SASEBOクルーズバス『海風』に乗って佐世保観光してみた~!

目次

SASEBOクルーズバス『海風』で佐世保観光

突然ですが、皆さまは、2時間、お時間があり、いつもと違うことに使うとしたら何をしたいですか?

この2時間の使い道の話になり、させぼ通信編集部は、佐世保市の町の中で見かける白いバスSASEBOクルーズバス『海風』のツアー行きたい!っと思い、『海風』に乗ってきました!

今回はBコースの九十九島をパノラマで楽しむ「展海峰(てんかいほう)コース(100分コース)に乗車しました。

SASEBOクルーズバス『海風』チケットの買い方

まずは乗車チケットを買いに行きます。
佐世保駅構内に販売所があります。
佐世保観光バス乗車チケット販売所

こちらの佐世保観光情報センターで乗車チケットを買えます。こちらの他にも佐世保バスセンター佐世保観光情報センターのインターネットでも購入可能です。
佐世保観光情報センター

クルーズバスの乗車チケット購入~。
大人は1,800円です。

チケットを購入したら、佐世保駅みなと口にあるバス停で待ちます。佐世保バスセンターからも乗車できますよ!
SASEBOクルーズバス『海風』バス停

SASEBOクルーズバス『海風』へ乗り込もう

では早速、佐世保観光へ出発〜!
SASEBOクルーズバス『海風』に乗車

こんな豪華な内装のバスは私の人生では初めて!
この後ろの席!モデルになった気分!グループで行ったときにこの席に座れたら、かなり盛り上がりそうですね。
SASEBOクルーズバス『海風』内装と座席

『海風』のバスの座席は全部牛革でできてるんです!!座り心地最高です。
SASEBOクルーズバス『海風』座席

本日、ガイドを担当してくださったのは、こちらの田中さんです。
SASEBOクルーズバス『海風』担当ガイド

まず、観光バスで回ったのは、アメリカ米海軍基地前。でも、米海軍基地のお写真はNGなんです。
なので、ガイドの田中さんの歴史から法律までの興味深い情報を紹介してもらいながら目に焼き付けます。

佐世保重工業(東門前)

次に向かったのは、佐世保の歴史と深くかかわっている通称SSK(佐世保重工業)の入り口。

入口から斜め上を見上げると、佐世保市民お馴染のこちら。
SSKの目印的存在。ハンマーヘッド型クレーン(ジャイアント・カンチレバー・クレーン)。高さが62メートルもあり圧巻の大きさ。

そして更に驚くことは、このクレーンが竣工したのは、な・な・な・なんと大正2年(1913年)。100周年記念の際にペンキの塗り替えがされましたが、それ以外は当時のまま。もちろん稼働していて、今でも現役なんです。
SSK(佐世保重工業)外観

赤レンガ倉庫群

そして歩いて、観光ポイントを移動。色んな歴史をたどり今は海上自衛隊が保有しているこちらのレンガ造り赤レンガ倉庫群
ここで、突拍子もない質問。

編集部
このレンガはアメリカ式ですか?
ガイドの田中さん
(笑顔ですぐに)イギリス式ですよ

とにかく、どんな質問にも答えてくださるので、ガイドの内容が面白い!
赤レンガ倉庫群外観

第4ドック

SSKの第4ドック。海賊が海賊王を目指す某人気マンガの影響で、このドックを見るのがとっても楽しみでした。
このドックの詳細の説明にも興味津々です。ここで、また突拍子もない質問してしまいました。

編集部
今作ってる船は国内発注の船ですか?
ガイドの田中さん
海外発注の船を今は製造していますよ。
何を聞いてもお答えしてくれると、観光バスツアーって本当に面白いですよね。
SSKの第4ドック遠景

一隻を作るために使われるこの重機の数。迫力満点!
SSKの第4ドック

さ~次の観光スポットはどこかなぁ。

人気の展望台・展海峰(てんかいほう)

佐世保が誇れる大迫力の人工物のあとは、佐世保自慢の大自然。
じゃじゃぁーん。『展海峰(てんかいほう)』。
九十九島の絶景が一望できる佐世保の人気観光スポットです。

この写真の右奥に小さく写ってる、三角形のお山。
展海峰からの九十九島

ここで、ぼそっと独り言。。。

編集部
あの右の三角形の山、富士山みた~い。
ガイドの田中さん
あっ、あれは、愛宕山(あたござん)ですが、別名、相浦富士とも呼ばれているんですよ。

『展海峰』に向かうときに通るこの場所、春には菜の花畑、秋にはコスモス畑になるんです。その時期が楽しみ~。
展海峰の菜の花畑・コスモス畑

展海峰のあとは、九十九島パールシーリゾートに寄ってくれます。こちらで降りたい方は、ここで降りて、遊覧船に乗ったり水族館に行ったり食事を楽しんで帰ることができます。
その際は、ガイドさんから佐世保駅までの市営バスの無料乗車券をもらえますよ。
九十九島パールシーリゾート
九十九島パールシーリゾート周辺地図

佐世保のことにものすごく詳しくなれたこのバスツアーも佐世保駅で終点です。

ありがとうございました。ばいばーい。

皆さまも豪華な観光バス、SASEBOクルーズバス『海風』に揺られながら、佐世保についてさらに詳しくなってみてはいかがでしょうか~。
SASEBOクルーズバス『海風』車体

SASEBOクルーズバス『海風』
住所 長崎県佐世保市三浦町21-1(JR佐世保駅構内)[地図]
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休
電話 0956-22-6630
web SASEBOクルーズバス『海風』
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

藤村 たかしのアバター 藤村 たかし させぼ通信局長・WEB集客診断士

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

させぼ通信運営、SNS、企業のコンサルなどを行っているふじむらのアシスタントを募集しています。
WEB、SNS、起業に興味がある方DMください

目次