佐世保市LINE公式アカウントがチャットボットを導入したよ【させつーニュース】

みなさんは佐世保市の公式LINEアカウントをご存知でしょうか?

様々な佐世保の情報を発信している佐世保市LINE公式アカウントですが、最近「チャットボット」というプログラムが導入されました!
実際に使用してみての感想を画像と共にお伝えしたいと思います。

目次

佐世保市LINE公式アカウント「チャットボット」スタート

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時間です。

皆さん、佐世保市のLINE公式アカウントはご存知ですか?

市政情報やイベント情報、緊急を要するお知らせなど、佐世保市民にとって有益な情報を発信しているアカウントです。

そんな佐世保市LINE公式アカウントがさらに便利になったという情報をキャッチ!
新たに「チャットボット」という自動会話プログラムが導入されました。

チャットボットとは
インターネットの会話形式「チャット」と「ロボット」を組み合わせた造語で、主にテキスト形式行うで自動会話プログラムのこと。

ということで、今回、実際にチャットボットを利用してみました!
画像付きで利用方法と、使ってみての感想をお伝えします。
利用の際にぜひ参考にしてください♪

使い方

まずは友達登録からスタート!
登録方法は3つ。

1.リンクからの登録
こちらのページにあるリンクから友達登録画面に飛び、追加する。

2.QRコードからの登録
QRコードを読み取り追加する。

3.検索からの登録
LINEアプリを起動し、ホームから「佐世保市」で検索。「佐世保市」を選択して追加する。

私はQRコードから登録しました。
ホーム画面はこんな感じ。

タイムラインには市政情報やイベント情報などが流れています。
気になる人は眺めてみてはいかがでしょうか。

さて、それでは早速トーク画面に入ってみます。
トーク画面はこちら。

チョコとサリーのかわいいスタンプが送信されてきてほっこり。

そしてトーク画面の下部にあるのが、リッチメニューです。

この中でチャットボットで利用できるのは、

・よくある質問、問い合わせ
・休日・夜間の救急
・ごみ分別・カレンダー

この3つです。

今回は、一番利用頻度が高そうな“ごみ分別”を利用してみます。

メニューの“ごみ分別・カレンダー”をタップ。

するとすぐに既読が付き、返信が来ました。
このゴミカレンダーをタップすると市役所のHPにジャンプします。

わざわざ検索しなくても市役所のHPのごみ分別ページにジャンプができるので、これだけでも十分便利ですね~。
しかし、これ以上に便利な機能があるんです。

それはこのごみ分別案内というもの。こちらをタップ。
するとこのような返信が来ます。

そして、分別を知りたいごみの名前を入力すると・・・

なんと、このようにごみの分別内容と、ごみの種類によっては捨て方の説明まで返ってくるのです!

これは超便利。

いくつか種類があるビンの分かりにくい分別方法まで・・・

細かく教えてくれます。感動。

チャットボット、とても便利な機能なので、ぜひみなさん利用してみてください。
生活の役に立つこと間違いなしですよ。

いつも使うSNSをフォローして
佐世保の情報をゲット!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

   
目次
閉じる