2

【バレンタイン雑学】もうすぐバレンタインデー♡毎年どうしてる?

バレンタイン雑学

一部の人には楽しみ、一部の人には憂鬱、また一部の人にはどうでもいいかもしれない「バレンタイン」。

時期柄、多かれ少なかれ話題になるイベントの1つですよね(・o・)!

バレンタインデーについて

そもそも皆さんは、年間イベントとして2月14日「バレンタインデー」を重要視していますか?

女性だけでなく、男性の意見も聞かせて~♪

※もちろん匿名で個人情報が出ることは一切ありませんのでご安心くださいね。アンケートのご協力よろしくお願い致します(^^)/

バレンタインデーが近づくと、店頭のチョコレート販売で街が賑わい、女子たちがこぞって物色中!

女子は誰しもが経験したことあるんじゃないかな?

好きな人を思って、一生懸命手作りのチョコレートやスイーツを夜な夜な作ったり(´・ω・)

思い出したら甘酸っぱいですな☆笑

日本型バレンタインデーはいつから?

バレンタインデーが日本に伝わったのは、昭和30年(1955年)頃のようです。

ところが、当時日本ではあまり受け入れられていなかったようで、現在主流の「女性から男性へ、親愛の情を込めてチョコレート贈る」日本型バレンタインデーが定着してきたのは、昭和50年(1975年)頃だそうですね(・o・)

皆さんご存知のとおり、欧米では「男性から女性へ愛を誓う日」としてプレゼントを贈っていたとか。

日本では文化的に、男性から女性へプレゼントを贈る習慣があまり定着しなかったことから、女性から男性へ贈るという菓子店のキャッチコピーとチョコレートへのアイデアが徐々に流行りだし、現在の日本型バレンタインデーが定着したんだって!

〈日本型バレンタインデーの特徴〉
・贈り物にチョコレートが重視されている
・女性から男性への一方通行的贈答
・女性の愛情表現の機会として認識されている
(欧米では、男女共通の愛情表現の日だから、「お返しの日(ホワイトデー)」の習慣はないらしい!)

ayaka
私も1度、外国人のお友達に、バレンタインデーにプレゼントを戴いたときは驚きました!実際に欧米式バレンタインを味わった時は新鮮でしたね(^^)

佐世保は港町で、米軍基地もあるから外国人の方との出会いも多いし、経験ある方も多いんじゃないかな!

バレンタインデーから派生した記念日

前文でお伝えしたように、「ホワイトデー」は欧米にはなく、日本独自の文化で派生した日ということになりますね!

その他、派生した文化が存在するようですが、あまり浸透はしていないようですね(´・ω・)

・ホワイトデー 
バレンタイン1カ月後の、3月14日。主に男性から女性へお礼の贈り物をする日。

・オレンジデー
柑橘類生産農家などが、4月14日を「オレンジデー」と呼び、恋人同士でオレンジを贈り合い愛情の確認を提案しているが、社会への浸透は薄い。

・ブラックデー(4月14日)
韓国発祥の記念日。
バレンタインデー及びホワイトデーで贈り物をもらえなかった男女が集まって、寂しい気持ちを吹っ飛ばすようジャージャー麺やブラックコーヒーをいただく日。

・セプテンバー バレンタイン
9月14日女性から男性に別れを言い出してもいい日。1975年に放送されていたTBS深夜ラジオ「バック・イン・ミュージック」が発祥。
キリスト教の風習など全く関係のない、日本だけの記念日。

2021年は「おうちバレンタイン」

コロナウイルス感染拡大により、人々の生活が変わって初めてのバレンタイン。

再び外出自粛の風潮が高まるなか、自宅で楽しむバレンタインが予測されますね。

愛を伝え合う対象は、恋人だけとは限らない!

より多くの時間を過ごす家族に、感謝の気持ちを込めてチョコやプレゼントを渡したり、料理を振る舞ったりして、お家で楽しむバレンタインも良いですね☆

今やバレンタインギフトは、インターネットで購入できる時代。

今年は「おうちバレンタイン」で、大切な方と過ごしてみてくださいね♪

LOVE関連記事

12月21日は遠距離恋愛の日〜読者の体験エピソードをご紹介〜!

2020.12.21

きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【ツンデレ女子編】

2019.06.13

きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【女子からの告白編】

2019.05.16

WRITERこの記事をかいた人

ayaka

アウトドアにハマりつつあります!シーカヤックが好きで、何にも考えず海の上に浮いてるのが好きです♪カフェ巡りも好きで、毎日コーヒーは欠かせませんっ!