干尽町にある前畑造船所で「船の進水式」が一般公開されるんで一足先に潜入してきた!

前畑造船の社長
目次

前畑造船所 進水式

佐世保市民になり早10年。ママライター yukari です!

佐世保に足を踏み入れた日、港にならぶ造船の風景をみて異国の地だと感じてしまいました。

そんな造船所の風景を間近でみれちゃう「船の進水式」が、干尽町にある前畑造船所で12月21日(木)に開催されるとのことで、一足早く潜入してきました!

第八冨貴丸

今回の進水式で登場する船は、全長約65mもある第八冨貴丸。
ケミカルタンカーと呼ばれる、化学物質などを運ぶ船なんだそうです。
前畑造船の第八冨貴丸

船の製造現場に潜入

第八冨貴丸の進水式を前に、社長のご厚意で特別に見学させていただきました〜
前畑造船

いたる所に”足元注意
危険と隣り合わせの現場なんですね〜
足元注意の看板

高々とそびえ立つクレーン
前畑造船クレーン

船の外装となる鉄板の製造はけっして機械化はできない。
職人の目と感覚で一枚一枚作り上げるんだとか。
前畑造船作業風景1

船下に行くと人は小さく見えてしまうくらい大きい船体。
設計からすると完成まで1年以上かかるみたいですね〜
前畑造船作業風景2

特別に近くまで行かせていただきました〜って、ホントおっきいですね〜
前畑造船作業風景3

進水式は餅まきもある!!

宮地嶽神社の神主さんを呼んで神事を行った後、船上から餅まきをするそう。盛り上がりそうですね〜

09:35 開会式
09:36 命名 
09:37 神事(清め祓いの儀など)
10:10 餅まき
10:20 支綱切断
10:30 閉会式

実は年に3,4回一般公開されて開催されていたという進水式。
知る人ぞ知る進水式に潜入してみてはいかがでしょう?

前畑造船所 進水式
日程 2017年12月21日(木)
時間 09:35〜10:30
住所 長崎県佐世保市干尽町6-3 [地図]
web 前畑造船
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

藤村 たかしのアバター 藤村 たかし させぼ通信局長・WEB集客診断士

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

させぼ通信運営、SNS、企業のコンサルなどを行っているふじむらのアシスタントを募集しています。
WEB、SNS、起業に興味がある方DMください

目次