【佐世保求人】就職転職お役立ち情報vol.2「手書き履歴書と電子履歴書」|求人情報もあるよ

求人
目次

就職転職お役立ち情報vol.2

前回好評だった、「就職転職お役立ち情報vol.1」は、見ていただけましたか?

まだって方は、どうぞこちらからご覧くださいませ。
投稿が見つかりません。

前回は、「自分に合った仕事の見つけ方」でした。

では実際に、自分にあった職場が見つかったとしまして・・・

今回は、「手書き履歴書と電子履歴書」についてお話していきたいと思いますよ。

履歴書は手書きがいいのか

「手書きで書くのが気持ちが伝わるから良いです」。
履歴書

そんなイメージをお持ちの方もいると思いますが、そもそも本当に手書きの履歴書がいいのでしょうか?

実際は、応募する企業からの指定がない限り、手書きの履歴書でも電子の履歴書でもどちらでも構いません。

不安に思うのであれば、応募する企業へ直接聞いてみるのもいいかもしれません。

ですが、どうでしょうか。

今の時代、PCを扱う仕事が多くなってきています。PCを駆使して作成された電子履歴書も魅力があるのではないかと思うのです。

むしろPCスキルがあるかどうかを判断するには、電子履歴書も方が良い可能性もありますよね。

PC作業が業務の中にある企業にとっては、PCスキルの高い人を採用したいと思うものです。

文字を書くことが得意な方は、そこもPRポイントになる可能性もありますが、そうでない方は、電子履歴書ってのも良いかもしれませんね。

採用担当者はどう思っているのか

採用担当者へのアンケート
手書きとパソコンで作成した履歴書について、約半数である51%の人が「違いはない」という回答でした。なお、「手書きの方が評価が高い」と回答した人は29%、「パソコンで作成した方が評価が高い」と回答した人は10%。手書きを評価しているのは3割に満たないという結果となりました。

この様に、半数近くの採用担当者は、「どちらでもよい」と思っているよ様ですね。

実際、させぼ通信の採用担当者も、「どっちでんよかよ〜」と思っております。

まとめ

まとめとして、「手書き履歴書と電子履歴書」、どっちが良いのか。

その会社で働きたい!という気持ちが伝われば、「どちらでも良い!」ということになります。

PC必須の現代、電子履歴書にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

是非、参考に素敵な履歴書を作成してみてくださいね〜!

ピックアップした佐世保の求人

今現在、求人募集をしている企業をピックアップしてみたよ〜!

就職活動中の方は、参考にしてみて下さいね〜!

目次
  1. 正社員
  2. アルバイト
  3. ※五十音順で掲載しています。

株式会社EX

株式会社EX

株式会社EXのお仕事

職種:パーソナルトレーナー ※運動指導者 (正社員)
株式会社EX(プライベージジムエピット)では「女性が持っている、本来の美しさを引き出すこと」をミッションに掲げ、お客様の美と健康に貢献することを使命としています。
たくさんの女性をさらに美しく健康に導いていくとても素敵なやりがいのあるお仕事です。
私たちと一緒に、佐世保の女性を輝かせましょう!!

株式会社クース・コーポレーション

明光義塾

株式会社クース・コーポレーションのお仕事

職種:明光義塾教室長(正社員)
塾に通ってくる子どもたちのサポートと志望校合格へ導くお仕事です。
成績アップや志望校合格だけでなく、子どもたちの人生に寄り添うお仕事をしてみませんか?

寿屋貸衣裳店(PURE)

ブライダルサロンpuerピュア

寿屋貸衣裳店(PURE)のお仕事

職種:カメラマン(正社員)
お客様の思い出の瞬間を形にするスタジオカメラマンのお仕事です。
未経験者も大歓迎。プロのスタッフが丁寧に指導いたします。
人生の幸せの瞬間に立会い、感謝の言葉に包まれる職場で一緒に働いてみませんか?

株式会社ラッキー自動車

ラッキー自動車

株式会社ラッキー自動車のお仕事

職種:乗務員((正社員)
ラッキー自動車は『女性が働きやすい職場』を目指す企業です。タクシー乗務員は、趣味やプライベート、家族との時間を優先に考えられる働き方ができ、お客様を乗せている時間以外のほとんどは一人の空間を保てることから、自分のペースで仕事をしたいと考えている、若い人や女性に働きやすい仕事です。

イーグル警備保障

イーグル警備

イーグル警備保障のお仕事

職種:警備業(アルバイト)
地域に「安心と安全」をお届けするお仕事です。
定年退職者、未経験者の方も充実した教育システムで安心して働くことができます。
施設警備、交通誘導警備、雑踏警備業務(イベント関係などの警備)等を行います。

日本酒BAR TIME

日本酒バータイム

日本酒BAR TIMEのお仕事

職種:接客スタッフ(パート・アルバイト)
最初はバイトからスタートしてやる気がある方は日本酒文化発信の担い手としてお店を任せられるリーダーとして成長できるお仕事です。
オーナーは登録者4000人の日本酒カテゴリーで現在日本で二番目の日本酒youtuberです。youtubeの技術なども学びたい人は学ぶことができます。

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次