昭和の雰囲気漂う純喫茶店、上京町「珈琲専門店くにまつ」【させぼグルメ通信】

珈琲専門店くにまつ

どうも。こんにちは。朝は必ずコーヒーから一日が始まるポトスです。

コーヒーはほっと落ち着くような、気分によってはよっしゃーとやる気が出るような、なんだか不思議な唯一無二の飲み物なんだよね。分かるよ分かるよって同感してくださる方いるかなぁ。

そんなコーヒー大好きな私が今回お邪魔したのは、佐世保駅から徒歩2分にある佐世保上京町店セブンイレブンのちょうど裏通りに位置する珈琲専門店くにまつさんです。

【ジャンル】
純喫茶・カフェ・コーヒー・くつろぎ空間・デートなど

お店の中は?

店内に入ると珈琲のとってもいい香りが!店主は、落ち着いた素敵な笑顔で迎えてくれました。

お店は木目調で作られており、昭和の喫茶店にタイムスリップしたような心地よい雰囲気に一気に包み込まれました。

本格的なコーヒー

こちら、オープン当時から変わらないおすすめのブレンドコーヒー(580円)と甘いコーヒーが好きな方におすすめのウィンナーコーヒー(680円)です。

このそれぞれのコーヒーの抽出方法がとっても魅力的なんです。

ブレンドコーヒーはドリップ式で。

そしてウィンナーコーヒーはサイフォン式で。

ドリップ式のコーヒーが出来上がるまでの流れるような手つきと丁寧な綺麗な淹れ方は本当に絵になります。

サイフォン式は出来上がるまでの過程が目で見ていてもとっても楽しい。フラスコ内をぼこぼこと沸騰したお湯が動く抽出方法は見ていて飽きない演出です。

軽食もあります

トーストやホットサンドなどの軽食もあります。

今回はホットサンド(520円)チーズサンド(520円)をいただきました。

食パンは、フワフワなパンではなく、昔ながらのぎゅっと詰まった食パンを使用していて、どこか懐かしいお味でした。

老舗の純喫茶

創業47年の純喫茶店です。来店するお客様は創業当時から来られるお客様もいれば、小学生だけで来ることもあるという幅広い年代の方たちにも愛されているお店です。

たまたま遭遇した常連のお客様は「このお店は充電場所」だとおっしゃっておりました。

珈琲専門店くにまつさんは、その言葉がぴったりなとても落ち着ける素敵な空間のお店でした。

コーヒーを作っている間に店主との会話も楽しめる珈琲専門店くにまつさん。
皆さまもゆっくりされたいときぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

珈琲専門店くにまつ
住所長崎県佐世保市上京町4-16[地図]
営業時間10:00〜21:00
定休日火曜日(マスターの気分でオープンしている時も)
電話0956-25-2888
web 珈琲専門店くにまつ

WRITERこの記事をかいた人

まぁーさん

神奈川生まれ湘南育ち。一児のママ。趣味は、コスパと効率化。 人生の半分を英語圏(アメリカはカルフォニアとデラウェア州、オーストラリアはゴールドコースト、メルボルン州)で過ごし、日本も数県渡り歩き佐世保にたどり着きました。多くの街に住んでみて、佐世保がどこの街よりも一番好きな街です。 ライターとして、色々な街を見てきた視点から佐世保の魅力を紹介していきます!