MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

佐世保市立図書館に電子図書館ができたらしい!?

こんにちは。図書館訪問が日常のほっほです。

みなさま、佐世保市立図書館に、『佐世保市電子図書館』がオープンしているのをご存じでしょうか?

2021年10月に始まった新しいサービス。電子図書館っていったいなあに?

目次

佐世保市電子図書館

佐世保市電子図書館とは、パソコンやスマートフォン等でインターネットを使用し24時間利用できる図書館です。

つまり、どこからでもいつでも電子書籍を借りて読むことができるサービスなんですよ!

利用できる方は、以下佐世保市立図書館の利用者カードをお持ちの方です。
・個人
・有効期限内

どうやって借りるの?

パソコンやスマートフォン等の媒体をインターネットに接続し、佐世保市立図書館のホームページを開きます。

図書館ホームページ上に、電子図書館サイトがありますので、アクセス!

ログイン

電子図書館のサイトを開いたらログインします。

ログイン方法→IDとパスワードを入力しましょう。
・ID→図書館利用者カードの番号 (9から始まる10ケタの数字)
・初回パスワード→西暦の生年月日 (パスワードは自分で変更可能)

※図書館利用者カードが必要です。図書館カードの作り方はこちら。有効期限が切れている場合は、窓口での更新手続きをしてくださいね!

ログイン

マイページに移行します。

開いた画面で、借りている資料の数等一目瞭然。とてもわかりやすいですよ!

マイページ

そして興味のある本を探し、希望のアクションボタンをポチっとしましょう。

借り方
   

どんな本があるのかな?

電子図書館とは、図書館が別に用意した電子書籍を貸出するサービスです。

そのため、通常、佐世保市立図書館で所蔵している本が必ず電子図書館にあるとは限らないのでご注意ください。

どんな本があるか、ホームページ上で検索することができます。

検索

検索も簡単にできますし、新着資料タブがあったり、特集も組まれており、探しやすいですね!

利用可能冊数・期間は以下の通りです。期限が来たら、自動で返却されます。便利!
・2週間、2冊まで

実際に私も借りてみましたが、非常に簡単で扱いやすかったです。

借りた本を音声で読み上げたり、文字を拡大する等、様々な方が利用しやすいようなサービスが提供されていますよ~。

ますます身近になった図書館。

みなさまもぜひチェックしてみてくださいね!

佐世保市電子図書館

お知らせ

趣味から起業副業に役立つフォトライティングというスキルの入門講座を開催します!興味ある方は覗いて見てくださいね〜
フォトライター入門講座▶▶

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

佐世保在住4年目に突入しました。面白そうなこと、新しいこと、佐世保の様々な情報をみなさまにお届けします♪

目次
閉じる