三ヶ町アーケード内へ移転!くだもの屋さんのカフェ『fruits CRAFTフルーツクラフト

フルーツクラフト

下京町から三ヶ町アーケード内に移転した、くだもの屋さんのカフェfruits CRAFTフルーツクラフトに行ってきました。
新鮮な果物を使ったフルーツジュースは種類がたくさん!
スイーツの種類も以前より増えて、旬の果物を思いきり堪能できますよ~♪

fruits CRAFTフルーツクラフト

こんにちは、最近キウイにハマっているかのこゆりあ です。
今回は、新鮮な果物を使ったジュース、スイーツを取り扱っている『fruits CRAFT』へ行ってきました!

三ヶ町アーケード内に移転

『fruits CRAFT』は佐世保玉屋内にある「フルーツまえかわ」のオーナーが運営。
以前は下京町で営業されていましたが、2021年3月12日に三ヶ町アーケード内に移転オープンされました。

三ヶ町アーケードを歩くと、かわいいりんごのオブジェのあるお店が見えてきました。

フルーツクラフト

ガラス張りで店内も明るい雰囲気

新鮮なフルーツがたくさん並んでいます。
フルーツクラフト 店内

お手頃なものから高級なものまであり、贈答用にも購入できますね。

フルーツクラフト 店内

アメリカンチェリー、おいしそう

このおいしそうな果物のジュースやスイーツが店内で飲食できるんですよ~♪

店内にはテーブル席が4つとカウンター席がありました。

フルーツクラフト 店内

奥の席からアーケード側を見た図

ドリンクメニュー(イートイン、テイクアウト可)

フレッシュなフルーツドリンクは常時30種類以上あるそうです!
ドリンクメニューを見ても種類が豊富!!

フルーツクラフト メニュー

どれにしよ~!!

どれもおいしそうなので迷ってしまい、決めるのに時間がかかりました。

フルーツクラフト ドリンク

「限定」という言葉に弱い私

この日は、数量限定の台湾パインにしました♪
飲んだ瞬間、濃厚なパインの味が口に広がります。
おいしい~!!

スイーツメニュー(イートイン、テイクアウト一部可)

移転オープン後、旬の果物を使ったパフェやスイーツの種類が増えたとのこと。
ケーキ類もテイクアウトできるようになったそうです。
(フレンチトースト、パフェやグラスケーキなど容器に入ったものは店内限定)

フルーツクラフト スイーツ

スイーツの宝石箱や~!

この日ショーケースにならんでいたのは、フルーツを使ったロールケーキにタルト、プリンなど。
どれもおいそう!
ドリンクとの組み合わせもありますし、これもまたどれにしようかと迷いますねぇ^^

フルーツクラフト スイーツ

萌え断*なグラスショートケーキもありました♪

*萌え断とは…食べ物のカラフルで美しい断面に萌えること。

私はシャインマスカットのタルトを注文しました!
フルーツクラフト スイーツ
私の場合、シャインマスカットはいいお値段がするので自分用にはなかなか購入には至らず^^;
これを機に一粒一粒を味わって食べました。
思わず「うまっ!」と声がでるほど甘くてみずみずしい!

他にもフレンチトーストやパフェも。

フルーツクラフト メニュー

パフェメニュー

日替わりで、大体ケーキ類は5種類前後、パフェ類は3種類前後を準備するそうですよ。

その他メニュー

フルーツジュースやスイーツの他にもホットサンドがあります。
ランチにもいいですね♪

フルーツクラフト ホットサンド

ホットサンドはイートイン、テイクアウト可

他にもマフィンや生ジャムも。
フルーツクラフト メニュー
手土産にも買いやすいですね♪
フルーツクラフト ジャム

くだもの屋さんにしかできないこと

『fruits CRAFT』は市場で新鮮な果物を仕入れて、たくさんの種類のフルーツジュースを提供されています。

冷凍を一切使わないため、例えばいちごの商品は、旬ではない夏の時期にはもちろん提供されないとのこと。

フルーツクラフト スイーツ

あまおうジュースにいちごグラスショートケーキ

これは、いちごが旬な時期にいただきました。
せっかくなので、ジュースもスイーツもいちごづくしにしてみましたよ。
旬の時期にいただくからこそ、さらに果物のおいしさを味わえます^^

フルーツクラフト 店内

おいしいうえに体にもいい、
そして見た目もカラフルでかわいいフルーツ♪

果物には、抗酸化物質やビタミンC、カリウム、食物繊維などの成分が多く含まれており、生活習慣病予防にいいそうです。

私は果物の皮を剥いたり切ったりするのが面倒なので、手軽にくだものが摂取できるフルーツジュースは嬉しいです^^

フルーツクラフト

彩り鮮やかで写真も映えますよね~

オーナーの前川さん
ちょっと珍しいフルーツなどがあれば、スイーツを通して、みなさんの食べてみるきっかけに繋がればいいなと思っています。
今からの時期は桃やぶどうがオススメです!!

これからどんなスイーツが登場するのか楽しみですね♪

※新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ご来店やお買い物の際には、マスクを必ず着用し、最大限3密を避けるようにしてください。

fruits CRAFT
住所|長崎県佐世保市栄町4-24-1F(三ヶ町アーケード内)
電話|0956-55-8718
営業時間|10:00〜19:00(OS 18:30)
定休日|水曜日
駐車場|なし
支払い| 現金、クレジットカード、電子マネーフルーツクラフト

インスタ facebook twitter

WRITERこの記事をかいた人

かのこゆりあ

名前は佐世保市花「鹿の子百合」に由来。 動物占いでも「こじか」なので小鹿にご縁があるよう!笑 1度きりの人生、楽しまなきゃ!好奇心旺盛な大人女子。