佐世保バーガーはなぜ美味しい?佐世保バーガーの美味しさの秘密

ゆきおじさんのハンバーガー

佐世保バーガーの美味しさの秘密

佐世保を代表する名物グルメ佐世保バーガー。

佐世保市のソウルフードとしてではなく、今や全国に幅広いファンを持つ佐世保バーガーですが、人気の理由はあのボリュームと美味しさではないでしょうか。

一般的に日本で販売されているハンバーガーチェーン店のハンバーガーと比べると、その大きさは圧倒的であり何度も食べたいと感じる人が多いようです。

そんな佐世保バーガーですが、なぜここまで幅広いファンを持つほど美味しいハンバーガーなのでしょうか。

今回は、佐世保バーガーの美味しさの秘密をちょっとだけご紹介いたします。

佐世保バーガーの美味しさの秘密1・・・本場のレシピ

やはり、佐世保バーガーの美味しさの秘密を語るなら、本場アメリカのレシピがもとになっているという点は押さえておくべきでしょう。

戦争から約5年後頃の佐世保には多くの駐留アメリカ人が居ました。

そんな駐留していたアメリカ人たち向けに外国人バーなどで販売されていたハンバーガーのレシピがもとになっているのが、現在の佐世保バーガーなのです。

そのため、本場アメリカのレシピがもとになっており、アメリカンな味を現在もしっかりと伝えている日本で唯一のハンバーガーだといっても良いでしょう。

佐世保バーガーの美味しさの秘密2・・・佐世保バーガーは作り置きをしない

次に、佐世保バーガーの美味しさの理由として、一番有力なのが作り置きではないという点です。

どんな食べ物でも基本的に作り立てが一番美味しく、作ってから時間が経つにつれて味が落ちていきます。

そのため佐世保バーガーは作り立てを提供するために、基本的に作り置きをせず注文を聞いてから作り始めます。

注文から少し時間はかかりますが、美味しいハンバーガーの提供に力を入れているのです。

これは佐世保バーガーの規定にもあり、佐世保バーガーとして認定を受けるためには欠かせない事となっています。

佐世保バーガーの美味しさの秘密3・・・こだわりの食材

佐世保バーガーを提供しているお店では、お店ごとに食材へのこだわりを持って仕入れをしています。

佐世保バーガーの命と言っても過言ではないバンズや中身の具であるベーコンなどへのこだわりが強く、店主自ら作っているお店もあれば、提供元と共同で開発を行っているお店もあります。

また中にはビーフ100%のハンバーグを使用しているお店もあり、食材へのこだわりが各お店ごとの味の違いだといえるでしょう。

その為佐世保バーガーと言っても、その味は千差万別。
お店ごとにこだわりの味を楽しむ事ができる点も佐世保バーガーの美味しさではないでしょうか。

佐世保バーガーは佐世保で食べるからこそ美味しい

世界で最も美しい湾クラブ認定記念モニュメント

佐世保バーガーの美味しさの秘密をご紹介してきましたが、佐世保バーガーの究極の美味しさの秘密はやはり佐世保で食べるという事ではないでしょうか。

佐世保ではないけれど佐世保バーガーを販売しているお店は多くありますが、佐世保以外で佐世保バーガーを食べても、それは佐世保バーガー風のハンバーガーでありやはり本物の佐世保バーガーとは言えないでしょう。

佐世保で販売しているからこそ佐世保バーガーであり、佐世保の空気や雰囲気を感じながら頬張ってこそ本当の佐世保バーガーの美味しさという物が引き立てられます。

また数日間の滞在のうちに数軒の佐世保バーガーのお店で食べ比べを行い、お好みの佐世保バーガーを見つけるという事も佐世保バーガーの美味しさへとつながるのかもしれませんね。

本当に美味しい佐世保バーガーを食べたい方は、一度佐世保バーガーの本場である佐世保市で、本物の佐世保バーガーを食べてみてはいかがでしょうか。

佐世保バーガーのお店はコチラからもどうぞ

佐世保バーガーのお店を探すなら、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

【佐世保バーガー】佐世保中央ICから近い順まとめ!

2020.08.12

佐世保バーガーを佐世保駅から近い順にまとめ!食べ歩きやハシゴの参考に!

2020.05.09

同じ佐世保バーガーでもお店によって違う?おすすめ佐世保バーガー5選

2019.11.30