【川棚町】『酒菜 谷の牛乳豆腐店』の牛乳豆腐がクセになる!

牛乳豆腐3

川棚町にある『酒菜 谷の牛乳豆腐店』で牛乳豆腐をテイクアウトしてみました!クセになりそうなその味と食感をお伝えします(^^)ゞ

酒菜 谷の牛乳豆腐店

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか、ひろたっきです!

今回は川棚町にある『酒菜 谷の牛乳豆腐店』牛乳豆腐をテイクアウトしました!

豆腐?スイーツ?おもち?

その不思議な食感と気になるお味をお伝えしますねー!

まずは場所から

川棚町、国道205号線沿いです。

お隣は系列店で、先日させぼ通信でもご紹介した『谷商店』さんです。
外観

駐車場はお店の前に3台とお店の隣の駐車場に3台駐められます。
駐車場2
駐車場1

店内はこんな感じ

お持ち帰りのみなのでお店は広くはありません。
店内

が、売り場に並ぶ色とりどりの牛乳豆腐やおいしそうな惣菜に心奪われます。
売場
惣菜
惣菜2
メニューはこんな感じです。
メニュー
おいしそうなお惣菜も大変惹かれるのですが、お隣の取材後で「お腹と心がわっしょい」状態(『谷商店』さんの記事参照)なので今回は牛乳豆腐のみをテイクアウト。

ちなみにご自宅で牛乳豆腐が作れるセットもありましたよ。
手作り

クセになりそう!

牛乳豆腐は全部で9種類!

きなことソースをかけるタイプが5種類。黒みつ黒ごまカラメル生キャラメルそのぎ茶

新パッケージの方が4種類。いちごミルクそのぎ茶あんこシルクスイート(芋)、とちょうどこの日新発売だった栗かぼちゃミルクココナッツです。
牛乳豆腐2

まずは1番人気という黒みつからいただきます。

ふたオープン。ぱかっ。
中身
牛乳豆腐に黒みつときなこ。自分で混ぜるタイプですね。

混ぜて、いざ、いただきます!
蜜イン
うん!おいしい!

すっきりした甘さで、あとから牛乳の風味が感じられます。

この牛乳の風味が全体の味のバランスをとっているのかも知れませんね。

実はひろたっきは牛乳が苦手なのですが、その牛乳の風味も含めて美味しくいただきました!

それにしても不思議な食感ですね、これは。

「豆腐」という名前なのでもっと柔らかいのかと思っていましたが、モッチリしてます。

わらびもちの食感に近いですね。

すっきりしたマイルドな甘さとこのモチモチ食感がなんとも心地よくクセになりそうです\(^O^)/

新パッケージ
新パッケージの方もいただいてみました。(写真左・栗かぼちゃミルクココナッツ 右・いちごミルク)

こちらは牛乳豆腐に各々の味のクリームが入っています。自分でソースを入れたりする必要はなし。
※いちごミルク味だけ練乳を自分で入れるようになっていましたので、お好みの量をおかけになってください^ ^

こちらもおいしい!

ドーム型ふた付のものと大きな味の違いはなく、フレーバーのお好みでお選びいただいて良いと思います。

個人的にはきなこが好きなので、きなこがついてるドーム型の方が好きでした!

牛乳豆腐
先日ご紹介した『谷商店』のまぜそばや汁なし担々麺をいただいた後のシメにぴったりの牛乳豆腐。

またちょっとした手土産にもぴったり!

ドライブがてら一度お試しになられてはいかがでしょうか!

外観2

またインターネットでの購入もできますので良かったらそちらもチェックしてみてください!(→酒菜 谷・牛乳豆腐屋

酒菜 谷の牛乳豆腐店
住所|長崎県東彼杵郡川棚町百津郷169-64
電話|0956-82-3310
080-8353-7271
営業時間|09:00~17:00
定休日|水曜日
駐車場|あり、6台
支払い|現金のみ

インスタ twitter

WRITERこの記事をかいた人

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。