過去最強クラスの台風10号が佐世保に接近中!天気や災害関連情報リンク集

台風

特別警報級の台風が接近しており、佐世保市も影響を受けることが考えられます。
台風への備え、もしもの時に必要になる情報をまとめました。
こんな情報も共有して!というリンクあれば記事下から送ってください〜!

目次

台風接近 必要な情報まとめ

過去最強クラスと言われる台風10号。
備えるために参考になる情報や、もしもの時に必要な情報をまとめました。

台風情報

気象庁
台風の実況と、24時間先までの予想を3時間毎に更新。

現在の天気

日本気象協会tenki.jp
佐世保市干尽町の気象観測所のデータ(気温・日照時間・日最高気温・日最低気温・10分間降水量・60分間降水量・風向・風速)が10分間隔の計測値で見れます。

現在の風の状況

Windy.com
風と波の動きを視覚的に見ることができます。

風水害に対する備えと行動

佐世保市HP
災害への備えを確認できます。
非常用備蓄品や避難の際の非常持ち出し品などの情報もあります。

佐世保港の状況(リアルタイム)

YouTube|【NCC】佐世保港ライブ
佐世保港をライブカメラで確認できます。強い風に持ちこたえてくれますように。
https://www.youtube.com/watch?v=gEMePfkMD4A

避難所開設状況一覧

佐世保市HP
避難をする時に慌てないように事前の確認をしておきましょう。
※なお開設予定の避難所の情報は こちら

気象警報・注意報

気象庁
現在の警報・注意報を確認できます。

ハザードマップ

佐世保市HP
洪水・土砂災害のハザードマップを確認できます。

防災無線

佐世保市HP
防災無線で放送された内容を確認できます。
お電話0180-999-987でも聞くことが可能です。
※通話量がかかります。

最後に

可能な限り台風への備えを行い、もしもの時には慌てず行動できるように避難場所などの確認をしておいてください。

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次