地元食材たっぷり!万津町の『REPORT(リポート)』でお洒落ディナーを食す

REPORT(リポート)

こんにちは〜!佐世保のグルメ食べ尽くし隊 隊長のしゅがーです♡
佐世保グルメって、名物グルメだけでなく『佐世保の食材を使った料理』も含まれると思うんですよね。
ということで、今回は地元食材を使ったお料理も人気のダイニングバー『REPORT(リポート)』でディナーコースを食べて来たのでご紹介したいと思います♪

まずは入口で靴を脱いでね

リポートは入口で靴を脱ぐスタイルのお店。
靴棚でさえお洒落。

靴を脱ぐと、何だか開放感ありますよね〜!
皆さん、入店前に靴下にじゃがいもができてないか要チェックですよ!
(長崎の人なら分かる)

3,000円のコース+飲み放題(1,500円)を注文

美味しいお料理をより楽しむ為…今回は飲み放題付きを注文!
飲み放題メニューはこんな感じ。

ワインや焼酎・日本酒も飲み放題に含まれてるので、ガッツリ飲みたい人も嬉しいですね!
ノンアルコールのビールやカクテルもあるので、車の方も安心♡

お席には前菜3種が既に用意されていました。
盛り付けもお洒落〜♡いちいちお洒落〜♡

左側の刺身こんにゃくは、お店のすぐ近くにある井手蒟蒻店のこんにゃくなんだそう。
プルプル感もありながらコシもある井手こんにゃくに、味噌ダレの相性が抜群!
お酒も進む進む〜!

続いて、サラダと鮮魚のカルパッチョが到着。
女子が喜ぶ、野菜たっぷりもりもりサラダ!

カルパッチョは鰹でした〜!
肉厚の鰹、とっても新鮮です。

女子力足りない私は、個人的には野菜たっぷりサラダよりお酒との相性も良いカルパッチョをパクパク食べてしまいました。
もちろん、野菜も好きなのヨ!

続いて味噌バーニャカウダ↓

味噌の風味たっぷりで、今まで食べてきたバーニャカウダとは一味違う味わい。
野菜もシャキシャキで手が止まらない〜!
まるでポテチのような中毒性のあるバーニャカウダでした。

私がこのコースの中で一番驚いた、きびなごのアヒージョ↓

今や色んなお店で目にするアヒージョですが…きびなごのアヒージョは初めてでした!
きびなごって、長崎では割と一般的に食べられるお魚というイメージですが全国的には普通に食している地域は少ないそう。
柔らかくなったきびなごは、噛めば噛むほどオイルがじゅわ〜っと溢れます。

本日のお肉料理、この日はチキンでした!
ビーフシチューのチキンバージョンといった感じ。
コクの深いソースと、皮目パリパリのチキンはワインによく合う逸品!

まだあります!パスタの登場〜!!
トマトの酸味と甘味が溶け込んだソースがよく絡みます。

もうお腹パンパン。
このボリュームで3,000円って…コスパ良すぎですよね!

最後にデザートの登場。
お腹パンパン〜とか言ってたくせに、普通に食べれちゃう不思議。
甘いものは別腹なんです♥

あぁ〜美味しすぎて食べすぎた〜。
ついついお酒も進んじゃいました〜。

今回はこちらのメニュー内容でしたが、季節や仕入れによって内容が変更になる場合もあるとのことです。

世知原ピルスナーも飲んでみたよ!

リポートは、世知原ピルスナー提供店でもあるんです。
せっかくなので、世知原ピルスナーも飲んでみましたよ〜!

「世知原ピルスナーって何?」って方は、まずはこちらの記事を読んでみて下さいね▼

世知原茶とキリンビールのコラボレーション!世知原ピルスナーが市内飲食店で続々展開中

2018.11.03

ほんのり緑色に色づいた世知原ピルスナーは、写真映えもバッチリ♪

佐世保名産「世知原茶」の香り高いお茶の風味が口いっぱいに広がり、後味もスッキリ。
実は私ビールが苦手なんですが…とても飲みやすく珍しく飲み干しちゃいました!

地元食材を使ったお料理と雰囲気を楽しむカジュアルダイニング

佐世保や長崎の地元食材を使ったお料理は、県外の方も楽しめるお料理ばかり!
地元の皆さんも、「この食材、こんな食べ方があるんだ〜」と新しい発見もできちゃうかも♪

少し暗めの雰囲気がゆったりと会話と食事を楽しめる空間となっており、デートや女子会にもピッタリですよ♡
次はランチも食べに行ってみたいな〜!

REPORT(リポート)
住所長崎県佐世保市万津町2-12-1F[地図]
時間ランチ 11;30~14:30
カフェ 14:30〜15:30
ディナー 18:00~22:00(L.O)
定休日月曜日のディナー、火曜日
電話0956-23-1120
webREPORT

WRITERこの記事をかいた人

しゅがー

生まれも育ちも佐世保市の佐世保大好き人間!食べることが大好きで、絶賛ダイエット中です❤︎ 趣味はお店発掘、イベント巡り!佐世保はもちろん、長崎県内から佐賀、福岡によく出没します。 とにかく食べ物が美味しい佐世保の魅力を余すことなくお伝えしていきます!