県内に特別警戒警報発令中!【させつーニュース】

コロナ特別警戒警報
目次

≪フェーズ4≫県内特別警戒警報発令中

みなさまこんにちは。

年末年始の人の移動や接触などの影響もあり、佐世保市のみならず、長崎県下で新型コロナ感染症の感染の拡大が見られます。

長崎市佐世保市などではクラスターが発生するなどして、1月5日には県内55名、1月7日には58人、そして9日には60人の感染が確認されています。

2021年1月6日にすでに、長崎県下に特別警戒警報が発令されました。

佐世保市も医療機関がひっ迫状態となり、12月28日からフェーズ4に変更となっております。

全国的にも、1月7日には、1都3県に緊急事態宣言が再度発令されました。

状況を確認しましょう

長崎県特別警戒警報

長崎県からは県民に以下の要請が出ています。
期間:2021年1月7日~17日
要請内容:
①県外との不要不急の往来を控え、県外にお出かけの際には会食の機会を避けて下さい。
②長崎市内での不要不急の外出を控え、人との接触を極力減らしてください。

佐世保市もフェーズ4

佐世保市で発令されている≪フェーズ4≫について。

佐世保市の指定する≪フェーズ4≫とは、1日に7人以上の感染者または複数のクラスターの発生かつ、重症患者が10人以上いる状態のことを示しています(佐世保市ホームページより)。

佐世保市民へのお願いとしては、これまでどおり「新しい生活様式」を守りつつ、現在においては、「不要不急の外出等の自粛・検討」を要請。
不要不急に除かれるのは、通院・通学・通勤・生活必需品の買い物・屋外での運動です。

佐世保市のコロナに関するお願いはこちら(佐世保市ホームページ)を参照してください。

今一度以下の事項について徹底していきましょう

【基本的な感染症対策の徹底を】

    マスクを必ず着用し、最大限3密を避けるようにしてください。
    手洗い・手指消毒・室内の換気を徹底してください。
    会食については、アルコールや大人数・長時間を避け、静かな会食を心掛けてください。

(佐世保市ホームページより)

受診・相談

インフルエンザ?風邪?コロナ?
息苦しさ、強いだるさ、咳など風邪の症状がある場合は、まずは電話をかけましょう。

かかりつけ医療機関に連絡をしてください。

もし、かかりつけ医療機関がない場合
→長崎県 受診・相談センター(県内共通・24時間)0120-409-745

意識がない、呼吸困難の場合
→救急車 119

新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談、質問はこちら。
→佐世保市保健所(平日9:00~17:30) 0956-25-9809

夜間休日の診療受付はこちらを参照してください。

あわせて読みたい
休日・夜間に具合が悪くなったらここへ!佐世保市立急病診療所のご案内 【休日・夜間診療について】 日曜日・祝日のお休みの日や夜中に、子どもが突然熱を出したり、大人でも猛烈に体調を崩してどうしようもないことってありますよね。 そん...
投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。

お役立ち情報

★新型コロナの最新情報
公式ツイッターをフォローすると確認できます。
長崎県医療政策課
佐世保市役所

★佐世保市内のイベント情報はこちらで確認

あわせて読みたい
させぼイベントカレンダー2021年5月【佐世保市周辺・ハウステンボス最新情報】 佐世保市周辺やハウステンボスのイベント最新情報を掲載しています。 毎週金曜日に更新しているので、家族や友達とのおでかけのご参考にご利用ください~! 【2021年5月...
投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。

★体調管理に軽い運動を続けましょう。

あわせて読みたい
【感染症対策にも】運動不足になってない?今こそ家族で『ラジオ体操させぼ弁Ver.』しまっしょー♪ 【運動不足解消に『ラジオ体操第一 させぼ弁Ver.』】 みなさま、お元気ですかー?? 新型コロナウイルスの影響で、なかなかお外に出れない日が続いていますね。 子供は...
投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次