佐世保唯一のミシュラン一つ星獲得!ハーバーテラスSASEBO迎賓館にあるレストラン『キュイジーヌフランセーズ ラ・シャンス』でディナーコースを堪能しちゃいました!

ハーバーテラスSASEBO迎賓館 キュイジーヌフランセーズ ラ・シャンス

皆さん、2019年7月13日から販売された 「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎 2019 特別版」はもう見られましたか?

自称グルメライターの私しゅがーも、どの店舗が掲載されるのか気になってソワソワしておりました。

“ミシュランで星を獲得!”とか、テレビでよく聞きますよね~。
ミシュランガイドに掲載されるだけで、料理もサービスも素晴らしいお店なんだなって印象が強いですよね。

実は、そんな「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎 2019 特別版」で佐世保で唯一の星を獲得した店舗があるんです!

それがココ。結婚式場としても人気のハーバーテラスSASEBO迎賓館の中にあるレストラン『キュイジーヌフランセーズ ラ・シャンス』

させぼ五番街のテラスゾーンにあり、建物の前を通ったことがある方は多いのではないでしょうか。

レストランは、建物に入って左手にありますよ~!

実は私・・・何とこのミシュラン一つ星獲得が発表された直後の絶妙なタイミングで、こちらのお料理を食べる機会がございまして!
とっても豪華なディナーコースを食べてきちゃいました~!!!!!

なぜコチラのディナーコースを食べることができたかというと・・・それは記事の最後でご紹介しちゃいます。
あなたも、ミシュラン星獲得のお店でディナーを食べる機会があるかもしれません♡

今回は、佐世保唯一のミシュラン星獲得の味を、僭越ながらレポートさせて頂きたいと思います。

「結婚式の人しか入れないんじゃないの?」と思っている方も多いかもしれませんが、実は一般のお客様も利用できるレストランなんですよ~!
完全予約制とはなっていますが、ランチタイムも営業されているので、たまには贅沢なランチを食べたいな~って時にもオススメです。

ちょっぴりドキドキのフレンチディナーコース

普段はカフェや居酒屋など気軽に入れるお店へ行くことが多いので、こんな素敵なフレンチのお店はちょっぴりドキドキ。

店内はパープルを基調とした色合いで、落ち着いた雰囲気が漂っています。

う~ん、何だか席に着いただけでも贅沢な気分。

ちょっと緊張しちゃいましたが、スタッフの方が1品1品お料理の説明をしてくれ、丁寧に対応してくださるので安心。

それでは、気になるお料理をご紹介したいと思います!

絶品料理の数々をご紹介~!

こちらのレストランでは、ディナーコースのメニューが日によって変わるようですね。
今回は、私が頂いた日のメニューでご紹介するので、参考で見て頂けると幸いです~。

まずはアミューズが運ばれます。
アミューズとは、一口大オードブルの一種です。
日本食で言う「先付」のような感覚ですね!

「カッペリーニ 浅利のジュ キャビア」
「ミニクロワッサン ドライトマト」

アミューズとは思えない程のクオリティの高さに、この後のお料理の期待も膨らみますね~!
こちらもアミューズの2品目です。

「セロリラヴのムース 鮑 ジュンサイ トマトのジュレ」

透明なジュレは、トマトの水分だけを抽出したジュレだそう。
しっかりトマトの酸味もあり、鮑とジュンサイの食感も楽しめる、見て楽しい食べて美味しい一品でした。

続いて、お肉料理やお魚料理を一挙大公開~!
どのお料理も、美しい見た目が圧巻ですよ。


宮崎マンゴーの甘味とオマール海老の濃厚な旨味が相性抜群なコチラ。ビーツのパウダーでお化粧して、見た目も華やかですね♡

「 カナダ産オマール海老のミキュイ 宮崎マンゴー ビーツのパウダー」

そして、柔らか~い五島の烏賊を使ったお料理。烏賊の下にはかぼちゃのニョッキが隠れており、一緒に食べるとまた違った味わいに。

「 五島烏賊のソテーとかぼちゃのニョッキ プロヴァンス風」

こちらの鴨は、シャラン鴨といってとっても希少な鴨なんだそう。脂身が柔らかく、甘みも強いです!
フランボワーズの酸味とカカオのほろ苦い味わいが絶妙なソースと絡めていただきます~。

「 シャラン鴨のロティ フランボワーズとカカオ」

この日はオマール海老フェアが開催されており、海老好きの私にはたまらないお料理が登場!
オマール海老の腕・爪・胴体の部位ごとに食べ比べができちゃうポワレ。部位ごとに食感や味が微妙に違い、食べ比べてみるとその違いに驚きますよ~!

「 カナダ産オマール海老のポワレ 丘ひじき アメリケーヌソース オリーブ風味」

そしてお待ちかねのメイン料理。

「鹿児島県産和牛フィレ肉のロティ トリュフのソース」

ナイフを入れると、スッと切れる柔らかい和牛フィレ肉。
お肉の旨味がぎゅ~っと詰まっており、薫り高いトリュフのソースがアクセントになっています。

見て!この断面!う、美しい。

美しい断面にうっとり。

こんな贅沢なお料理、私なんかが食べちゃって良いのでしょうか。
と思いつつ、美味しすぎてペロリと平らげてしまいました!

最後はデザート。デザートまで豪華なんですよ!

「ラ・シャンス特製デザート」

もうお腹いっぱい、胸いっぱいです。

ミシュラン一つ星獲得も納得の美味しさ。
記念日やプロポーズなど、特別な日のディナーやランチにいかがでしょうか~♡

そして、記事冒頭でもお話していた、このディナーコースを食べることができた理由なのですが・・・
実は、ハーバーテラスSASEBO迎賓館のブライダルフェアに参加したからなのです!

来館するだけでこちらのディナー券がもらえるブライダルフェアも開催されてますので、ご結婚をお考えの方は気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか~!
※ブライダルフェアは、お日にちよって内容が異なります。
公式ホームページよりご確認のうえ、ご予約ください。

ミシュラン掲載店は他にも!

他にも「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎 2019 特別版」にて、ミシュランプレート(ミシュランの基準を満たした料理)として紹介されたお店をさせぼ通信でもレポートしています。

グルメな皆さん、是非こちらも参考にしてみてくださいね!

ステキな空間も楽しめる上京町のレストラン『CONCOMBRE(コンコンブル)』で優雅なランチタイムを楽しんできた!

2019.01.28

夢のピッツァ食べ放題!佐々町の『Pizzeria Shin'5 (ピッツェリア シンゴ)』は夜のディナーがお得だった!

2018.12.19
キュイジーヌフランセーズ ラ・シャンス
場所長崎県佐世保市新港町4-1 ハーバーテラスSASEBO迎賓館内[地図]
営業時間[ランチ]12:00~15:00(LO:13:30)
[ディナー]18:00~21:30(LO:19:30)
※事前予約制
定休日不定休(公式ホームページより営業日をご確認ください)
問合せ電話:0956-42-0072
web キュイジーヌフランセーズ ラ・シャンス

WRITERこの記事をかいた人

しゅがー

東京と佐世保を行き来して生活している、都会に馴染めきれない佐世保大好き人間。食べることが大好きで、絶賛ダイエット中です❤︎ 趣味はお店発掘、イベント巡り!とにかく食べ物が美味しい佐世保の魅力を余すことなくお伝えしていきます!