【第6回】クイズ!これ佐世保のどこでしょう~??

写真を見て、佐世保市内のあちらこちらにある名スポット・珍スポット(?)を当てるクイズです。

わかる人はわかる!わからない人はわからない!そんなクイズです(^O^)

でもきっとどこかで見たことあるはずですよ~!

目次

第6回これ佐世保のどこでしょう?

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか、ひろたっきです!

毎回好評をいただき、多くの方が見て下さっていたこの『これ佐世保のどこでしょう?』クイズですが、回を重ねるごとに反響は薄れ、前回はあまり閲覧数も増えず・・・。

「そろそろこの企画も潮時か」という雰囲気も漂いましたが、また今回不死鳥のごとく戻って参りました!ふははは!

ということで今回も参りましょう!

それでは問題です!!

第1問

さあ第1問デス!

誰?とお思いでしょうが、ここは彼(彼女?)らの格好がヒントです。

そうです。民族衣装なんですね。

実は写真の2人だけじゃなく、様々な民族衣装を着た人らが並んでいるわけですが、市内でそういった多様性を一番感じるところと言えば・・・。

正解はこちら。



『国際通り・ニミッツパーク入り口バス停前』でした!

国際色豊かな街・佐世保ですが、特にその特色が色濃いのがやはり基地へと繋がる国際通り沿いでしょう。

その通りにあるこちらの壁画は平和へのメッセージだったんですね。

ここ最近の不安定な国際情勢に対して、ピッタリなメッセージであります。

平和が一番。

第2問

続いてはこちら。

正式な名称はわかりませんが、「吊り橋にゲートが付いたもの」ですね。

パッと見て、「あぁテンボスね」とお思いかも知れませんが、違います。ハウステンボスではありません!

正解はこちら。



『国際通り・自衛隊病院と米軍住宅地を繋ぐ歩道橋』でした!

先ほどの壁画のすぐ真上!

ほぼ同じ場所!省エネ!

建築物にもどこか異国の雰囲気を感じますよね。

国際通りは車で通る方が多いかと思いますが、よーく眺めてみるといろいろ面白いものが多いですよー!

それは国際通りに限った話ではないですが、普段の何気ない街並みもゆっくり眺めてみると何か発見があるかも知れませんね。

第3問

どんどん参りましょう。

カラフルな壁。

こんなカラフルな壁は一度見れば記憶に残っててもおかしくないですが、果たしてどこでしょうか。

ひとつ言えるのは、ここは国際通りではありません。

正解はこちら。



『稲荷町・みなと建設さん』でした!

みなとインター近くのこちらの建物、カラフルなだけじゃなく形もユニークです。

でも意外と周辺の景観ともマッチしてるんですよね。

近辺を通る度に「すげえな」とつぶやくひろたっきでした。

第4問

お次はこちら。

機関車です。どこからどう見ても機関車。

佐世保で機関車と言えばあそこですよね。

正解はこちら。



『旧交通公園内の機関車』でした!

旧交通公園、現在は交通安全学習館、にある機関車。

ご自身が幼いころや、小さなお子さんを連れて見た経験がある方も多いのではないでしょうか。

再開発が進み、この春から大きく変化した名切地区ですが、この機関車はまだ健在でした。

第5問

さあ、続いてはこちら。

見ていると吸い込まれそうな金属のらせん。

さて、ここはどこでしょうか。

正解はこちら。



『江迎町・千灯籠タワー』でした!

毎年8月23日・24日に開催される「江迎千灯籠まつり(えむかえせんとうろうまつり)」ではこの灯籠タワーに約3,300もの灯籠が飾られるそうです。

ここ2年は感染症拡大の為開催されていませんが今年こそ開催されるといいですよね。

最終問題

さあ、今回の最終問題です。

洞くつでしょうか。立ち入り禁止になっていますね。

何となくピンと来られる方もいらっしゃいますかね。

正解はこちら。



『大宮町・バス通り沿いの防空壕跡』でした!

ひろたっきが子どもの頃は個人の駐車場として使われていた記憶がありますが、現在は立ち入り禁止になっています。

ここには上の写真以外にも防空壕跡がいくつか並んでいます。

どれも使われている感じはありませんでした。

経年劣化などを考えると安全性に不安があるのかも知れませんね。

番外編

今回の問題はいかがでしたでしょうか。

一口に「佐世保」と言っても、変化が著しいところもあれば、昔の風景がそのまま残っているところもあり、味わい深い街だと感じさせてくれますよね。

最後に番外編です。

第4問の機関車があった「交通安全学習館」で気になるものを見つけたのでお届けしますね。

交通安全学習館の建物なんですが、おわかりになりますか?

では、また次回お会いしましょう(^^)/

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ追加する

イベントやお店、サークルのお知らせを無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

佐世保のホームページ制作とリニューアルは集客専門ウェブロ

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。

目次