読者からの依頼メール!老舗『かつ亭』からリニューアルした『ときわ家』を調査せよ!【させつー調査団】

ときわ家調査

させぼ通信に届いた1通の依頼メール。
その依頼に応えるべくさせつー調査団が現地へ飛んだ―

目次

ときわ家+かつ亭

ある日させぼ通信の読者様より下記のようなメールが届きました。
mailfromreader
依頼があったとなれば調査・解決しないといけません。

我々はさせつー調査団を結成し、調査へ向かいました。

調査団のメンバーはわたくしひろたっき、以上です。

もう一度言いますか?

メンバーはひろたっき。以上です。

いってきます!

場所はここ

場所はこちら。三ヶ町アーケード内、以前老舗『かつ亭』があった場所と同じところですね。

『かつ亭』といえば老舗も老舗、その存在はご存知の方も多いかと思います。

かく言うわたしも学生時代よく食べに行ったものでした。

リニューアル自体は3年ほど前にされたそうですが、一体どのように変わったのか調査して参りました。

まずは外観から。
gaikan
確かに看板を見ると中華の文字。

そして屋号の『ときわ家』の下に小さく『かつ亭』の文字が!

「カツの心も忘れてないぜ」と言わんばかりであります。

そして店頭にはメニューが置いてありましたので入店前に確認します。
お店の前にメニューがあるといいですよね。スムーズに注文できますからね。
signboard
lunchmenu
なるほど。わからん。なにを頼めばいいかわからん。

カツもラーメンも美味しそうやん!決められない!

店頭で注文を決めるはずが、逆に迷ったまま入店することになりました。

ラーメン+トンカツ

店内に入ると高校時代に通ったあの『かつ亭』の面影を感じました。
tennai
昔は右手にカウンター席があって、カウンターの向こうで大将がカツを揚げていましたよね。

レイアウトは変われど、なにか懐かしさを覚えます。

そして席に着きようやく注文を決めました。

トンカツ屋からラーメン屋へ。
そんなこの店で頼むのは『トンカツ入りラーメン』でしょう!
katsuramen
カツのデカさよ!丼からはみ出してます!

このカツの下にチャーシューもいますからね。贅沢!

揚げたてのカツがラーメンの汁を吸って、それがまた美味しいのですが、カツも味わいたいという方の為に取り皿が付いてきます。
torizara

こちらに何切れか移してカツ単品の美味しさも味わってください。

リニューアルの理由

食べ終えた後リニューアルのいきさつについて伺いました。

ひろたっき
トンカツ屋からラーメンメインのお店にリニューアルされたいきさつは何ですか?
ときわ家さん
元々『かつ亭』だけじゃなくて他にラーメン屋さんとスパゲティ屋もやってたんです。でもだいぶ年になって3つも店があるの大変だから1つにまとめたんです。
ひろたっき
なるほどー。代替わりとかではないんですね。それにしてもあの『かつ亭』のご主人がラーメン屋さんもやられていたのは意外です。ちなみになんていうお店ですか?
ときわ家さん
でこぼこラーメンです。ご存知ですか?(^^)
ひろたっき
へぇー!こちらも有名店!!

なんと栄町にあった有名店でこぼこラーメンもご主人のお店だったのです!

令和の時代に平成のトリビアを知ることができました。

ちなみに依頼メールにあった「シューズセンター通りの『かつ亭』さん」はご親族のお店ですが、経営は全然別とのことでした。

そちらもまだ今も営業されてますので、気になられていた方はご安心ください!

最後にひとつ尋ねました。

ひろたっき
トンカツとラーメン、どちらの方が人気ですか?
ときわ家さん
どっちもですよ(ニヤリ)

愚問でしたm(__)m

させつー調査団はみなさんの依頼をお待ちしています

ということで、メールを頂いた○○さん見てますか?ご期待に添えましたでしょうか?

させぼ通信は皆様からの依頼をお待ちしております。

各記事のページ下部にはコメントフォーム(PCの方は「ご依頼・お問い合わせ」ボタン)がありますので、そちらからご遠慮なくお送り下さい。

みなさまの疑問を解くべくさせつー調査団が調査に向かいます。

今後は他のライターも出たり出なかったりすることでしょう。

ご指名もアリですよ。ふふふ。

では感想・依頼、その他なんでも下のコメントフォームよりお待ちしております!

リニューアル情報

あわせて読みたい
リニューアルオープンして新しくなった「cafe.5」に行ってきた!! 【cafe.5】 こんにちは!Takuです。 2020年10月から改装工事が始まり、あれから1ヶ月後の11月12日にcafe.5がリニューアルオープンしたとのことで、早速いってきました!...
あわせて読みたい
松浦町の『九十九島せんぺい本舗』がリニューアルオープン!春のお祝いにせんぺいはいかが?いまなら「... 【松浦町 九十九島せんぺい本舗】 その美しき島々に魅了された銘菓…といえば?そう、九十九島せんぺい。 松浦町の九十九島せんぺい本舗が2020年2月27日にリニューアル...
ときわ家+かつ亭
住所 長崎県佐世保市常盤町4-7 [地図]
時間 11:30〜15:00
17:00〜20:00ぐらい
定休日 木曜日
電話 0956-22-0336
支払 現金(円・ドル・ユーロ)
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。

目次