佐世保市オリジナル婚姻届と出生届ができました!

佐世保市オリジナル婚姻届と出生届

佐世保市オリジナルのかわいい婚姻届と出生届ができました。
婚姻届には九十九島の写真、そして出生届には佐世保バーガーくんとボコちゃんのイラスト。
どちらも記念として手元にとっておける仕様になっています!

目次

佐世保市オリジナル婚姻届と出生届

みなさま、こんにちは。熟女ライター望月アーモンドです。

佐世保市オリジナルの婚姻届と出生届ができたそうです。
どちらも私にはご縁がありませんので、未来あるみなさんにご紹介したいと思います。

オリジナル婚姻届と出生届

2021年4月に佐世保市オリジナルの婚姻届と出生届ができました。

戸籍住民窓口課に伺ったところ、すでに多くの市民の方によろこんでもらっているとのこと。

オリジナル届は複写式になっており、手元に記念として持って帰ることができるページもあります。実際の届を見せていただきました。

まずは、婚姻届を見てみましょう。
佐世保市オリジナル婚姻届
表紙はピンクでかわいらしい新郎新婦のイラスト。
佐世保市オリジナル婚姻届
中は、九十九島の写真が印刷されています。
結婚する相手宛てのメッセージを書く欄と、2人のラブラブ写真を貼れる欄があります。

この時の気持ちを忘れないよう、トイレなど目に付くところに貼っておくとよいですね。

次に、出生届のご紹介。
佐世保市オリジナル出生届
表紙と中にバーガーボーイとボコちゃんがプリントされています。
佐世保市オリジナル出生届
中は「名前の由来」と「未来のきみへ(メッセージ)」を書くスペースと、手形と写真を入れるスペースがあります。

小学2年生の総合学習の授業で生まれてから小学校に上がるまでの調べ学習があります(家族にインタビュー)。
その時に使えそうです。大切にとっておきましょう。

配布場所

本庁1階(総合窓口と戸籍住民窓口課)、支所、佐世保観光情報センターなどに設置されています。
佐世保市オリジナル婚姻届と出生届

佐世保市オリジナル婚姻届と出生届

戸籍窓口の各カウンター(15番〜17番)にも置いてあります。

ちなみに、この届は、広告付き届書といって企業の広告が裏に掲載されています。

佐世保市オリジナル婚姻届

妄想結婚

この出生届が置いてある病院もあるそうです。欲しい方は病院にたずねてみてくださいね。

佐世保市役所
問い合わせ 市民生活部戸籍住民窓口課
電話 0956-24-1111(内線2113)
配布場所 本庁総合窓口、戸籍住民窓口課、各支所、宇久行政センター、佐世保観光情報センター(JR佐世保駅構内)
web 本市オリジナルの「婚姻届・出生届」ができました
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次