「はちみつカフェオリーブハニー」で、香り高いハチミツと海が見える絶景に癒されてきた〜♡

オリーブハニー ハニートースト

自然の中にひっそりとたたずむ隠れ家のような「はちみつカフェオリーブハニー」。
贅沢にハチミツを使ったユニークなメニューと、カフェから見える素敵な景色をご紹介します♫

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

目次

はちみつカフェ オリーブハニー

オリーブハニー
こんにちは、させぼ通信ライターのあいかです。

「休日に海なんて眺めながらのんびりしたいなあ。」なんてこと、ありませんか?
そんな時におすすめのカフェ、はちみつカフェオリーブハニーをご紹介したいと思います。

2020年8月8日に川棚町にオープンした「はちみつカフェオリーブハニー」は、養蜂家が営む“ハチミツ”を中心としたメニューが豊富なカフェです。

とても人気なカフェなので、予約がオススメです!
1週間前ぐらいにはインスタか電話で予約するといいそうですよ。
連絡先は記事の最後にありますよ~。

では、詳しい情報をご紹介していきますね。

お店までのアクセス

はちみつカフェオリーブハニーは、川棚町のしおさいの湯の近くにあります。

お店に着くまでは海が見える最高のドライブコースなので、移動中の景色も楽しんでくださいね♫

▼しおさいの湯の少し手前にあるこちらの看板を目印に左折してください。

曲がったあと、道なりに進んでいくと左手にカフェが見えてきますよ。

▼こちらが駐車場

オリーブハニー 駐車場

広いので停めやすいです。

オリーブハニーのお店前
お店の前は坂道になっているので、小さなお子様を連れている方は注意してくださいね。

養蜂家のほんわか家族で営むカフェ

キッチンの様子
さてさて、養蜂家のほんわか家族で営むカフェとはどんなお店なのか、さっそくご紹介していきましょう!

店内は窓から自然光が差し込み、明るくほっこりする雰囲気です。
ところどころ”蜂”をモチーフにしたインテリアになっているので、見つけて楽しんでみてくださいね。
オリーブハニー 店内

席は全部で24席。カウンター席とテーブル席があります。

ガラス張りのテーブルがおしゃれ♡

オリーブハニー テラス席

テラスにはベンチも。

取材当日はあいにくの曇り空でしたが・・・天気がいい日はこんなに素晴らしい景色が望めます。
ぜひ晴れの日にも来てみたいです。

はちみつカフェオリーブハニーを営んでいらっしゃるのはこの方たち。

キッチン担当のおばあちゃん、美意識たかめ系男子のパパ、店長のあーちゃん(お姉さん)、キッチン&店内装飾担当のれいちゃん(妹さん)。

インスタグラムがまた、ほっこり癒されるのでぜひチェックしてほしいです!

ハチミツを楽しむメニューとは?

ご存知の方も多いと思いますが、ハチミツは本来、高価なもの。
そのワケは、蜂が一生に運べる蜜の量はティースプーン1杯分だからだそうです。

たくさん採れるものではないんですね。
蜂さんありがとう・・。

高価なハチミツですが、はちみつカフェオリーブハニーでは自分でかけて食べるスタイルなんです。

オリーブハニー はちみつ

ディスペンサーも可愛いんです。

「お客さんが好きな量をかけて、ハチミツを楽しんでほしい。」というご家族の想いから、自分でかけて楽しむスタイルになったんだそうです。

養蜂家しかできない、真心のこもった素敵なカフェなのです。

もちろんメニューは、“ハチミツに合うもの”から考えられたものばかり。

ハニートースト、はちみつピザなどの定番の組み合わせから、ハニーからあげ、ハニーカレーなどの意外な組み合わせまでいろいろありました!

またハチミツだけではなく、オリーブも栽培していらっしゃるので、オリーブを使ったオリーブパスタやオリーブティーなどもありました。

さあ、それでは早速注文しましょう!

ハチミツが主役のハニートースト

ハニートースト 880円

まず注文したのはハニートースト
予想以上にパンが分厚い♡

お花の形にくり抜かれたバナナがかわいらしくトッピングされていて、思わず胸がきゅんとします。
かわいいものは癒し効果抜群ですからね。

ナイフがさくっと入るちょうどいい焼き加減のパンの中には、濃厚なソフトクリームが入っていました。

ディスペンサーでハチミツをかけていただきます。
これがまた楽しくて幸せな瞬間。

ハチミツのいい香りがふわりとあたりに漂います。

パンにひんやりしたソフトクリーム、そしてハチミツがたっぷり染みこんでおいしい!

ソフトクリームとハチミツがまだ染みこんでいない部分のパンのサクサク感と、アーモンドやナッツの香ばしさが、とても合う。

蜂さんありがとぉぉ!!

自家製オリーブティー

オリーブハニー オリーブティー

オリーブティー/1ポット300円

ハニートーストと一緒に頼んだのはオリーブティー
お茶と一緒に砂時計が運ばれてくるので、それが全て落ちたら飲み頃です。

風味がよいオリーブティーは、時間が経つにつれて苦味が出てくるので、苦手な方は早めに、好きな方は少し時間を置くといいそうですよ。

1枚1枚手摘みされたオリーブの葉から作られたお茶は健康、美容にいいそうです。

ちなみに店頭でも購入できますよ。

オリーブティー 15パック入り1080円

ハチミツ×濃厚ソフトクリーム

テイクアウトでハニーナッツソフトクリームもいただきました。

ハニーナッツソフトクリーム 400円

ソフトクリームと言っても、仕入れる場合ライトなものから濃厚なものまで10種類くらいあるそうなんですが、その中からハチミツと一番相性がいいものを家族全員で選んだそうです。

そんなところまで真心がこもっているんですね♡

余談

はちみつカフェオリーブハニーは、1週間~2週間前くらいに予約をするのがおすすめです。予約方法は電話、インスタのDM、どちらでもOK!

また定休日のアナウンスはInstagramで行われているのでしっかり確認してくださいね。

パパが名付けた通称「トトロ岩」もチェックしてほしいです(笑)

また、川棚と言えば海が綺麗で癒されドライブコースがたくさんありますが、はちみつカフェオリーブハニーさんに行くならこの道をぜひ通ってみてほしいです。

この日はあいにくの曇り空でしたが、この道、天気がいい日にはこんなに素敵な景色が広がっているんですよ。

うーん、天気がいい日にドライブリベンジしたい。

忙しい毎日に疲れたら、はちみつカフェオリーブハニーで、甘〜いハチミツと自然な景色にのんびり癒されてみてはいかがでしょうか♫

はちみつカフェオリーブハニー
住所 長崎県東彼杵郡川棚町小串郷70-14 [地図]
時間 OPEN 11:00
L.O 17:00
定休日 不定休
電話 0956-37-8711
駐車場 約10台
支払い方法 現金支払い、カード、電子マネー
web はちみつカフェ・オリーブハニー
清水養蜂場&はちみつcaféオリーブハニー
いつも使うSNSをフォローして
佐世保の情報をゲット!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

   
目次
閉じる