日常に佐々町柄のいろどりを!サザノコ個展開催のご案内

目次

サザノコ個展〜サザノヨカトココンナトコ〜

8月1日から西海みずき信用組合佐々支店にて開催予定の「サザノコ個展」。
今回はそんなサザノコの添嶋さんにインタビューを行い、想いや意気込みを語っていただきました!
サザノコさんの魅力を知ることで、より一層個展が楽しめることでしょう。

サザノコって?

皆さんは「サザノコ」というものがなにかご存知ですか?
サザノコは主に、ウェブやイベント等で自作の商品を販売している雑貨屋さんです。

運営者である添嶋さんは、生まれ育った佐々町の魅力を知ってもらいたいと、地元独自の文化や風景を「柄」という形で表現、それを商品化し販売することにより、地元の魅力発信に努めています。

地元の良さを知ってもらいたいという気持ちが人一倍強い添嶋さんですが、そんな地元の良さを何故「柄」という形で表現することにしたのでしょう?
サザノコができるまでの経緯について語っていただきました。

サザノコさんへのインタビュー

ーサザノコはどうやって生まれたんですか?

「実は高校を卒業してから一度、上京をしたんです。
ですが、水が合わず….。

ひどい肌荒れになったことがきっかけで、心身の調子を崩してしまいました。
すぐに地元佐々町に帰ってくることになったのですが、数か月ぶりの佐々町の風景に心から癒されたことを今でもよく覚えています。
生き生きとした夏の緑色、佐々川のきらめき、田んぼの美しさ。
その感動が忘れられず、佐々町の魅力をどうにか発信できないか?
と考えるようになりました。

しかし口では伝えにくい、写真でもなかなか伝わりきらない…。
どんな形で伝えれば佐々町の魅力がわかってもらえるのか。
そう考えたとき、「柄」という方法を思いつきました。
その後、試行錯誤を重ね、当時の佐々町地域おこし協力隊の方との出会いもあり、今のサザノコの形ができていきました。」

上京した経験を通して、改めて地元の良さに気づいた添嶋さん。
お話を伺って、今のサザノコの形ができるまでにたくさんの苦労を重ねられてきたと感じました。

そんな試行錯誤を重ねて出来た作品たちの中から、今回の個展ではどのような作品を出展していただけるのでしょうか?
今回の個展に対する想いと出店予定の作品について伺いました。

「以前から、地元佐々町で個展をしてみたい、という気持ちがありました。
ですが、佐々町で個展できる会場が全く思い浮かばず…
ここ数年のモヤモヤの種になっていました。
なので、佐々支店支店長さんからお声がけいただいたときは、喜びでいっぱいでした!

イベント出店ではなかなか伝えられない、私の思いや、柄一つ一つにこめた意味を、個展ではたっぷりとお伝えしたいと思います!
また、今回の個展では人気商品の手ぬぐいやポチ袋などを中心に、普段使いできる雑貨をたっぷりと準備します!
なんといっても今回のイチオシは「ファブリックパネル」です。


普段のイベント出店では、スペースの関係でほとんど販売できない「幻の品」となっていましたが、個展では壁面をたっぷりと使い、色々な柄のファブリックパネルを見ていただけるようにします。お楽しみに!」

お話を聞くだけでワクワクしてきますね。
最後に地元愛たっぷりの添嶋さんに、今後の「サザノコ」について伺いました。

「今後のサザノコは、より深く佐々町と関わっていけたらいいなと思っています。
といっても、恥ずかしながら具体的な方法は決まっていません(笑)
今まで、思ってもいなかったところでご縁が繋がり、想像もしなかったような面白いお仕事をいただくことの連続だったので…。


これからも、そんな感じでサザノコを楽しみたいと思っています。
欲を言えば、いつか佐々町の伝統柄になれたらいいなと思っています(笑)」

個展のクラウドファンディングを実施中

サザノコさんは現在、個展開催に向けてクラウドファンディングを行っています。

こちらのサイトでは、地元佐々町に対する添嶋さんの想い、個展を通して叶えたい夢など、添嶋さんご本人の執筆による熱い想いを知ることができます。

すでに数人の方にご支援をいただき目標額までは残りわずか。
ご興味があられる方は是非ご支援をお願いします。
皆さんで協力して、佐々町の魅力が存分に伝わるような素敵な個展にしましょう!

サザノコ個展のクラウドファンディングはこちら

サザノコさんの各種SNS、お問合せ先はこちら
・Instagram https://www.instagram.com/sazanoko
・Facebook https://www.facebook.com/sazanoko/
・TikTok https://vt.tiktok.com/ZSRd4U1GE/
・ネットショップ https://sazanoko.kawaiishop.jp/

サザノコ個展
展示場所|西海みずき信用組合 佐々支店ギャラリー
       長崎県北松浦郡佐々町本田原免84-1[地図
電話|0956-62-2118
展示期間|2022年8月1日(月)〜 2022年8月31日(水)平日及び土曜日9:00〜17:00
定休日|日祝
駐車場|有

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ追加する

イベントやお店、サークルのお知らせを無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

食べること、音楽を楽しむこと、大好き
ただいま佐世保満喫中♪

目次
閉じる