昭和の雰囲気漂う純喫茶店、上京町『珈琲専門店くにまつ』

目次

珈琲専門店くにまつ

どうも。こんにちは。
みなさん、コーヒーを飲んでいますか?

コーヒーはほっと落ち着くような、気分によっては「よっしゃー!」とやる気が出るような、なんだか不思議な唯一無二の飲み物なんですよね。
分かるよ分かるよって同感してくださる方いるかなぁ。

そんなコーヒー大好き、させぼ通信編集部が今回お邪魔したのは、佐世保駅から徒歩2分にある佐世保上京町店セブンイレブンのちょうど裏通りに位置する『珈琲専門店くにまつ』さんです。
珈琲専門店くにまつ外観

お店の中は?

店内に入るとコーヒーのとってもいい香りが!珈琲専門店というだけあります!
店主は、落ち着いた素敵な笑顔で迎えてくれました。

お店は木目調で作られており、昭和の喫茶店にタイムスリップしたような心地よい雰囲気に一気に包み込まれましたー。
珈琲専門店くにまつ店内

本格コーヒー

こちら、『珈琲専門店くにまつ』さんのオープン当時から変わらないブレンドコーヒー(580円)と甘いコーヒーが好きな方におすすめのウィンナーコーヒー(680円)です。
珈琲専門店くにまつのブレンドコーヒーとウィンナーコーヒー

それぞれのコーヒーの抽出方法がこだわっていてとっても魅力的なんです。

ブレンドコーヒーはドリップ式で。
くにまつのドリップ式ブレンドコーヒー

そしてウィンナーコーヒーはサイフォン式で。
くにまつのサイフォン式ウィンナーコーヒー

ドリップ式のコーヒーが出来上がるまでの流れるような手つきと、丁寧な綺麗な淹れ方が本当に絵になります。
うっとり♡

サイフォン式は出来上がるまでの過程が目で見ていてもとっても楽しい。
フラスコ内にポコポコと沸騰したお湯が動くのは見ていて飽きないです。

軽食もあります

コーヒーのお供に丁度いい、トーストやホットサンドなどの軽食もあります。

今回はホットサンド(520円)チーズサンド(520円)をいただきました。

食パンは、フワフワなパンではなく、昔ながらのぎゅっと詰まった食パンを使用していて、どこか懐かしいお味でした。
珈琲専門店くにまつの軽食

老舗の純喫茶店

『珈琲専門店くにまつ』さんは創業47年の純喫茶店です。
来店するお客様は創業当時から来られるお客様もいれば、小学生だけで来ることもあるという幅広い年代の方たちにも愛されているお店です。

たまたま遭遇した常連のお客様は「このお店は充電場所」だとおっしゃっておりました。

『珈琲専門店くにまつ』さんは、そういった言葉がぴったりなとても落ち着ける素敵な空間のお店でした。
珈琲専門店くにまつカウンター

コーヒーを淹れている間に店主との会話も楽しめる『珈琲専門店くにまつ』さん。
皆さまもゆっくりとコーヒーを楽しみにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

珈琲専門店くにまつ
住所|長崎県佐世保市上京町4-16
電話|0956-25-2888
営業時間|10:00〜21:00
定休日|火曜日(マスターの気分でオープンしている時も)

facebook
  • URLをコピーしました!

藤村 たかしのアバター 藤村 たかし させぼ通信局長・WEB集客診断士

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

させぼ通信運営、SNS、企業のコンサルなどを行っているふじむらのアシスタントを募集しています。
WEB、SNS、起業に興味がある方DMください

目次