船越町に『そば処 明清(あけきよ)』がオープンしているよ!

今年の3月26日に船越町にオープンした『そば処 明清』をご紹介します。

カフェのような外観に、カフェの店員さんのようなおしゃれなオーナーご夫婦。でもそばはしっかり本格派!

人気店の予感がするお店です。

目次

そば処 明清(あけきよ)

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか、ひろたっきです!

今回は今年3月26日にオープンしたばかりの『そば処 明清』をご紹介します。

一見おそば屋に見えないような外観。でもおそばは本格派の絶品ですよ~!

カフェみたいな

お店の場所はこちら(地図)。

「森きらら」から「海きらら」へ下る道にある、鮮やかな緑色のお店が目印です!

「森きらら」のすぐ近くです。

お蕎麦屋さんっぽくない!

おそば屋さんというとやっぱり和風の店造りを想像しますが、こちらはパッと見るとカフェのような外観ですよね。

カフェのような外観のおそば屋さん。そのギャップに何だか胸が高鳴ります。わくわく。

 

お車の方はお店の前か、お店のすぐ裏の駐車場へお止め下さい。

お店の脇から入って
奥にも駐車できます

店内&メニューはこんな感じ

店内はカウンター席が5席と、4人掛けのお座敷席が2席

カウンター席の背中側にお座敷席があります
(ちょうどお客さんがいたので撮影できず)

店内を見渡すと至る所に猫の置物が。

写真の他にも猫ちゃんモチーフのものがたくさんあって、これらは大の猫好きオーナーご夫婦への開店祝いとして、お知り合いが贈られたものも多くあるそうデス(^^)

 

メニューはシンプルにおそばだけ!

おそばはすべてご主人の手打ちで、毎朝その日のおそばを打たれているそうです。

こちらで毎朝そばを打たれているそうです
(ひろたっきの映りこみは無視してください)

いただきました

今回ひろたっきがいただいたのは一番人気の「天ぷら ざる」

天ぷら ざる

すべてのメニューにおにぎりと小鉢が付いています。

 

見てください、この蕎麦!

蕎麦は毎朝ご主人が打たれているそうです

ご主人手打ちのおそばは、信州から取り寄せたそば粉で打った二八そば

二八そばらしくするするっとのど越しが良く、それでいてぷりっとした弾力もあって美味しいですよ!

天ぷらは海老、かぼちゃ、なすび、アスパラ、でした。

天ぷら

海老も美味しいし、かぼちゃも美味しい。なすびも美味しい。そして優勝はアスパラ!

ほくほくしてて超美味しかったです\(^O^)/

  

〆はそば湯もいただきました。

そば湯

そばつゆと一緒に飲むと、やさしいお味とそばの風味がふわっと広がって、なんとも落ち着いた気持ちになります。

思わず「ふう。。。」っと満足げな息が漏れました。

そばがなくなればその日は閉店

閉店は17時までですが、おそばが完売するとその日の営業は終了となります。

日によって何時ごろまで残っているかはまちまちとのことですが、早い日にはお昼には終わってしまうことも。

取材にうかがった日は特に早かったみたいで13時頃には完売していました。

確実に食べる為には一度お電話されてから行かれることをオススメします。

お席の案内は先着順となりますが、そばをご予約分取っておいてもらえますよ

SOBAがなくなるとその日は営業終了です

すてきなオーナーご夫婦

そんな『そば処 明清』はご夫婦で営業されています。

このご夫婦がまたすてきなご夫婦なんです。

お二人とも気取らない感じだけどおしゃれで、お話ししても明るくてポジティブで楽しいご夫婦でした(^ ^)

そんなお二人とカウンター越しに会話を楽しみながらおそばをいただくも良し!

お友達とお座敷席で楽しまれるも良し!

これから季節のメニューも追加される予定とのことで、ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか!

そば処 明清
住所|長崎県佐世保市船越町2174-1
電話|090-5938-2384
時間|11:30~17:00(そばが無くれば終了)
定休日|月曜・火曜
駐車場|有(5台)
支払い|現金

  • URLをコピーしました!

佐世保でランチを探すときはこちら

佐世保のランチができる飲食店一覧

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。

目次
閉じる