8

日替わりランチのお店「自由台所空間 Ton Ten To(トンテント)」

トンテント tontento

早岐の日替わりランチが食べられるお店「トンテント」をご紹介します。

早岐駅から徒歩3分。勤務中のランチにオススメです!

日替わりランチのお店 自由台所空間Ton Ten To(トンテント)

みなさまこんにちは!
キャベツダイエットを頑張っている望月アーモンドです。

今日は早岐駅から徒歩3分にある「Ton Ten To」のランチをご紹介します。

こちらのランチ、本当に650円でいいの!?って思うくらい満足しちゃうランチですよ。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

まずは場所の確認から。早岐の飲み屋通りというんでしょうか、県道から1つ入った通りにあります。

トンテント tontento

黄色い自販機が目印

駐車場は3台停められます。

店内はこんな感じ▼

トンテント 店内

スピーカーからジャズが流れて落ち着いた雰囲気。

4人席が2つと大き目のソファー席、あとカウンターがあります。子供用の椅子はありませんがベビーカーOKです。

店内にはお店で働くアクセサリー作家のCHICATTO(@chikatto_58)さんの作品が並んでいます。

トンテント

お店で働いているアクセサリー作家さんの作品も並ぶ

オーナー手作りのチョコレートや自家焙煎のコーヒーパックも。

トンテント

オーナー手作りのチョコレート

トンテント コーヒー

自家焙煎のコーヒー

変わった店名ですが、もとはこちら「コンセント」という名前のカフェバーを経営。只今休業中とのこと。

日替わりランチに特化したお店として「トンテント」とちょっと響きが近い名前にしたそうです。

日替わりランチ

TonTenTo(以下トンテントと表記)の魅力はなんといっても650円の安さで栄養満点の日替わりランチが食べられること。

1カ月ほぼ全部違うメニューを栄養士さんが考え、パートで働くママたちが作っています。

トンテント メニュー

毎日違うメニューってすごい

基本的にお肉とお魚が順番に来るようになっているそうです。ちなみに第1第3金曜日はラッキーフライデーと銘打ってメニューはナイショ、さらにプラスのサービスがあるようです。

メニューはお店の前やチラシでも確認できます。
インスタグラムに1カ月分アップしているのでそちらでもチェックできますよ。
なので気になった方は、インスタグラムのフォローをしておきましょう!

ではではさっそく今日の日替わりランチいただきます!「黙食」ですので静かーに食べますね。

トンテント tontento ランチ

本日のランチ

今日のメインはカレーコロッケです!

副菜がいっぱいあるー!!!
こちらはトマトと玉ねぎのハニマス和え。ハニマスはハニーマスタードの略ですね。

トンテント tontento ランチ

ふんだんにツナが入ってる

ツナもたっぷり入っていて、玉ねぎのクターっとなっている食感もいい!

そしてブロッコリーのペペロンチーノ炒め。

トンテント tontento ランチ

ブロッコリーの芯の部分も入っているのがいい♡

厚めのベーコンと旬のブロッコリーが最高。そしてブロッコリーのデカさ!

トンテント tontento ランチ

旬のブロッコリーに味がしゅんでる。そしてデカイ!

4口くらいで食べる大きさでした。

そしてメインのカレーコロッケ。

トンテント tontento 早岐 カレーコロッケ

コロンと丸いカレーコロッケが3つ

カレーの具材がゴロゴロっとはいっています。
そして、なんとアクセントに福神漬けもインしていた!これはびっくり!
コロッケですが脂っぽくなくて罪悪感ゼロ~♬

「食卓のレシピの参考になるようなものを」というコンセプトがあり、料理はマネしたい!と思わせるものばかり。

一品一品愛情こもった料理で、どこか懐かしい気持ちにさせてくれました。

小盛りランチも490円であります。高齢者などには小盛りランチがちょうどいいそうです。

予約をするとコーヒーが付きます。

予約は、電話、インスタメッセージ、コメント、フェイスブックメッセージからも受け付けています。

私が来店したときの話ですが、30秒前に予約の電話をしてランチを食べ、コーヒーを飲んでペイペイで支払って風のように去っていったリーマンがいらっしゃいました。10分もいなかったような。スマートですね。

お昼休み中の女性もふらりと1人で来られたり。

こんな感じでお仕事中のランチで使われる方も多いようですね。

テイクアウト情報

ランチメニューをお弁当でテイクアウトすることもできます。

大盛り、おかずのみも選べます。

トンテント tontento ランチ

お店前にも日替わりメニューの案内が出ています。

人気のおかずの日のお弁当は売り切れることがあるので予約がオススメです。

そうそう、カレーコロッケ美味しかったので…

トンテント tontento カレーコロッケ

コロッケ1個70円でお持ち帰りしました。

はい、お持ち帰りしてまた夕飯にしました!取り置きして夕方に取りにこられるお客さんも多いそうですよ!

何度行っても美味しい、優しい、わくわくの食事に出会えるトンテント。

よかったら「早岐でランチ」の参考にされてくださいね。

早岐でランチ

早岐に来たけん、なんば食べようか。

『Osteria Nori(オステリアノーリ)』のテイクアウト

2021.02.13

海鮮居酒屋こじろうの海鮮丼ランチ!

2020.09.14
自由台所空間Ton Ten To
場所長崎県佐世保市早岐1-4-11 [地図]
営業時間11:30〜15:00
定休日第1・3土曜、日曜、祝日
駐車場3台
支払い方法現金・PayPay・クレジット
問合せ・予約電話:0956-56-3717
禁煙・喫煙状況により喫煙可
web TonTenTo
concent(TonTenTO)

WRITERこの記事をかいた人

望月アーモンド

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなど。マイブームはピアノ。