず、生まれてから1歳ぐらいまでは、子育ての全てが初めてて、常に不安と戦っていた気がします。

佐世保の街は、転勤族の方も多いですよね。

初めての土地でも、安心して子育てできるようなアプリサービスが先日(2021年5月)登場しました!

その名も、子育て応援アプリ「させぼっ子ナビ」

子育て応援アプリ「させぼっ子ナビ」のチラシより

佐世保市が提供するアプリで、妊娠中から出産、佐世保市の子育てに必要な情報を一目でチェックできるそうです。

外国語での利用も可能!英語・中国語・スペイン語など12言語に対応されています。

どんな使い方ができるのか、どのような機能がついているのか、実際に使ってみた感想と一緒にお伝えします。

ちなみに、アプリを検索するときは「母子モ」で検索してくださいね。

「いやいや、させぼっ子ナビやないんか〜い!」って、ついツッコんじゃいました。(笑)

どういう使い方ができるの?

こちらのアプリ「させぼっ子ナビ」では、主に4つのお悩みを解決してくれます。

4つのお悩み
・妊娠中の身体の状態について知っておきたい

・これから必要になる届出や手続きの情報など、子育てイベントを知りたい

・予防接種や検診のスケジュールを簡単にしたい

・子どもの成長や一生に一度のイベントを大切に記録したい

生後半年ぐらいから予防接種ラッシュで、母子手帳では次回スケジュールをうっかり忘れかけてて、接種期間ギリギリになってしまうこともありますよね。(私だけ?)

それがスマホで簡単に予防接種の状況を把握できるのは助かりますよね!(私だけでしょうか?笑)

そして、ついつい記録し忘れがちな、小さい子どもの一つ一つの成長。
(もちろん、記憶の中には一生忘れることなく残っているものだと思いますが。)

いつ寝返りして、ずり這いして、ハイハイして、歩いた、などもその瞬間に簡単入力で記録しておくことができます。

   

どんな機能があるの?

まず、最初にアプリを開いて子どもの生年月日などの情報を設定すると、この画面がTOPに表示されます。
※今回は我が娘2歳の設定で表示しています。

左:アプリのホーム画面 右:地域の子育て情報

ホーム画面に表示されるあなたへのお役立ちアドバイスは的確!
まさにイヤイヤ期に突入している我が子です。。。トホホ

身体発育曲線では、日付と身長/体重/頭囲を入力すると自動的にグラフ化されて、現在子どもがどのくらい大きくなっているのかを確認、記録することができます。

地域の子育て情報は、子育て向けのイベント情報や育児・生活に関する情報が届きます。

そして、1番便利そうなのがホーム画面にも表示されてある「予防接種管理」!

左:接種履歴 右:次回スケジュール

上の写真のように、接種したワクチンを登録すると自動的に済マークとして反映されて、どの予防接種が済んだのか分かりやすいです。

そして、次回の予防接種のスケジュールも表示してくれます!

接種日が近づくと、事前にプッシュ通知でお知らせしてくれるらしいので、この機能があれば予防接種のスケジュールを忘れることなく、安心ですね。

ちなみに2歳の我が子は、一通り予防接種を終えているので、次回は秋頃のインフルエンザ、と表示されています。

成長のきろく

こちらの「成長のきろく」は、寝返りできた、ずり這いできた、ハイハイできた、などの細かい記録を残すのに使えそうです。ついつい忘れてしまいがちな一瞬一瞬の成長、きちんと記録に残したいですよね。

・・・と、ここまではすで出産後の子育て視点で使い方などを説明してみましたが、もちろん妊婦中の方にも役に立つアプリです。

妊婦中の方の使い方
・妊娠中の記録を入力することで、お母さんや赤ちゃんの体重が自動でグラフ化されて簡単に変化を確認できる。

・妊娠中の身体の変化に応じたお役立ちアドバイスとしてメッセージが表示され、今の自分の状態を確認できる。

・沐浴や離乳食の作り方などの動画コンテンツをいつでも見ることができる。

・妊婦検診の記録を簡単入力で記録することができる。

実際に使ってみた感想

これから子どもの出産をひかえている、もしくは子どもが生まれたばかりのママ・パパであれば、このアプリ使ってみることをオススメします!

予防接種の把握、小さな成長の記録、身長体重の記録など、母子手帳のデジタル版として大いに活躍するでしょう!

今2歳の我が子を持つ母としては、すでに予防接種ラッシュを終えてしまい、改めて出産後から振り返って過去の記録を入力するのは手間がかかるなあ〜という感想です。(私が特にめんどくさがりタイプでして…笑)

過去を遡って、思い出して、記録することが好きだったりマメな方は、お子さんが少し大きくなられてから始められるのも良いと思います。

冒頭で「情報提供に対しての満足度にはやや欠ける」とお伝えした点に関しては、
地域の子育て情報として、住んでいる周辺の医療機関や公園、幼稚園や保育園、支援センター(子育て施設)などの情報がもっと豊富で、見やすい仕様になって、利用できるとより良いなと思いました。

今後のアップデートに期待ですね!

最後に一言。
このアプリを検索するときは「させぼっ子ナビ」ではなくて「母子モ」で検索してください。笑

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる