佐々町の魅力を「柄」で表現!第2回サザノコ個展開催のご紹介

目次

サザノコ個展~佐々町の紹介と佐々町柄雑貨販売~

西海みずき信用組合佐々支店にて8月1日から一か月間「サザノコ個展」 佐々町の紹介と佐々町柄雑貨販売 を開催します。昨年に引き続き、2回目の開催。
昨年との違いや見どころを探るべく、運営者である添嶋さんにインタビュー!
これを読めば、個展をより楽しめること間違いなし!?

サザノコとは?

サザノコは、添嶋さんが自作した商品をウェブやイベント等で販売している雑貨屋さんです。サザノコを運営する添嶋さんは、言葉や写真だけでは伝わり切れない佐々町の魅力を親しみやすい「柄」というカタチで表現しながら活動されています。

この2枚の風景が

このような「柄」へと変身します。2つの風景が1つの「柄」になっていますが、新鮮でとても華やかですね。いつもとは違った視点で風景を見るきっかけにもなりそうです。

地元である佐々町の魅力を発信することに人一倍強い気持ちを持っている添嶋さん。
今回の個展では、どのようなカタチで佐々町の魅力の発信がされているかについて注目していきましょう!

2回目開催となる個展への思い

冒頭でもお伝えしましたが、今回で2回目の開催となるサザノコ個展。今回の個展は昨年の個展と具体的にどのような点が違うのかお聞きしました。

『昨年は「サザノコの活動や柄に込めた思いを知ってもらう」ための個展でした。今年はより深く、「佐々町民も気づいていない佐々町の魅力」や「普段なかなか知ることの無い佐々町の歴史」に注目して展示をしていこうと思っています。』

今回の個展では、「知られざる佐々町」というものがテーマのようです。

前回と今回の個展の開催においての心境の変化についても添嶋さんに尋ねてみました。

『1回目の個展の時は、とにかく初めてだらけで全て手探りで、不安と緊張でいっぱいでした。今回の個展では、1回目の反省を踏まえて、今回も自分なりに準備を進めていますが「楽しんでもらえるかな?」「お客様来てくれるかな…?」と不安は尽きないですね。ギリギリまでよりよい展示になるよう悩み続けると思います。佐々町の魅力や歴史に、楽しく可愛く触れていただけるように、頑張りますね!』

今回は昨年とは違った楽しみ方ができるようです。個展を楽しみながら佐々町の知られざる魅力を発見できる今回のサザノコ個展。

次に、展示作品について注目して見てみましょう!

佐々町の魅力を伝える個展作品

今年の目玉は、壁面を大胆に使った展示。
まずは、会場に入った瞬間のインパクトを楽しむことができます。注目すべきは作品だけではありません。昨年同様、解説にも力を入れて準備されています。解説を見ながら作品を見ることで、「添嶋さんの想い」や「作品が示す佐々町の魅力」を知りながら楽しむことができそうです!

個展の開催に向け、新柄も数種類作成中とのこと。いずれも佐々町の自然に注目して作った、爽やかな色合いの柄になるそうです。進捗はInstagramやFacebookで更新されるようなので「個展まで待てない!」という方は確認されてみてはいかがでしょうか。

開催に向け、すばらしい作品が製作されています。いったい、どのような思いで製作活動に取り組んでいるのか伺いました。

『今の正直な思いは「間に合うのだろうか…」という焦りが8割です笑
2児の母をしながらの製作なので、製作時間が限られているのですが佐々町の良い所を、より魅力的に分かりやすく伝えるにはどうしたらいいか?どうやったら個展を楽しんでもらえるか?という事は、日々考えています。』

限られた時間の中で製作活動を行われている添嶋さん。今回の取材を通して添嶋さんの佐々町に対する熱い思いが伝わってきました。

クラウドファンディングが展開中

サザノコでは、現在、個展の開催に向けたクラウドファンディングが実施されています。こちらのサイトでは、個展のテーマ、佐々町の魅力、個展への思いなど添嶋さんの佐々町に対する熱い想いを知ることができます。
個展の成功のために是非ご支援をお願いします。

サザノコ個展のクラウドファンディングはこちら

最後に

最後に補足情報をご紹介します。
会場に足を運んでくれた方により楽しんでいただけるよう
昨年以上に雑貨販売の商品数を増やして開催されるそうです。また、数量限定のお得なセールも開催予定!

今回は、第1回の開催よりも見どころ満載。前回参加された方も、今回が初参加となる方も満足できる内容となっています。
「サザノコの個展に興味がある」、「雑貨に興味がある」、「佐々の魅力について知りたい」など、少しでもご興味をお持ちの方はサザノコ個展に是非お越しください。

サザノコさんの各種SNS、お問合せ先はこちら

・Instagram    https://www.instagram.com/sazanoko
・Facebook     https://www.facebook.com/sazanoko/
・ネットショップ https://sazanoko.kawaiishop.jp/

  • URLをコピーしました!
オンライン小学講座・中学講座「スタサプ
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

佐世保に本店を置く金融機関です。
佐世保の楽しいこと、美味しいもの大好きな職員たちで発信中!
大学生ライターも登場します。

目次