7

釣り人のオススメ!アジフライの聖地『海の里食堂』

アジフライアップ

釣りでよく訪れる松浦市にある食堂をご紹介しますよー!
アジフライの聖地とは!?いったい!?

海の里食堂

みなさん、こんにちは!最近釣れてますか?ひろたっきです!ぼくは釣れてませーん\(^O^)/

釣りでよく松浦方面に行くんですが、松浦市の何ヶ所かにこのような看板が出ています。

matsuurakanban

歴史を感じる傷み具合

そんな街でアジすら釣れないのがぼくですが、朝から釣りに行き、釣れそうな場所を求めて歩きまわり、なのに釣れない時こう思うわけです。

せめて癒されたい、と。

そういう時ぼくが行くのが、今回ご紹介する海の里食堂です。

場所はここ

場所はこちら。

店名の通り、海の目の前です。

西九州道・今福ICを降りて直進800mという場所なんですが、個人的には平戸~松浦~伊万里を結ぶ国道204号線を通って来るルートがオススメ!

と言うのも、海沿いの道を走るこの道路がめちゃくちゃ気持ち良いんです!

なので、釣りとか関係なくドライブで来られるのもオススメしますよ!

今回は平戸方面から向かい、コメリ今福店を横目に過ぎてすぐ右に入ります。のぼりが沢山立ってるのでそれを目印に曲がってください。

kocchidayo

のぼりを目印に右折。左は海!

すると、曲がってすぐ右手に農・海産物の直売所がありますので、お土産でもいかがですか。

chokubaijo

釣れない時ひろたっきはここで魚を買うこともあるとかないとか

この直売所の隣にあるのが今回ご紹介する海の里食堂です。

uminosatosyokudou

「質実剛健」を体現するかのような店構え

メニューはこちら

店内に入ると待合室のようなスペースがあり、ここでもうお店のお母さんに注文をしてしまいます。

menudayo

メニューはこちら

magurodondekirutteyo

マグロ丼も人気

今のご時世感染症対策は欠かせません。体温チェックもばっちりです。

taioncheck

最新型体温測定器。ちなみにこのときひろたっきはなぜか機械が反応せず苦戦しました。他のお客さんはちゃんと反応したのに!

注文と体温チェックが終わるとテーブル席で待ちましょう。

料理が出来たら呼ばれるので、先ほどの待合室のようなスペースまで料理を取りに行きます。

tableseki

外観から想像した通りの店内

ぼくは体温チェックに苦戦してるうちに呼ばれました。

一番人気はやっぱりアジフライ定食

これがお店一番人気アジフライ定食です!

ajifuraiteisyoku

実家かと錯覚する親近感溢れる見た目

アジフライはもう文句なし!衣はサクサク、身はふわふわ、肉厚でジューシー!

さすがアジフライの聖地

そしてアジフライはもちろん、この小鉢の煮物がまた良い!

「煮物」としか言いようがない、この名もなき小鉢が良い箸休めになります。

さらに具だくさんのみそ汁が、魚を求めて歩き回った疲れと、釣れなかった心の痛みを癒してくれます。

ご飯とみそ汁はお替わり自由です。うれしいですね。

アジフライは単品でも頼めます(400円)。また刺身、あら煮も単品注文可能!

sasimi3syu

この日の刺身。アジ・ヒラス・カナヤマ。刺身3種で驚異の300円!!

こちらのお店の料理は、アジをはじめお魚は松浦港水揚げのもの、そしてお米・野菜・漬物もすべて地元・松浦産!

松浦の恵みを存分に味わえますよー!

アジフライの聖地

タイトルにもあるアジフライの聖地ですが、実はこのお店だけじゃなく松浦市全体がアジフライの聖地として打ち出しています。( 「アジフライの聖地」松浦

seitinohata

「アジフライの聖地」ミニのぼり

松浦市内の色々なお店でアジフライが食べられますので食べ比べてみるのもいいですね!

まずは一度海の里食堂へ行ってみられませんか。

アジフライをはじめとした美味しくて温かい料理、そして元気でキュートなお母さんが癒してくれますよ!

松浦グルメ

松浦市に初のイタリアンが登場!噂のパスタとピザのお店『PASTA and PIZZA GIFT』に行ってきたよ!

2019.11.24

松浦魚市場協会内に新鮮な魚が食せる「大漁レストラン旬」がオープン!

2018.06.13
海の里食堂
住所長崎県松浦市今福町北免2009-323 [地図]
時間11:00〜15:00
定休日なし
電話0956-74-0780
支払現金
PayPay


WRITERこの記事をかいた人

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。