「年末年始」に突然体調が悪くなった場合は「ニイサンハイキュウキュウ」

医者

新型コロナウィルス感染症の影響で営業時間等が変更になっている場合があります。お出かけの際は感染対策をお願いいたします。

目次

年末年始、突然体調が悪くなったら?

年末年始は多くの医療機関が休診になっちゃうので、体調がすぐれないときは、早目にかかりつけ医療機関や薬局に相談しましょうね。

急病診療所の予約は電話で

佐世保市立急病診療所は、新型コロナウイルス感染対策として、受診を希望される方に、事前に電話での予約をお願いしています。
電話 0956-25-3352

※電話による病状等の事前確認のため、当分の間、ウェブ診療予約システムは休止しています。

救急医療機関の問合せ

突然体調が悪くなって医療機関を探す時は、佐世保市消防局の救急医療機関案内に連絡すると、当番医療機関の電話番号を教えてくれるそうです!

0956-23-8199

ニイサンハイキュウキュウって覚えましょうね!

ちなみに夜間の当番医療機関は、内科・外科・小児科のみの対応らしいです。
※年末年始中は発熱患者の対応のため、外科の診療が休止になります。

歯科・眼科・耳鼻科などは、当番医療機関がないそうなので気をつけましょう!

急性アルコール中毒に注意しよう!

年末年始は急性アルコール中毒で救急搬送される人が激増するようです。
多くの医療機関は休診されているので、ぶっ倒れるほど飲まないようにしないといけませんね!

わたしの経験上ですが「酔ってましぇんよ」と自己申告している方はたいてい酔ってますので、水を飲ませたり、タクシーに乗せましょうね!
泥酔

昼間の耳鼻科・眼科・歯科の休日診療はこちら

年末年始、夜間でなければ耳鼻科・眼科・歯科の休日診療も利用しましょう!

年末年始を楽しく過ごす為にも、あわせてチェックしておきましょうね~。

在宅当番医・歯科医(佐世保市ホームページ)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次
閉じる