SPARK JOY佐世保の展示&販売会開催中!!

こんにちは!ただいま佐世保満喫中のみずきです。
今回は佐世保のお隣、佐々町で開催されている、素敵な展示・販売会のお知らせです。
心のこもった手作りのアクセサリーやブローチを始めとした雑貨類が並ぶこのイベント、芸術の秋にもぴったりですよ!

目次

SPARK JOY展示&販売会

場所は西海みずき信用組合佐々支店の店舗スペース。
10月3日(月)から10月28日(金)まで、1ヶ月間開催中です。

今回のイベントでは、佐世保の就労継続支援B型・就労移行支援事業所「SPARK JOY佐世保」の利用者の方々により作られた、コースターやブローチ、ピアスなどなど数種類の雑貨類が展示されていて、その場で購入することも可能です。

ずらりと並ぶコースター

色とりどりの糸で刺繍された布製品。これらは、この事業所を利用されている方々が日々作成されているもの。

コースターには、布地に糸で線を書くように刺繍する「刺し子」と呼ばれる手芸技法が施されています。ひとつひとつ丁寧に刺繍された幾何学模様が目を引きますね。

上段が髪ゴム、下段はブローチ。一番手前にあるのは丸型のコースターです。

色とりどりの布と糸の組み合わせで彩られ、丸い形に統一されているからこそ、作り手一人ひとりの個性が際立ちます。

SPARK JOY佐世保について

ここで改めて、SPARK JOY佐世保についてご紹介!
先に述べたように、こちらは就労継続支援B型・就労移行支援事業所です。

事業所では、アクセサリーパーツ制作・写真撮影・動画の撮影や編集・その他簡単な作業などがあり、利用者の方一人ひとりのスタイルにあった内容を選ぶことができます。

・自分の居場所が欲しい
・ワクワク楽しい仕事がしたい
・将来は一般就労を目指したい
・オシャレな空間で仕事したい
こんな方におすすめの、みんなが楽しくワクワクするような事業所を目指されています。

また、現在佐世保市で唯一、リワーク(復職)支援を受けることができる事業所でもあるんです。

リワーク支援って?

リワークとは“return to work”の略で、復職支援・職場復帰支援ともいいます。
気分障害(うつ病、抑うつ状態)などのメンタル疾患を原因として休職している方の職場復帰に向けたリハビリテーションプログラムです。

何かと不安の多い復職や社会復帰。少しでもその不安を減らし、スムーズな復帰ができるよう支援するために立ち上げられたプログラムです。

見学・体験も可能なので、興味のある方は問い合わせをしてみては?

SPARK JOYのリワーク支援について

展示中の商品を紹介

ここでイベントの紹介に戻りましょう。
今回展示されているのはもちろん布製品だけではないんです。ずらっと並ぶ雑貨たちをご紹介!

こちらは真鍮でできたブローチ。
動物、しかも恐竜や昆虫がモチーフのアクセサリーってなかなか売られていないので、見るだけでも楽しかったです〜

続いてはこちらのオブジェ!サバンナがモチーフにされています。木の枝や草原の部分から、細かく丁寧に手が施されているのが見て取れますね。

他のオブジェはこんな感じ!
手前の5つ、モチーフは全て同じ”サバンナ”。だけど高さを変えて奥行きを出したり、切り取る場面を変えたりするとこんなふうに雰囲気の違うものが生まれるんですね〜

続いてはアクセサリー。こちらに並ぶのはピアスやイヤリングです。

丸や四角、波形などシンプルなデザインで日常使いできそう。パールが付いているものもあり、真鍮と異素材がアクセントになっていいます。

こちらのモビールはハロウィン仕様!小さなかぼちゃやおばけがゆらゆら揺れる、かわいいインテリアです。
お部屋にひとつ飾れば、シンプルながら季節感と彩りを与えてくれそう!

「SPARK JOY展示&販売会」は10月28日まで!

今回お見せしたのは展示されている一部です。他にも、佐世保バーガーや教会といった佐世保をモチーフにしたポケットピンなど、素敵な商品がたくさんありますよ〜!
ぜひ、皆さんの目で見ていただきたいイベントです。

「SPARK JOY展示&販売会」は、10月28日まで!日数は残り僅かとなっておりますので、お近くの方は足を運んでみては?
きっと、お気に入りの商品に出会えるはず!

SPARK JOY展示&販売会
展示場所|西海みずき信用組合 佐々支店ギャラリー
       長崎県北松浦郡佐々町本田原免84-1[地図
電話|0956-62-2118
展示期間|2022年10月3日(月)〜 2022年10月28日(金)平日及び土曜日9:00〜17:00
定休日|日祝
駐車場|有

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

佐世保に本店を置く金融機関です。
佐世保の楽しいこと、美味しいもの大好きな職員たちで発信中!
大学生ライターも登場します。

目次