創業36年の老舗中華料理店!【 香妃園 】〜 僕の夢は自称ラーメン評論家 〜

リョー杉岡
やあやあ!
みなさんおまたせしました!
自称ラーメン評論家のリョー杉岡だよ!

彼の名前は、杉岡亮作。
このあたりだと、「リョー杉岡」なんて呼ばれている。

そんな彼は自分の夢についてこう語る。
「僕の夢は、自称ラーメン評論家になることさ。」

自称と言うのならば、すでに叶っているのではないかと思うのだが、しばらく泳がせて様子をみていきましょうか。

※リョー杉岡の記事一覧を見る

 

香妃園 (コウヒエン)

今日は、ユニクロ 佐世保矢峰店や、矢峰キッチンの向かいにある「 香妃園 」に行ってきたのさ!!

kouhiensoto

店内はカウンターのみのスタイル!箸入れがステキだね!
koukien7

メニューは壁に貼ってあるんだよ!
koukien8

店舗裏には、淀姫神社があって、お正月にはぶっとい「しめ縄祭り」があるんだって!
yodohime

餅とかばらまくんだって!
yodohime

ちなみに常連さんはここを通って裏口から店内に入ってくるそうな
yodohime2

淀姫神社はこれぐらいにして、蒸し暑い日が続きますのでココはヒトツ「冷麺」てコトでね!
冷麺というか冷やし中華とでもいいますか。家庭の味がしてほっこり感をもらっちゃった。
koukien-reimen

餃子も食って明日もガンバローってね!
こちらも、家庭の味とでもいいますか。キャッキャ言ってワイワイ作った餃子パーティを思い出させてくれますね。
koukien4

そしてラーメン!
白っぽいスープで不思議な香りのラーメン。
koukien2

 

ラーメンの麺と結婚式のスピーチは伸びないほうがイイといいますから…
koukien3

・・・・・。
koukien6

何かの味に似ている…

家庭で作る「うまかっちゃん」に、ガーリックが効いてる感じのスープ!
麺は「佐世保ラーメン」的な柔麺で、豚骨だけどもサッパリだけどもガーリックのアクセントが!
全体的に、どこか家庭な雰囲気が漂ってくるそんな感じ!

もともと本格的な中華料理店でメニューも全て漢字で作っていたそうですが、その時代今のようにあまりメジャーではなかった為、誰にでもわかるように変更したとか。
ラーメンもその時提供し始めたそうですね!

さてさて、家庭的な中華料理にほっこりな、自称ラーメン評論家 の僕が食べたラーメンは・・・

香妃園 ラーメン

  • ラーメン 500円
  • 冷麺 700円
  • 餃子 300円
それでは、またね!リョー杉岡でした!

 

香妃園 (コウヒエン)
住所長崎県佐世保市松原町35-12 [地図]
時間11:00-14:00
16:00-20:30
定休日日曜日
電話0956-49-5147
駐車場裏に3台

WRITERこの記事をかいた人

リョー杉岡

僕の夢は自称ラーメン評論家! まだまだ未熟だけど、僕の記事でみんなの役に立てるといいな。 まずは佐世保のラーメンを食べ歩いて〜、 それからいろんな地域のラーメンも制覇するつもりだよ!