MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

雰囲気も味も抜群!恢復食堂ŌTAYAでランチ&スイーツ(佐世保市江迎町)

恢復食堂OTAYAの外観
目次

恢復食堂ŌTAYA

佐世保市江迎町の大通りから少し入った隠れ家的なお店、恢復食堂ŌTAYA(かいふくしょくどう おおたや)。

築100年ほどの精米所だった古民家をリノベーションした和の空間は、雰囲気抜群。料理も素材にこだわっており、特に自然豚は必食の美味しさ!

遠くてもわざわざ足を運びたくなる、古民家カフェの紹介です。

アクセスと駐車場

恢復食堂ŌTAYAは、佐世保市江迎町の国道204号から2本内側に入った通りにあります。お店の前の通りは一方通行です。県道61線から入れませんので、ご注意ください。

店舗横に専用駐車場4〜5台があります。太田商店の看板がある倉庫前に停められます。
恢復食堂OTAYAの駐車場
江迎郵便局の並びにある、商店街の駐車場(無料)にも停めて大丈夫です。
江迎町商店街駐車場

居心地が良い和モダン空間

店名に食堂とありますが、店内は完全にオシャレなカフェです。カフェとしないところが、またいいな〜と勝手に思います。

席にはお花が飾られていて、BGMはリラックス系の音楽で居心地の良さ抜群です。
恢復食堂OTAYAの店内
テーブル席の他に、小上がりの座敷とソファ席もあります。広い窓からは中庭を望むことができ、開放感がありました。
恢復食堂OTAYAの店内中庭

こだわりの食材

恢復食堂ŌTAYAでは、江迎町内で生産されている食材を主に使用しています。

豚肉は、江迎町にある味菜自然村さんの自然豚を使用しています。自然の中でのびのびと育ったストレスフリーな豚は、特有の臭みがなく、とてもジューシーなんだとか。

恢復食堂OTAYAの自然豚の味噌漬け定食

自然豚の味噌漬け定食(900円)。人気メニューで数量限定です

お米は、江迎町の山口さんが丹精込めて作ったものです。

恢復食堂OTAYAのライスバーガー

塩麹チキンカツライスバーガー(600円)とアジフライライスバーガー(750円)

コーヒーは、佐世保市矢峰町にあるMY珈琲さんの豆を使っていて、注文を受けてから豆を挽いてハンドドリップで淹れてくれます。アイスコーヒーは、水出しで8時間以上かけて抽出したものです。
恢復食堂OTAYAのハンドドリップコーヒー

スペシャルティコーヒー ホット/アイス(450円)

卵は、白岳学園さんの有精卵で、放し飼いでのびのびと育つ健康な鶏が産んだ卵です。

こだわりのお米や卵、珈琲豆はお店で買えますよ!
恢復食堂OTAYAで使用・販売するお米と卵

放牧豚の生姜焼き丼

人気メニューという自然豚の味噌漬け焼きを食べてたかったけど品切れということで、自然豚の生姜焼き丼(830円)を注文しました。厚めのお肉がいっぱいのっています!
恢復食堂OTAYAの放牧豚の生姜焼き丼定食
豚肉あま〜っ!くさみが全然なく、生姜のピリ辛さとよく合います。生姜焼きの下には、キャベツと人参の千切りがありました。
恢復食堂OTAYAの放牧豚の生姜焼き丼
自然豚が食べらる飲食店は少ない上、このお値段でいただけるなんて必食の一品ですよ!

お花がかわいい♡チョコケーキ

デザートは別腹というわけで、自家製の手作りチョコレートケーキ(300円)も食べました。

プラス50円で、エディブルフラワー(食べられるお花)と豆腐クリームが付きます。お花をプラスすると、さらに写真映えもしますね♡
恢復食堂OTAYAのチョコレートケーキ
チョコケーキは小麦粉不使用、チョコレートと卵のみで作られているというから驚きです。小麦粉が入ってなくてもフワフワになるんですね〜!

豆腐クリームはメープルシロップが入っているとのことで、やさしい甘みがありました。かわいらしいお花は、松浦市のカラフルファームのものだそうです。

心身共に回復を

雰囲気も味も抜群なお店ですが、恢復食堂ŌTAYAを切盛りするのは江迎活性化協議会と地元のお母さんたちです。

以前紹介したまちの駅おおたやが、2021年6月6日にリニューアルオープンして恢復食堂ŌTAYAになりました。

お店がある江迎町は、かつては歴史ある宿場町。江迎で人々は休息し、体力気力を回復させ、出発していきました。

恢復食堂ŌTAYAは、こうした江迎のかつての役割を継承し発展させるべく、訪れた人々の英気を養い心身ともに回復させる「恢復」がコンセプトだそうです。

恢復食堂OTAYAの恢復ランチ

発酵食品をふんだんに取り入れた、恢復ランチ(600円)。野菜のおかず5~6種類+ごはん+みそ汁

ランチもカフェもOK

ランチメニューは、定食・丼もの・うどん・ライスバーガーなどがあり、プラス150円でドリンクをつけることもできます。
(セットのコーヒーはMY珈琲の豆とは異なります)
恢復食堂OTAYAのランチメニュー
恢復食堂OTAYAのランチメニュー
恢復食堂OTAYAのランチとデザートメニュー
ドリンクには、ビールやノンアルコールもありますね〜!
恢復食堂OTAYAのドリンクメニュー
テイクアウトは、電話注文や予約もできます。前日までに連絡をもらえると、お渡しがスムーズだそうです。
恢復食堂OTAYAのテイクアウトメニュー
席やお料理の予約も可能です

ドライブがてら、恢復食堂ŌTAYAへ是非行ってみてはいかがでしょうか。遠くても行って良かったと思えるお店ですよ〜!

恢復食堂ŌTAYA
住所|長崎県佐世保市江迎町長坂129
電話|0956-80-4279
営業時間|11:00~17:00(ランチラストオーダー14:00、カフェタイムラストオーダー16:30)
定休日|木曜日
駐車場|専用駐車場4〜5台あり。江迎町商店街駐車場も利用OK
支払い|現金、PayPay、LINE Pay、d払い、メルペイ、auPay

インスタ facebook
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2019年春に引越してきた佐世保在住3年目のアラフォー。転勤族で日本全国転々としています。
【好きなもの】カレー、餃子、コーヒー、本屋、アウトドア、宅トレ【自慢】100kmウルトラマラソン完走

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

   
目次
閉じる