MRの新キャラ「鉄道むすめ 西浦ありさ」ちゃんに会いたい!佐世保駅にいたのはいつものアイツと新しいキャラたち

目次

MR新キャラ「鉄道むすめ 西浦ありさ」

みなさまこんにちは。JRをよく使う望月アーモンドです。
今日は、JRではなく、MRこと松浦鉄道の新しいキャラクターデビューについての知らせです。

ある日の朝、コーヒー片手に新聞を読んでいました。

なになに、新聞記事によると、2020年1月26日に松浦鉄道の新キャラクターである「西浦ありさ」がデビューしたとな?

記事によると、佐世保駅とたびら平戸口駅で利用客をお迎えする、とのことでしたので、さっそく一眼レフを片手に佐世保駅に向かいましたー。

MR新キャラ 鉄道むすめ西浦ありさ


佐世保駅に到着し、松浦線の階段を上り、ホームに到着した私。

「ありさちゃーん」
と声には出しませんが、キョロキョロ…。

いない。

駅員さんに勇気を出してお尋ねしました。

本日のわたくし、眼鏡にマスクに一眼レフ。
完全にそっちの人の風体です。

望月「あのー鉄道むすめは…」
駅員「たびら平戸口ですね…」
望月「佐世保駅に来る予定は?」
駅員「今のところないっすね」

残念ながら、取材した日はまだありさちゃんは佐世保駅になかったのですが・・・
2020年2月2日より西浦ありさの実物大パネルやのぼりが佐世保駅に設置されているとのことです。たびら平戸口駅にはプロフィールポスターがありますよ。

ここで、皆様にありさちゃんのプロフィールを。

©TOMMY TEC/イラスト:JSK

西浦ありさ
松浦鉄道株式会社/営業部営業課 広報担当

・大手広告代理店勤務を経て、地元の松浦鉄道に入社。
すぐに地元愛・松浦鉄道愛が認められ、広報係で勤務する。

・日本最西端の駅「たびら平戸口」駅を重点的にアピールするため、
まずは、たびら平戸口駅の広報担当となる。

・外国人のお客様も増えてきているため、
ただいま英会話の猛勉強中!

・スイーツが大好きだけど、実はお酒も好き!
休日は地元の友達と一緒に、沿線のスイーツ食べ歩きと酒蔵場巡りを楽しむ。

※名前の由来は、最も西に位置する鉄道「松浦鉄道西九州線」から「西浦」に、
「ありさ」は起点駅となる「有田駅」と終点の「佐世保駅」から。
鉄道むすめ 西浦ありさキャラクター紹介より

西浦さんって普通に佐世保にいる苗字なので、本当に「西浦ありさ」さんっていそうです。
沿線沿いの高校…。鹿町工業、佐世保工業、佐世保実業、佐世保西、どこでしょうかねぇ。

MRに乗るとアナウンスもしてくれるそうで、是非みなさん、MRに乗ってありさちゃんに会ってくださいね。
あ、パネルですからね!!!

佐世保駅ににはいつものあの子と新キャラが

とぼとぼと駅構内をあるいていましたら、みつけました。いつものあの子。

でっかいバーガーボーイ!一緒に写真撮れますよ。正面から

そして斜め45度から!

外にいくと、いわゆる「フォトプロップス」を発見。

そこで新しいキャラを発見!!!

一瞬、小惑星探査機「はやぶさ」に見えちゃった私。

えっと名前は風車の幽霊 ミルー(非公式)
特徴:手が羽になっているので風車なのに羽を回すことができない。佐世保の風に吹かれながらあなたのそばを浮遊しているかも

ミルー、なかなか特徴があっていいですね。
他にも…

かじられたハンバーガー。アンパンマンみたいに誰かのおなかを満たしてあげているのでしょうね。

この子には名前はありませんでしたが、それいけ!!バーガーマンとキャラクター認定(非公式)いたします!!!

ATM設置されてたよ


そして、便利なATMを発見しましたー。
親和銀行、十八銀行、郵便局のATMです。観光客にも助かりますね~。

ということで、西浦ありさちゃんには会えませんでしたが、佐世保駅でいろいろ発見できました。

佐世保駅に来たらここにも行ってみたい

佐世保駅にはこの子もいたね!!!

あわせて読みたい
佐世保人でも意外と知らない!?佐世保駅のおもしろ注目スポット「貧乏が去る像」って?観光に便利なデ... 【意外と知らない佐世保駅の面白スポット】 皆さんが、何気なく通っている佐世保駅。 そして、観光や旅行で佐世保を訪れる多くの人が最初に足を踏み入れるであろう、佐...
駅チカのお店ならここからチェックできるよ!
あわせて読みたい
佐世保バーガーを佐世保駅から近い順にまとめ!食べ歩きやハシゴの参考に! 【佐世保名物といえば、佐世保バーガー】 佐世保バーガーは、テレビや雑誌で有名店が紹介され、いまや全国的な知名度を誇っていますね。 旅行や観光がてら佐世保バーガ...
松浦鉄道
場所 長崎県佐世保市白南風町1-10 [地図]
本社営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝日
問合せ 電話:0956-25-2229
web 松浦鉄道株式会社
鉄道むすめ 西浦ありさ
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次