MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

県内に特別警戒警報発令中!【させつーニュース】

コロナ特別警戒警報
目次

≪フェーズ4≫県内特別警戒警報発令中

みなさまこんにちは。

年末年始の人の移動や接触などの影響もあり、佐世保市のみならず、長崎県下で新型コロナ感染症の感染の拡大が見られます。

長崎市佐世保市などではクラスターが発生するなどして、1月5日には県内55名、1月7日には58人、そして9日には60人の感染が確認されています。

2021年1月6日にすでに、長崎県下に特別警戒警報が発令されました。

佐世保市も医療機関がひっ迫状態となり、12月28日からフェーズ4に変更となっております。

全国的にも、1月7日には、1都3県に緊急事態宣言が再度発令されました。

状況を確認しましょう

長崎県特別警戒警報

長崎県からは県民に以下の要請が出ています。
期間:2021年1月7日~17日
要請内容:
①県外との不要不急の往来を控え、県外にお出かけの際には会食の機会を避けて下さい。
②長崎市内での不要不急の外出を控え、人との接触を極力減らしてください。

佐世保市もフェーズ4

佐世保市で発令されている≪フェーズ4≫について。

佐世保市の指定する≪フェーズ4≫とは、1日に7人以上の感染者または複数のクラスターの発生かつ、重症患者が10人以上いる状態のことを示しています(佐世保市ホームページより)。

佐世保市民へのお願いとしては、これまでどおり「新しい生活様式」を守りつつ、現在においては、「不要不急の外出等の自粛・検討」を要請。
不要不急に除かれるのは、通院・通学・通勤・生活必需品の買い物・屋外での運動です。

佐世保市のコロナに関するお願いはこちら(佐世保市ホームページ)を参照してください。

今一度以下の事項について徹底していきましょう

【基本的な感染症対策の徹底を】

    マスクを必ず着用し、最大限3密を避けるようにしてください。
    手洗い・手指消毒・室内の換気を徹底してください。
    会食については、アルコールや大人数・長時間を避け、静かな会食を心掛けてください。

(佐世保市ホームページより)

受診・相談

インフルエンザ?風邪?コロナ?
息苦しさ、強いだるさ、咳など風邪の症状がある場合は、まずは電話をかけましょう。

かかりつけ医療機関に連絡をしてください。

もし、かかりつけ医療機関がない場合
→長崎県 受診・相談センター(県内共通・24時間)0120-409-745

意識がない、呼吸困難の場合
→救急車 119

新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談、質問はこちら。
→佐世保市保健所(平日9:00~17:30) 0956-25-9809

夜間休日の診療受付はこちらを参照してください。

お役立ち情報

★新型コロナの最新情報
公式ツイッターをフォローすると確認できます。
長崎県医療政策課
佐世保市役所

★佐世保市内のイベント情報はこちらで確認

★体調管理に軽い運動を続けましょう。

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

   
目次
閉じる